牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*文月も最終の花

7月も今日で終わり、明日からはお盆月、葉月となるね。 明日は、盆ぼち一日(ぼんぼちついたち)で、菩提寺に盆礼に行ってくる日だよ。 お盆近くになると、紫色の花が多く咲いてくる牧之庵の庭先、生け花にも多くなるね。ヤブラン・ギボウシ ヤブラン ギボ…

*暑中奮闘・ガラクタ&穂肥の巻

あっちぇ!いがっぽい!! 最近は鉄鋼の値上がりで、鉄屑の処理が容易になったね。 最近までは、スクラップも、逆に処分量を払って業者に処理を依頼していたんだが、今では、量が纏まれば出向いて、なにがしかの代価をおいていくんだね。 イヤ〜、一時期に逆…

*検索しても、どれもバラバラ?

この野菊、名前はどれ? 分からない草花があると、インターネットで検索するが、今回の野菊に限っては、何処を探しても、これと言った確証を得られないで困っているんだよ。全くバラバラで、ホント、チャランポランって感じ? 調べたら、これら野菊の仲間に…

*鬼とは似ても似付かず

降り足らなかったか? 今頃になって、梅雨時期を感じさせる様な連日の雨。お陰で、雨上がりの一時は、エアコンが不要なほどに涼しくなる。 今日の牧之庵は、冷房が要らなかった。時折、思い出したかの様にドシャ降りの雨が来る。 決まって翌朝は、川の水が濁…

*村の行事があって

今朝6時から、村で所有する田圃畦畔の草刈り作業があったんだね。 ここから収穫される米の売り上げ代金は区費に編入され、貴重な収入源なんだよ。 水稲の一般管理は、その年の区の委員が負かり、畦畔の草刈り作業のみが共同作業になっているんだね。 近隣の…

*ベチュニア

僕の親爺が健在だった頃(平成3年に死亡)から、毎年一度たりとも休み無く、ず〜っと送り届く野菜や花の種子、中越地域を代表する老舗の酒造会社からの贈り物だが、親爺が亡くなった後も、何年か親爺の名前で届いていたんだね。 ある年、親爺が亡くなった旨…

*紅花と初秋の草花

昨日は一日中、村の鍛冶屋さんの葬式があって、お手伝いに行っていたんだよ。 そう言えば「土用の丑」だったね。散々騒がした鰻だが、そんなことで、今年はお預けだったよ。紅花 紹介した「紅花」だが、一気に咲き出したんだ。今朝ババが、少し切り取って生…

*村の鍛冶屋さんの事

ピポ、ピポ、ピポ・・・・・・・早朝から救急車が近づいて来る音「また何かあったんかな?」。 日課の早朝野菜の収穫中だった。隣の家の辺りで救急車の音が止まった。んん?隣のお婆ちゃんか? 心配になって、畑越しに隣を覗った。特別、なんの変化も見られ…

*紅花が咲き出した!

今日は「大暑(たいしょ)」、二十四節気の一侯だが、正に真夏のピーク、今日も暑い! そんな暑さの全盛期に紅花が開いてきたんだ。 5月の中旬に、我が家では、初めて紅花の種子を蒔いたんだね。 友人から種子を頂いて、少し遅きの播種だったが、順調な発芽…

*梅雨も明けたが

孫からの誕生プレゼント ♪孫たちの最年長、1年坊主が描いたジジの顔、上手になった ♪3歳なりたての次男坊、左がじじ、右がババなんだそうだ。 蕎麦屋のジジ、ババは3人の孫がいる。 それぞれの娘二人に授かった孫だが、男の子2人と、女の子1人だ。 この…

*温泉民宿・浦子の湯

数日前の朝のこと。 いつもご贔屓にしていただいている湯沢町の宿から電話が入った。 伺うと、昨日お連れいただいた団体さんの一人が、牧之庵の駐車場に面する畑からトマトをもぎ取って来たって言うんだね。 この畑は、前の分家が作っている旨のお話をしたん…

*友の挑戦

先週の日曜日の夜、友人がブルーベリーを持ってきた。 昔勤めていた職場の後輩だが、今は職場を変えて、数年前から、会社の傍ら農業を勤しみ、ブルーベリーの栽培も手掛けてきた。 そう言えば、僕が蕎麦屋を開業して間もなくの頃、ブルーベリーの大先生だと…

