牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

佐渡からの友人が来て

※上州は「地球屋」、「つるし飾り」と「こんにゃく」へ
ゴールデンウィーク明けの5月9日(木曜)、佐渡からババの古き友人が訪れてくれた。
牧之庵は、閉店(廃業)の件で一定の営業方針(平日は休日)が決まって一段落、既に平日休業に移行している。
ババは「ジジ、9日に○○ちゃんが来るんだけど何処かに連れててくれない? ○○ちゃんは、群馬の「地球屋」に行きたいらしいんだけど」

畑仕事をしょうかなと思っていたんだけど、平日に自由時間がタップリ取れる身分になれたんで、その日のうちに制約される予定がある訳じゃ無し、おいらも一寸行きたいところがあったんで快く承諾して出掛けた。
佐渡の「裂き織り」を趣味(趣味って言うより、此処まで来れば仕事の域かね?)にしていて、その織物でバック等の小物品を作っている。
その材料として使う「古布」に興味があり、以前にも連れて行ってくれた地球屋をリクエストしたらしい。
彼女の旦那さんが、我が地方に二十年以上も仕事の関係で滞在していたので、奥さんにも大勢のお友達がいるらしい。
そんなことで、毎年今頃の時期になると、一週間以上もお友達の家にお泊まりして、多業種のお友達と旧交を温める。
実に、羨ましい家庭環境で、奥さんを此処まで理解できる旦那さんの愛情には、ほんとにビックリさせられるね。
まあ、それはそれとして、僕にはできない世界だが、案内ぐらいはさせて頂こうと、先ずは「地球屋」へ
久々に・・・、っていうほど行かなかった訳じゃ無いんだが、店の変わり様の早さにビックリさせられる。
それほど、多くのお客さんが訪れて繁盛してるって事なんだね。


      写真上、つるし飾り世界記録、ギネス認証 13556個
ここまで書いたら、もの凄い睡魔に襲われた。
実を言うと訳あって、お店を終えてから長岡の栃尾まで、有名な「ジャンボ油揚げ」を求めて行ってきたんだ。
そんなことで、ご老体は些か疲れたみたい。
もう限界!  またね~~~