牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*狼煙プロジェクトの準備作業をして

詳しくはこちらから→  http://www.g-sigma.co.jp/noroshi/

昨日は「にいがた狼煙プロジェクト2009」の下準備に行ってきたんだよ。
僕自身は、このイベントに参加するのは初体験なんだが、今年で3回目になるんだそうよ。
誰が考えたのか、ご苦労さんのことだが、面白い事を考えるもんだね。
野焼きなんか、今のご時世じゃ御法度なんじゃが、特別な場合は許可されるんかね?
そんなこと、どうって事じゃないんじゃが、僕等は、家から車で10分足らずの、城山という山頂に行くんだよ。その山頂で狼煙を焚く為の下準備なんだ。
牧之庵のお昼の営業を、ババに任せて、おいらは集合場所の裾の神社に集まる手筈。そこからは、山頂近くまで車で行ける様に整備されている。
山頂近くまで、材料を積んだトラックで行き、クローラーダンプに積み替えて、山頂まで横付けとなる。
狼煙を焚いて、煙を確認してからリレーするんだから、各々の狼煙の基地は、できる限り確認し易い様に障害物を除去する。
チェンソーで杉の大木を倒し、刈り払い機で山頂を綺麗にする。
作業が概ね終了となって、山頂にはイベント認定の幟旗が掲げられる。
狼煙を焚くドラム缶が2段重ねでセットされ、試し焚きをして終了だ。

県内、数ヶ所に焚かれた最初の狼煙は、最終地は長岡までリレーされて、凡そ2時間で終了。
期日は、10月17日(土)、時間は10:00〜12:00迄の予定
雨に備えて、翌18日(日)が予備日となっている。

            障害となる大木を倒して                              城山の山頂に狼煙旗を立てる 

          リレー先の「坂戸山」も良く見える                         試しに焚いた狼煙、いい感じだ!