*うどん、そば、それぞれの世界

イヤ〜、あっちいない! 今日は一日ムンムン、ムシムシ。大地が焼け焦がれて、熱気がム〜ンと襲いかかる。 こんな時の厨房は最高!グラグラと煮えたぎる茹で釜の蒸気、高温に熱せられたフライヤーの油、厨房には冷房装置がないから、窓は全開なんだ。 時折、…

*エアコンも6周年に合わせて

11日以降、エアコンが故障して一台で営業してきたんだ。 参ったね〜、一時はどうなることかと、ハラハラ、ドキドキ、何とか一台のフル稼働で乗り切ったよ。 幸い、どうしようもないほどの猛暑からは逃れたが、それでも、お客さんには暑い思いをさせてしま…

*お陰様で6周年

暑中お見舞い申し上げます 本日、7月15日をもちまして、牧之庵は満6歳を迎えることができました。 これまでのご愛顧を感謝申し上げ、今後とも宜しくお願い申し上げます。 暑さも本格的な時節柄、どちら様もご自愛の程、お祈り申し上げます。 牧之庵スタ…

*モリアオガエルと判明

☆昨日の蛙のこと 昨日のブログで紹介した大きな青ガエルのこと。 早速インターネットで調べたら「モリアオガエル(森青蛙)」と判明したよ。 犯人は分家の親爺だったんだよ。もう3.4年も前に、信州の栄村に仕事で行った時のこと。 今まで地元では見たこと…

*初めて見る、青蛙

今宵は遅くなっちゃったからほんの一言。 今朝、縁側のアルミサッシュの窓枠に、鮮やかな黄緑色の塊があることに気づいたんだね。 何じゃこれ?興味本位で近付くと、雨蛙のお化け?なんだこれは?雨蛙が大きくなったの?突然変異? 生まれて初めて目にした大…

*熊さんのオーベルジュ

ここ数日は、梅雨らしい日々が続くね。一昨日なんか、もうどしゃ降り、バケツをひっくり返した様だったよ。 駐車場なんか、排水が間に合わずに池の様。用水路の水が一滴も無くなった。 そう、瞬間降雨量が一定量をオーバーすると、自動的に取水口の止水扉(…

*さすがは禅の町!

昨夜は久しぶりに良い物見せて頂いたね。 日本にもまだ、こんな学校があるって知って、まんざら捨てたもんじゃないなって思ったね。 感動して見入っていたよ。 我が家で大好きな「鶴瓶の家族に乾杯」って、番組なんだけど、NHKの二週続いての福井県永平寺…

♪ マタタビのもぎ取り 今日は朝から雷を伴う雨からのスタート、断続的に纏まった雨が降った。 「こりゃ駄目だわい」そば打ちの量をずっと減らして打って正解だった。 お客さんの入りは、まるっきし駄目だったね。 そんなんで、閉店時間を前に、つなぎ服に着…

*1万分の1の強運

外は久しぶりに雨が降った。 「ホホ、ホホ、ホホ」実に、1年ぶりにフクロウが鳴いている。 夕涼みがてら外に出て、鳴いている方向を確認した。 どうやら、燐家の大きなタモの木に留まっているらしい。 それとなく、気に掛けてはいたんだが、初鳴きを聞いて…

*二組のお客さんのこと

★亡き夫の思い出を辿って 昨日のお昼の営業中のこと。閉店時間のちょっと前に、中年の女性が3名で御来店いただいたんだね。 その中のお一人が見覚えのあるお客さんだったんだが、ババはどうしても思い出せなかったそうなんだ。 お話を伺っているうちに、以…

露気が欲しい紫陽花

*イヤハヤ、ブログもお手あげだ!

イヤハヤ、ブログのデザインや設定で、ご老体が苦労しているようだ? ブログのタイトルを中央に揃えようと、誤ってスタイルシートを全部消してしまった。 タイトルは、何とか中央に揃えたが、肝心のブログが、急にデザインが崩れてしまったんだ。 コピーもし…

*今日の発見

♪ カスミソウ 霞の中に、ユリとカラー、涼しそうだね♪マタタビの初もぎ 今朝、マタタビの先走りをもぎ取ったんだ。今年は、実の成長のバラツキが多くて、収穫期が難しい様だ。 大きく成長した物だけ、もぎ取って塩漬けにしたんだね。 放っておくと、先走りの…

*暑いが寒い夏になりそうだ?

「文月(ふみ月)」、本格的に暑くなる時期に入った。 でもね、暑くなったのは、季節だけではない。 待ってましたとばかりに、ガソリンが180円台、スーパーでは、百数品目も値上げの店があるという。 電気料金が値上げを控え、ガスも再値上げ、この夏は、…