牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

一万本のユリ畑に

※地方局の報道に誘われて

貧乏性(いや、性じゃなくて正真正銘の貧乏だ)蕎麦屋のジッチャマ、時間をタップリ頂いた雑事様じゃが。
今日もまた、相も変わらずセコセコと外仕事(仕事かいな?)に頑張ってござるよ。
この日もまた、庭木の剪定をしてござった。
そこにまた、足は痛いが手持ちぶさたなババがいらっしゃったそうな。
そう、何時ものお出掛けモーションが沸々と。
して、今回のリクエストは? 
時間が時間だから、今回は直ぐそこ、お隣の市(魚沼市)のユリ畑らしい?
そう言えばおいらも、昨日のテレビで報じられていたのを見ていたよ。
この時間(昼食を食べてから)に、何処かに行こうって誘うにはおかしいな? って思ったが、近くだから、それもありかと納得したよ。
どれ程しなくてはならない仕事ではなく、どうしてもでもなし、何時まででもなく、早い話がどうでもいい仕事をして御座るジッチャマ。
声かけには、一時の戸惑いもなく即反応。と言うより、その時から主役が交代すんのよ。
余所行きに着替えて、出掛けるまでの所有時間は10分足らず。
「お~おい、行くぞ」、車のエンジンを掛けてナビセット。
即決即行、決めるも早いが移行も早い。そこがオイラの長短所。決めて走って着いている。
はてそこは、牧之庵から車で45分ほどのとお隣の市、魚沼市(堀之内)の月岡公園
23ヘクタールほどの広場の公園内に、運動施設、娯楽施設が整備され、よく管理されている芝生が綺麗な公園なんだ。

 
その一画の花広場、1700㎡の花畑に8品種、一万本のユリが植えられている。
この地域は、全国的に知られているユリの切り花の産地なんだ。