牧之庵は閉店しました 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*秋の味覚と秋行事

♪孫の運動会があって


イヤ〜、良い天気だね〜。
稲刈りが終わったから、皮肉にも最高の秋晴れ。
今日は、孫(長女の娘)の保育園の運動会なんだね。年長さんだから、これが保育園最後の運動会なんだ。
そんなんで、ババは最後まで見るんだと、朝から店の準備を済ませ、張り切って出掛けたよ。
二女は出産のため、まだ病院なんだが、今日退院できることになってるんだね。
末の娘が、その子等(3歳の坊主と、1年坊主)二人を連れて、一足先に出掛けたんだね。
9時から始まるんだが、親爺は、店の仕込みを済ませて、10時過ぎに出掛けたんだ。
ちょうど父兄の玉入れの真っ最中、暫くしてから孫の踊りが始まった。
年長さんの駆けっこは、終わりの方だから、親爺は残念だが一足先に帰宅したんだね。
毎年、時間を割いて駆けつけるが、今年が4回目の運動会、さすが年長さん、すっかり落ち着いて来た。



♪二度目の舞茸
帰宅したら、数日前に「やや天然舞茸」を売りに来た知人が、舞茸を持って来たんだね。
どうやら、ババが電話をして注文したらしいんだね。
先日のものより、いくらか小振りだが、香りは最高!
なんでも、原木の傷口に、舞茸菌を培養したものを付着させ、無菌室で1年間も入れておくんだそうだね。
それを雑木林の中に移して、茸を出させるが、収穫は年一回きりで、今年はもう終わりに近づいたそうだよ。
前回はババが、舞茸ごはんを作ったが、今度は何に使うのか?
目的があって買ったんだから、その内何かが出てくるよ?



♪孫が来た
午後から、命名紙に名前を書いて、神棚に貼った。
4時過ぎに、お産を終えた娘が退院して来たんだね。
赤ん坊は、血縁関係の濃い人のみんなの顔に変化するっていわれるが、今日はpapaの顔だね。
孫等全員が揃って、交代に抱っこして、お兄ちゃん、お姉ちゃんぶりを発揮、ママっ子の次男坊も、随分大人になったようだ。
明日もまた、次男坊の幼稚園の運動会。
連日、ジジババは忙しく駆けめぐる。