牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

あぶらコゴメ(イッポンワラビ)を求めて信州へ

※いまの世、「山菜」って何なの?って感じになってきた

   こんなの(イッポンワラビとか呼ぶ?)採ってきてどうすんの?てか

今朝の予報は?ご当地の予報だと、ジッチャマ(雑事様)には好ましくない天竺の空模様。ババを誘って信州栄村に恒例の「イッポンワラビ(あぶらコゴメ)」を採りに(とは申せども、今年の春のポカポカ天気は、平年の適期が予想できない)出掛けることにしたんだね。朝から小雨が降っていて、ジッチャマは鯉のぼりを上げられない。雨合羽を用意して準備万端、県境の「栄村」に向かった。イッポンワラビの状況を確認し、その後は「松之山温泉」に行く事に決めていた。

現地到着、はて?・・・・・どうかな~?

日当たりの良い場所は写真の通り伸びすぎだ!だけど、お天気は良くなって暑いくらい。

やっぱりなあ~、予測できない昨今の温暖化気候、遅かった! もう、こんなに伸びて葉っぱが開いてしまっていた。だけどね~?やっぱり時代が違ってきた。山菜なんて、ジッチャマ年代層が減ってきて、山菜を食べようなんて若年層も居なくなったんじゃ?

ジッチャマとて、正直言って「イッポンワラビ」が、どれ程欲しい訳じゃ無い。だけどね~、昔取った杵柄は、時期が来ると血が騒ぐ! 山菜を採りながら、いっぱい出ている処に出会わすとデジカメを取り出してパチリと撮る。

ババは足が痛いから、ジッチャマだけが山菜取り。電話が来た「どう、出てる? そろっと止めて松之山温泉に行こう」。連絡を受けてジッチャマは即中断。

着替えて、松之山温泉(日帰り温泉・ナステビュウ 湯の山)へと向かう。

実は、この「ナステビュウ 湯の山」は二人とも会員なんだね。誕生日が近づくと、お二人割引の招待状が届けられる。それがあったからババは松之山温泉に行こう、ってことになったんだね。久しぶりの温泉だったけど、さすがに日本三大薬湯(有馬、草津、松之山温泉)だけあって賑わっていた。県外者が多いし、韓国人がいっぱいいたよ。
今日は遅くの到着だったから、御飯を先に食べてから温泉に浸かった。