牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*上州の赤城山へ(10月31日のこと)

        ※赤城神社

今シーズンは、ここまで秋が深まりしも、いまだ満足の紅葉にはお目に掛かっていなかった。
我が家から眺めている山々も、どうもイマイチ染まり切れていない。
時期すでに、紅葉などと騒ぎ立てる時期ではない。高山には二度目の冠雪を見た。
先月の中旬(18日)、事情があってジッチャマだけが紅葉を求めて秋山郷に行った来たが、早すぎたのか、遅いのか?期待外れの紅葉狩りだった。
楓の色付きが悪い、これって真っ赤になるんかいな? それほどまでに染まりが悪い。
例年だと、この時期には真っ赤に染まったモミジの葉っぱを一枚天ぷらにして添えてきたが、牧之庵の庭先の葉っぱは染まる気配がない。
牧之庵を開業して以来16年、初めての出来事だ。
今シーズンの紅葉を、これまた事情があってお目に掛かれないババがいる。
そんなこんなを、都合のいい口実にして出歩き癖の老夫婦。
はっきり申せば「さぼり癖」、二日続けての放浪記(でも、サボタージュは一日だけよ)。 
最初の1日目(10月31日)は水曜日、牧之庵の定休日だから胸を張っての休日だよ。
早速、紅葉を求めてババが行く。そのお供にジジも行く。
まあ、遠くに行くには時間がなかった。
して浮かんだのが・・・・・、ほれまたテレビからのチョイス。
旅番組で、長島一茂さんが「上州の赤城山にロケで来たんだとか。
その時は、そこそこ綺麗な紅葉だったらしいんだが?
特別に何処其処に行きたいって訳でもなし。兎に角、お出掛けすればそれでよし。
赤城山なんか、牧之庵からは1時間半くらいのドライブコース。
そんなら行ってみるかな。長島さんに便乗して。
関越道沼田ICを下りて、上毛三山パノラマ街道経由で自宅から85キロ、お昼ちょっと前に現地に着いた。
ところがだ!何処も彼処も車、人、車・・・・・・・・・、ウヒャ〜、なんじゃこれ!
紅葉時期は過ぎたというに、聞いてみたら長島フィーバー、練馬、品川、神奈川、横浜・・・・・・殆どが県外ナンバー。
いやはや、テレビの影響って凄い!ホントに凄い!

何はともあれ、折角来たんだから先ずは赤城神社の参拝を・・・・・・・。
ところが、駐車場に車を駐める場所がない!
やっとの思いで車を駐めて、はてさて参拝を・・・・・・・!、これまたビックリ、参拝者の長蛇の列、御朱印を頂く大勢の人、人、人・・・・。


   山頂にあるカルデラ湖「大沼(おぬま)」


    「赤城神社」参拝者の長蛇の列、テレビのロケの御利益だ!

 全国に三百以上の「赤城神社」があるんだそうだよ。ビックリだね!
どうにかこうにか参拝、御朱印を終え、はてさてお腹が空いてきたぞ。
ところがじゃ、どこもかしこも人、人、人じゃ!これじゃお昼に与れない。
参ったな〜。