牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*「ひな雪見かざり」に合わせて♪

※場違いな雛、枯れ木も山の賑わい 今日の「雪譜まつり」と同時スタートした「ひな雪見かざり」、4月3日まで、主に牧之通りをメーン会場に、異なった趣を持って公開される。 中には、本来の趣旨を理解しないで、ちょっとばかり場違いな雛も登場したりもする…

*ひな雪見かざり

※第6回 三国街道塩沢宿「ひな雪見かざり」☆塩沢宿 ひな雪見かざり 明日(2月19日)は「しおざわ雪譜まつり」が開催される。 時を同じくして「ひな雪見かざり」がスタートする。 明日(2月19日)から、4月3日までの期間、三国街道塩沢宿(しおざわ牧…

*幻想的な炎の祭典

※「雪譜まつり」☆雪譜まつり 「雪譜まつり」については、過去にブログ上で何度か御紹介してきたので、詳細は省略すんね。 「雪譜(せっぷ)まつり」の雪譜とは、このお祭りの主役なんじゃが、江戸時代に、ここ雪国の生活、文化を、事細かく書き記して、出版…

*吉田さんの吊し飾り&変わり雛

※「三国街道塩沢宿 ひな雪見かざり」が始まる 立春を過ぎて、7日の大安を待っていたかの様に、ババは吊し飾りを出した。 ババのお姉さん(神奈川県海老名市に在住)から、二下げを一対で作って貰ってから3年目に入ったが、牧之庵にお越し頂くそれ好きのお…

*滑り落ちた雪、これ利雪なり

※方々から聞こえてくる井戸水の枯渇騒動 1月の半ば過ぎから降り込んだドカ雪は、低い建物では雪下ろしができないほど軒下まで届き、周辺の消雪用に掘られた井戸が彼方此方で枯渇してきた。 我が家の井戸も、枯れこそはしないまでも、辛うじて半分弱の水量を…

*すっかりご無沙汰さんでした

久しぶりにブログを開きましたよ。随分、ご無沙汰って感じだね〜。 なんか、他人様のブログにお邪魔してる感じ?それ程怠けてました。 まあね〜、雪疲れと、歳の所為もあったりして、寒さに弱くなったりして(ってより、よ〜しやろうって意欲がどうもイマイ…