牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*アチャー!そりゃやばいよ

☆親爺、断腸の思い 今朝ババがいつも食材を買いに行っているスーパーでの事。 レジの係員に言われたという。「気にしないでくださいよね。 よく牧之庵におそばを食べに行かれる埼玉のお客さんが、先日の夜に食べに行ったら、そばがパサパサで美味しくなくて…

*8月最後の定休日

☆ぶどう狩りの便り お盆が過ぎたばかりだと思っていたら、あっという間に8月も終わりに近づき、秋雨が降るこの頃、めっきりと涼しくなってきた。 気が付けばもう「ぶどう狩り」の季節なのか、何時も行っている上州沼田のぶどう園から、ぶどう狩りの案内状が…

*百円ショップの仲間たち

最近は、何処の町に行っても百円ショップを見かけるし、時世の要求もあってか、それなりの賑わいを見せている。 日用雑貨、事務用品、衣料品から園芸資材、工芸資材など、ない物はない程、ありとあらゆる物が並んでいる。 そのほとんどは中国産のようだが、…

*たった数分の放映も、現場は3時間も費やして

今日は、民放テレビ(BSN・新潟放送)の取材の日。 事前連絡を受けた9時前には、もう取材スタッフが到着した。 製作デイレクター以下、総員5名のお越しだ。 先ずは、コーヒーを飲みながら今日の日程説明と打ち合わせ、カメラマンは、到着早々に店外の撮…

*船頭さんよ、おいらも乗せて

☆秋口の嘆き声 どれ程繰り返し言ってきただろうか?暑いね、あっちない、いきれるない等々、そして今日もエアコンが必要になった。 今年の秋は、この暑さが暫く移行するそうな。東京さは、電力不足から少しは解放されたんかいな? あれだけの密集地、同時に…

*今日の秋

☆ババの生け花 カクトラノオと菊シュウカイドウ、カクトラノオ夕日を受けて、ホオズキ☆外の秋見つけた ホオズキも色付いてきた季節はずれの「ホタルブクロ」が今だ咲く紫陽花「ジュウニヒトエ」頭を垂れて(牧之庵の田圃の稲)

*初秋の候

☆今日はあっちかったない 今日は暑い一日になった。 それでも季節は着実に秋に移行した。 暑いには暑いのだが、今までの茹だるような暑さとは異なり、空の雲にも、陽射しの中からも、もう秋なんだと感じ取れる。 ススキが似合う季節になった。 近頃の朝は、…

*「いきれる」中での農作業

☆定休日の今日は? 今日は「いきれたない」。 この辺の方言で、湿度が多く、ムンムン蒸して不快な状態を「いきれる」と云い、行き会う挨拶に「いきれるない」と交わす。 その語源は定かではないが、想像から「息が切れる(いきれる)ほど蒸し暑いですね」か…

*昼間の暑さは嘘の様「秋風」

いや〜今日も暑かったね!それでもやっぱり秋なんだね。 このところ、いい具合に雨が降ってくれるんで地面が焼けてなくて、大変違うって感じ。 東京さも暑そうだね? 東京電力も、このままの暑さが続くと電力不足で頭を抱えているとかどうとか、中越沖地震で…

*一村一品から式年遷宮への戯言

早朝の事。4時頃だったろうか? 「ザザザザー・・・・・・・・」、もの凄い雨の音で目が覚めた。雷も鳴り出した。 ほんの一瞬の出来事だったが、先日の通り雨もそうだった様に、何の前触れなしの土砂降りの雨に驚かされた。 あれ!何事かいな?と思うほどに…

*夏から秋の草花

上の写真は、裏庭の池の縁に咲く「カクトラノオ」 モントブレチアは、牧之庵の前の小川の縁に咲いていたが、お盆前に花が終わった。 下に紹介した草花は、どれも栽培が簡単で繁殖力旺盛な物ばかりだ。 放って置くと繁殖し過ぎて困る物が多い。 数珠玉とホオ…

*お盆明けの花

未曾有の猛暑に、盆中の生け花も人間様同様に大変だった。 特に、外玄関の木桶に生けられる花々にとっては最悪のお盆。 連日の35℃を超える蒸し暑さは、木桶の中の水をも熱し、焼け焦がす様な灼熱の太陽を直接受ける。 それでも、朝、昼、晩と三回の水を入れ…

*あの暑さでも、秋の声が

牧之庵の縁側の外に小川がある。 水の中には玉砂利が敷かれていて、一見すると水が綺麗に見えるが、夕方になると、知らず知らずに土が堆積する。 特に、夕立後は土砂が流れ込み、茶褐色に汚れてくるため、ほとんど毎日流れを掃除するのが日課になっている。 …

*記録的なお盆の猛暑

☆8月15日のこと 15日は、我が村の鎮守様のお祭りだ。 お祭りとは云っても、ここ十数年来、特別な催し事はなく、ただ淡々と何時しか始まったバーベキューに定着してしまった。 神社の祭典というよりも、さながら、バーベキュー大会である。 しかし、この…

*墓参

☆8月13日のこと 毎年、早朝6時から共同作業と決まっている。 15日の祭礼神社に備えて、境内の草をきれいに刈り取ったり、おのぼり(幟旗)を立てる。 我が家では、朝一番に仏壇の掃除をして、盆提灯を飾り、お盆用の花を供える。 例年、この13日には…

*この夏最高の暑さじゃないの!でも夜は?

