牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

新型コロナ・終息したら、頂く10万両は旅費の足しとしてでも還元しようかね

※閉店後のあれこれ 
☆東北旅行(山形・秋田の旅)二日目 
2019.11.10 酒田市(山形)から秋田県仙北市(角館~乳頭温泉)へ
一泊目のお宿・かんぽの宿酒田を9時に出発。
日本海東北道/秋田区間、国道341号、経由で秋田・仙北市角館(武家屋敷通り)にお昼頃に到着(およそ150km)。
ここ角館には、桜の時期に来たかったが、慰安旅行の兼ね合いがあって、この時期となった。
主だった武家屋敷を巡りながら、屋敷通りで昼食を食べた。


「みちのくの小京都」と呼ばれる角館、かつての武家が暮らした街並みを、これほどの規模で保存してきたとは驚きだ!
二時間半ほどの時間を費やして、江戸初期の城下町(武家屋敷)の歴史に触れた。
これよりは国道341号線経由でⅠ時間弱走って「乳頭温泉」へ・・・・・・・・・・。
ラッキーにもキャンセルの空き部屋が一室、待望の鶴の湯温泉に二泊目の宿が取れた。 
この日は、200㎞ちかくの走行距離。


夕食は部屋食で朱塗りの膳で供される。なんか、もの凄くいい感じ!すぐそこに何かを感じる。


朝食は大広間の食事処で頂く。