牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

地球屋~こんにゃくパークへ

※群馬で今人気の観光スポット

随分と勿体振った上州編、地球屋から離れないでいる。
佐渡からのお友達、正直言って欲しいものがあって行ったんだが、さすがに今や人気のスポット、最初に訪れた地球屋とは全く違った店になっている。
それだけお客さんが頻繁に訪れて、大繁盛なんだろね。
だけど、最初に訪れた十数年前が、なんて言うか面白かった。
ちなみに、「地球屋」で検索すると、20回も表示される。初回は2006年11月、13年前だ。以来、20回も訪れているのか!!

今は、商売本位に見えて、もの凄く高い!
まあ、それ程売れてるんだろうから、僕等凡人は評する価値もナシよ。
でも、つまらなくなった。あまりにも商売本位になっちゃって、面白さが無くなったよ。 
丁度いいドライブコースだったんだけど、何か一寸違う世界になっちゃったよ。
残念! また、面白いとこ探そうか。
本体より、お隣の「パン工房」がお気に入り。

はてさて、昼食をこのパン工房で済ませて、おいら的の目的地「こんにゃくパーク」に向かう。
群馬と言えば、「かかあ天下と空っ風」、はてまた「同じ選挙区で4人もの総理大臣を出した群馬○区」、そうじゃね、福田赳夫中曽根康弘小渕恵三、それに福田赳夫の長男の福田康夫の4名。それに、小渕恵三のお嬢さん先生も次世代の候補にあがってる。
まあ、これって凄い!の一言よ。
上州名物「焼きまんじゅう」なんぞは、比にもなんねい。

なんと言っても、上州と言えば「こんにゃく」ぞい。
なんたって、全国の約9割をも生産しちょるのよ。
まあ、先に進んでくれ!
いやはや失礼さん。まあ、もうすぐ「こんにゃくパーク」にとうちゃこよ。

「地球屋」から、地方道(県道)を乗り継いで、「こんにゃくパーク」までは30㎞、ざっと50分の距離にある。
伜夫婦が言ってた通り、連休過ぎってのにガードマン付きの混み様じゃ。
想像していた以上のスケールの大きさ、甘楽町役場に隣接する、町あげてのセクターなの?
取りあえず受け付け(無料)を済ませて施設内に潜入。
見学コースに添って工場内の製造加工ライン(板こんにゃく.しらたき.ゼリーの3製造ライン)を見学できるんだね。

見学を終えて、次はお目当ての「無料バイキング」、十数種類のこんにゃくメニューが無料で食べられるんだ。
 
田楽みそおでん.こんにゃく唐揚げ.こんにゃくラーメン、ソース焼きそば.こんにゃくカレー.こんにゃくデザート等々のこんにゃく三昧、こんにゃく尽くしだ!

ふう~~、食べた食べた、女性連はダイエットのつもりじゃろうが、昼飯を喰って間もなくだから、そんなに「こんにゃく」には興味ない。
さすがに女性連じゃ、欲と何とかで、めっぽう強い、ウヒェ!~~~~。


さて今度は、お土産コーナー。

ただで、鱈腹食べたんだからと、否が応でも反応する人ごころ。唯もんじゃねえな、そこを見透かしての商法か? 捻くれ爺はゲスの勘ぐり。
それにしたって、買うは買うは!  だけど、安~~い!! 2千円も、買おうもんなら、そりゃ~ビックリする量なんじゃ。
コンニャクで、これほどまでの集客じゃで、もうそりゃビックリじゃて。