牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*おいらが主役

夏至(22日)を過ぎたら、さすがに夏本番で暑くなった。 昨日の定休日(27日)に今年初めての蝉の啼く声を聞いた。 梅雨時期を代表する紫陽花が次々に色をつける。 裏庭のマタタビが今まで見たこともないほどに、花を終えてたわわに実を付けた。 この幼…

*ああ!いてて、痛い!

我が地方も、去年より6日遅く21日から梅雨に入ったらしい。 関東方面は、梅雨に入ったが空梅雨、連日の真夏日が続いて気象庁は訂正するとかどうとか?報じていた。 桜の開花予想、梅雨入りの判断も、近年の異常気象で頭を抱えている様だ。 当地方は、梅雨…

*交代のお泊まりで

ジジとしてこれほど嬉しいことはない。 19日に長女の4才になった女の子、ママが保育園の迎えの帰りに家に立ち寄った。 オシャマだが、ママっ子で一人でお泊まりがなかなか出来なかった。 冗談に「今日はジジんちにお泊まりして、ジジとねんねしょうか?」…

*暑さにめげず、沢山の花実をつけて

☆ホタルブクロ 「あついですね〜」「暑くなりましたね」が、決まり文句になった今日この頃。 梅雨時期は何処に行ったやら、何か、空梅雨になりそうな今年の夏。 紫陽花は、花の色を付けてきたが、この暑さで萎れ状態。 そんな中で「ホタルブクロ」が時季を代…

*マーチン病とテイシャツ

以前のブログ(06.5.20外)で、何度かご登場いただいた牧之庵の常連中の常連さんで、埼玉の鳥羽さん。 1ヶ月ほど前に、かの有名なマーチンギターのオリジナルテイシャツをご夫婦で着て来られた。 牧之庵の開店以来から5年間のお付き合いなので、好…

牧之庵と共に間もなく5年

☆夏の暖簾に衣替え 牧之庵は「夏暖簾」に衣替えした。 今日は大安、今まで掛けていた春暖簾(若草色)から、夏用の「空色(スカイブルー)」に掛け替えた。 ブルーといっても、5年も経つと、すっかり色褪せてしまった。 牧之庵も、来月の15日で満5才、あ…

*弟(分家)の庭の草花

牧之庵の駐車場を挟んで前は弟(分家)の家。母屋の周辺の敷地には、いろんな山野草が混生している。山野草の特性を生かして混植されていて、さながら山野草の庭で、山の茂みに足を踏み込んだ世界。 季節はバラバラだが、ちょっと覗いて見ましょうか。右の写…

*気が付けば夏本番

☆暑かったなあ〜 暑い日が続くね〜。特に昨日今日は完璧に真夏日、今日も40℃近くもあったんじゃないの? 何か、今年の夏は猛暑に悩まされそうな気配がする? 5月21日に初めての蛍を見た?蛍といっても、飛んでるんじゃなくて田圃の畦畔に潜んで光ってる…

*還暦のハプニング

9日には、僕の中学校の同期会が隣町越後湯沢の温泉宿で催された。そう、還暦の記念同期会なのだ。 ババは高校の同級会のため、9時に家を出た。数ヶ月前に、ババの案内状が早くに届き、出席の返信を投函した。 その数ヶ月後に、僕の案内状が届いた。見ると…

*昨日の定休日

いや〜!腰が痛い。還暦の身も顧みず、些か無理をしたみたいだ・・・・・。 定休日だった昨日は、二女の新居の造園修景に久しぶりに張り切り過ぎたようだ? 午前中は、田圃の除草剤散布と樹木移植の為に準備作業をしていた。 実は、昨日からブナ2本、アメリ…

*ウツギが満開だ!

初夏を代表する花々の一つにウツギがある。 この花が終わって間もなくすると、梅雨によく似合うアジサイが咲き出す。 牧之庵の周りには、いろんな種類のウツギ、アジサイが咲き誇り、夏の季節を楽しませてくれる。 今、ウツギの花が真っ盛りだ!一般にウツギ…

*諦めないで先ずはチャレンジ

☆破損した陶器の再生・補修の方法 牧之庵では、昔の古い器、木製の膳椀等を店で通常使用している。 余程注意して取り扱って貰ってはいるが、それでも咄嗟のことで破損させてしまう。 古い昔の品物は、そう簡単に補充ができなし、欲しくても簡単に手に入らな…

*フクロウ?

夜の11時前、田圃の中で蛙の大合唱。 「ゲゲゲゲゲゲ、ゲロゲロゲロゲロ」うるさい程に啼いている。 暫くすると一斉に啼き止んだ。 申し合わせたかの様だ。 今宵はフクロウが啼かない。 何処か遠くにでも行ってるのか?。 久しく去年から居着いたと思われ…

*ちょっぴりはまり過ぎの「凝り親爺」

気が付けば、もう6月。 田圃の畦畔の草刈り、畑に野菜の苗も定植が終えた。 暫くはまり込んだ木工細工も一時完了。 二女のリクエストの野外用テーブルも今日完成した。 葬式があったり、法事、祝儀と忙しい日々の連続。どういう訳か、忙しさは集中的にやっ…

*あれ?梅雨入り?

田圃が一面に青々としてきた。山々は新緑に色付き、ヤマボウシが可憐な白い花を見せる 。山菜時期は終わり、山々に紅色のタニウツギの花が咲き誇る。 この花が咲きだすと「タケノコ」の時期が来たと、この辺では言われてきた。 この地方で一般的にタケノコと…