牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*連休前に山菜のそろい踏み

※雨の中、信州栄村まで「イッポンワラビ」を取りに行く

今日は牧之庵の定休日、予てから先週不発(早すぎて)の「イッポンワラビ(アブラコゴメ・アカコゴメ)」を採りに行く予定でいた。
前日の天気予報は最悪で、終日雨降りマークらしいが、一応は茶前(朝食前)に出掛ける予定で前日に準備はできている。
ところが、予報通りに早朝から雨が降っている。
茶前からの出発は見送り暫し様子見、最悪の場合は中止もやむなしと、半分諦めていたら小降りになってきた。
よっしゃ! どっちにしたって終日雨の予報なんじゃ、行ってみるべか。
5時前、徐に飛び起きた。ババも起きてきて、おにぎりとお茶を用意してくれた。
出掛ければ鉄砲玉、ジッチャマの行動は行き当たりばったり、天気も時間も関係ね。
そんな性分を見透かしての、ババのさり気ない気遣いだ。
距離にして45キロ、軽トラを走らせて6時過ぎに到着した。
雨は出かけの時より多くなった。
雨合羽を着て、靴底にスリップ止めが付いた長靴に履き替えて、いざ行動開始。
どうかなあ〜? 足早に現地をめざし、状況確認。
おお!出てるぞ、ちょうどいい!
先ずはババに連絡する。「今、現地到着したよ。最高の状態だよ、いっぱい出てる!」
「雨が降ってるから、足が滑るよ。危ない場所には行かないで、早く帰ってきなさいよ」、ああ、分かってるよ、心配しなさんな。
先ずは写真を数枚撮った。雨が降ってるから写真を撮るのも大変なんじゃよ。
そんなわけで、たっぷり3時間は費やしたことになる。
いっぱい採れた。
一寸お腹が減ったが、ズブ濡れ状態で気持ちが悪い、我慢して着替えて帰宅したら10時を回っていた。
ババが朝食を用意している間に、着替えて収穫物を水洗いする用意をした。


午後から、ちょっとした用事があるんで出掛けて、帰宅後に綺麗に水洗いして保存の準備。
あまりいっぱいの量なので、茹でてご近所にお裾分け。  
これで連休には山菜が揃った。








牧之庵では、去年好評だった「春限定メニュー・山菜の天ぷら」を19日から提供している。
種類は、「コシアブラ」、「ウド」、「ユキザサ」、「行者ニンニク」、「コゴミ」、「フキノトウ」の6品。
なかなか好評なんだよ。
またまた大好きな山菜採りのシーズン到来だ!
だけども、今年はシーズンが短いだろうね。何しろこの暑さだからね。
連休は暑くなりそうじゃね。