今日は、親戚の法事があって、午前中行った来た。 暑いの何のって、礼服の上着なんか着てられない! 仏壇の置かれた部屋にはエアコンがなくて、扇風機が一台首を振ってるんだが、その風さえも生暖かい。 終了後に「なおらい(宴会)」があるんだが、僕は牧之…

*お盆中の営業日について

間もなくお盆です。お車での移動は、安全運転をお願いします。 牧之庵では、下記の通り一部変更して営業いたします。 ・8月13日の夜の営業はお休みです。 ・8月15日(水)は、定休日ですが、営業いたします。

*ほんのりと灯りがついて

暑かったなあ〜。路面が焼ける臭いがする。 堪らず朝晩、井戸水を出して地面を冷やした。 厨房は蒸し風呂状態で、常時35℃以上、火の熱さが加わり、体感温度は可成りのものだ! 汗びっしょり掻いて、腕やみぞおちには汗疹がびっしり、予報では、暫く熱さが…

越後の匠・鍛冶職人

蕎麦屋の親爺の軽率な認識不足、不適切な記述により一部の関連業者さん及び職人さんに多大なご迷惑を掛けてしまいました。従いまして記述内容の全文を削除し、訂正させていただき、お詫び申しあげます。

*それぞれの夏

☆今日も別孫のプール参観があって 朝からムンムンする。今日は朝から蒸し暑くなった。 昨日は、孫のプール参観でジジも行ってきた。 朝、長女から電話が来た。やはり、今日は、長女の娘のプール参観日だったのだ。 昨日に続いて、ババと二人で行ってきた。 …

*立秋の定休日

☆残暑お見舞い申し上げます? 暑中見舞いを出す時期は、大暑(7月23日)をはさんで梅雨明け(7月15日頃)から立秋(8月8日頃)までとし、立秋を過ぎてからは残暑見舞いとなるんだそうな。 梅雨明けとは申せ、我が地方は8月に入って明けたばかりだか…

*明日は立秋

久々の露をたっぷり浴びて、群生の月見草が一面に黄色の花を見せてくれる。 今朝、田圃の水管理に行ったら、300メートルほどの所に咲き誇る花園が一段と黄色に染まったのが目に入った。 昨夜の雨に打たれて、一段と生気を帯びて、遠方からでも優しい柔ら…

*柿渋を塗って

☆柿渋を塗ってみたがだどもそい 先日、御紹介した廃品利用の悪戯。 奇麗に水洗いして柿渋を塗ってみた。 4回ほど重ね塗りをしたらご覧の通り。 結構味わいが出てきて、これでも様になった。 程良い感じ、いい色合いになったが、柿渋先生の教えの通り、もう…

*避暑対策に井戸水も

☆暑い!でも、夕立が来そう? 昨日今日と茹だるような蒸し暑さ。 駐車場の砂利と舗装路面がヤケドするほどに熱くなり、その照り返しがきて余計暑い。 避暑対策にと消雪用のポンプを稼働し、井戸水を出した。 チビッコが喜んでびしょ濡れ、足下が悪くお客さん…

*月見草とホオズキ

☆月見草(待宵草・マツヨイグサ)が所狭しと 隣村の広大な空き地?に待宵草(この辺では、月見草と呼ばれる)が広大な面積に増殖した。 今日、牧之庵にお越しのお客さんは、その噂を聞きつけて見に来たという。 去年は、それ程でもなかったが、今年は異常繁…

*またまた寄り集まった素材

☆南天の枝? 先日、柿渋の先生からお呼びが掛かった。 何でも、南天の枝があるので、要り用なら来てみないか?との事。仕事を終えて早速駆けつけた。 この奥さんは、相当の好き者で、何でも素材を生かして楽しんでおられる。 「南天の枝」?半信半疑で伺った…

*昼夜ムンムン

痒い痒い!例年この時期になると、手の両腕の内側に汗疹がびっしりとできる。 半袖で作業してるから、蕎麦を茹でるときに沸騰した茹で釜の蒸気を否応にも受けるからだ。 今年も、昨日からの猛暑でやっぱりできてしまった。 厨房は、半端でなく暑い、蒸し風呂…

*一気に夏のあっちあち

イヤ〜!あっち、あっち!盆月に入ったと同時に梅雨が明けたら、台風の影響もあってか今日は暑い! 台風5号が九州、四国地方に接近らしく、あちらでは、4号に次いで、またまたの襲来らしい。 いやだね〜、おかしな異常気象で。 猛暑と台風で大変、こちらは…

*盆ぼち一日(ぼんぼちついたち)

今日から「盆月」に入った。 我が地方では、8月1日を「盆ぼち一日(ぼんぼちついたち)」と呼んいる。 何故、「盆ぼち一日」と呼ばれているのかは分からないが、たぶん、「お盆の月に入った」ということか? 常日頃、ご先祖様のご供養をしていただいている…