牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*今度はドデカイ鯉!

渋川伊香保近辺は我が家から90キロそこそこ、孫等を連れて余裕を持ってお出掛けできる適当な距離にある。 高速道路を使わなくても、自然を楽しみながら国道17号線を走るのも、これまた楽しめる。 その昔は子供等を連れて、時間は過ぎて今度は孫たちと出…

*孫と遊んで

ババが外孫を預かった。 ジジは畑仕事が忙しいと、朝から張り切っての定休日だったが? いつものババの一言「お父さん、今日一日○○ちゃんを預けられたのよ。久しぶりに○○ちゃんとどこかに出掛けない?」 言われれば、ジジも日々忙しく雑用に明け暮れて、暫く…

*遅れても初夏の臭い

※牧之庵の庭先、卯の花が春を伝える 雪消えと共に咲き出す雪割草や福寿草などを除いて、この時季まで来ると、遅れている季節は著しく挽回する。 日本列島、梅雨前線が上がってきた。初夏の香り、雪さえ消えれば気温が上昇して、直ぐに遅れた分を取り返す庭先…

*こんな年は、ゆっくりと時間に合わせて

※大雪で遅れた野菜苗の育苗今年は全体的に季節が遅れて来ていた。ドカ雪による影響で、田植えもかなり遅れた。 梅雨入り前の5月の下旬、この時期はいつも寒暖の差が大きい。 今年の冬は、纏まってドカ雪が来たが、切れは良かった。 どうなるんかいなあ〜?…

*分かっちゃいるが、イマイチ気乗りしないおいらがいたりして

※田舎そば屋の情報発信 今が盛りの「アシュガ」、此奴は強い、だけど花は鮮やかな紫色の花、心は優しい頼りになる存在だ。 「最近、ブログに新しい事を書かなくなったね?」 「田舎の出来事を楽しみに見てるんだけど、最近は新しい記事が見られない?楽しみ…

*イッポンワラビ、コシアブラ&クサソテツ(コゴメ)

※「お出で、おいでと山菜が呼ぶ?」 ← ほ~~ら見てごらん、こんなに沢山の「イッポンワラビ」手をかざして自慢するババの手。 5月のGWには間に合わなかった山菜(フキノトウが主役)だが、ここに来て、あれもこれも一斉に採れるようになってきた。 この…

*あれもこれもみんな同時に

※イッポンワラビ(アブラコゴメ)のこと 今年の春は残雪が多かった。しかし、連休を過ぎたら、あっと言う間に消えて、庭のブナの葉っぱが一挙に濃緑になってきた。 御神廻があって、何かと忙しかった今年の春、過ぎてみれば春が足早に来て、新緑が眩しいほど…

*卯年祭り(御神廻)について(その5)

♪♪こんなに喜ばれて、もう最高♪♪御神廻が終わって暫くしてから、当部落出身の方から郵便物が届いた。 僕よりも4歳ほど年上の男性の方からだが、特別のお付き合いがあったわけでもなく、偶然に会っても、お互いが分からないであろう。 そんな人からのお手紙…

*卯年祭(御神廻)について(その4)

※震災復興、「いつでも夢を」 我が集落の出身者で今回の御神廻に都合が付かず帰省出来ない方(身内や身近な親戚に不幸が生じると、通常四十九日が過ぎないと参加しない)や、日頃、小生の戯言を懐かしくご覧になって下さる方が何人かはおられるので、もう少…

*卯年祭(御神廻)について(その3)

※村々を神(皇大神宮)が廻って厄を祓う12年に一度、卯の年に行われる「卯年祭り」、村々を神(皇大神宮)が廻って厄を祓うことから、「御廻り」または「御神廻」と称される。 この祭りが、いつの時代から始まったかは定かではないが、この中之島地区は大…

*卯年祭(御神廻)について(その2)

※大勢集まった!みんなで一緒に楽しんだ!5月1日、大木六新田(古川)の卯年祭(御神廻)が盛大に行われた。20軒の小さな集落だが、大勢集まった!みんなで一緒に楽しんだ! 大震災で多大の衝撃と、悲しみを堪えて、みんなでがんばって盛り上げた。本来…

*卯年祭(御神廻)について「お伊勢参り」(その1)

※お伊勢参り・神宮大麻(お伊勢さまのお札)をお受けして この大型連休を利用して、この近辺集落では十二年に一度、卯年の年に催される「御神廻」が盛大に行われた。 当集落は通称「古川」と呼ばれるが、戸籍上は「大木六新田」称し、二十軒ほどで小さな村を…