牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*今日の花

※庭先は白花の競演だよ

(←コデマリの花)
牧之庵の周辺では、春の農作業で忙しい。
今のこの時期は、田んぼでは田植えの繁忙期を迎えている。
牧之庵の周辺は、この辺でも田植え作業が一番早い地域なんだよ。
だから、牧之庵の田んぼを除いて殆どが田植えが終了した。
昨日、牧之庵の田んぼは、依託している農場がトラクターで「代掻き」って作業をしていた。
田植えをするための最終段階の作業で、田んぼの表面をドロ泥状態に攪拌して均すんだね。
ちょっと時間をおいて、表面を落ち着かせ適度な硬さになったところで田植えするんだよ。
もう2.3日後に田植えかもね。
いや〜、今日は暑かったね!
牧之庵の定休日だったけど、育てている野菜や花の苗が大きくなってきたから、終日畑作業に費やした。
あんまり暑いから、こまめに休憩をとって水分補給、熱中症が心配されるほどの暑さだからね。
暫し手を休めて庭先の野外テーブルでお茶タイム、良いね〜、今の時期が一番綺麗!
木々は芽吹きが終わって新緑が最高!
特にブナの葉っぱは眩しい緑!。今シーズンは花芽の分化が旺盛で花木が特段に綺麗!
日陰のサツキなどがいっぱいの花を咲かす。
ヒメウツギ    
サワフタギ
シロバナタニウツギ                                
オオデマリ
ヒラドツツジ&フランスギク                             クリンソウ 
                              
暫しの休憩時間、見渡すと白い花々が多いことに気付く。
季節はめぐり、過去何度も同じようなブログのネタに使われてきた折々の白花たち。