牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*8月最後の定休日

bokusian2007-08-30

☆ぶどう狩りの便り
お盆が過ぎたばかりだと思っていたら、あっという間に8月も終わりに近づき、秋雨が降るこの頃、めっきりと涼しくなってきた。
気が付けばもう「ぶどう狩り」の季節なのか、何時も行っている上州沼田のぶどう園から、ぶどう狩りの案内状が届けられた。
9月1日からの開園だそうだ。
ちなみに去年は、20日にお邪魔しているが(関連:9月20日のブログ)、今年も孫達を連れて行く予定でいる。
気になるのは、療養中のおかみさんの容態、元気に回復していて欲しいと願うのだが。
連日のように秋雨が降る。昨日の定休日は、秋大根の播種をした。
そうは言っても、主体は葉大根で、タクワン用は、毎年ババの実家からいただいてくる。
忙し紛れに作っても、満足な大根が採れないので、もう10年来お願いしている。
今頃に蒔くと、十五夜までには、お供えできるし、十五夜のお餅の具に丁度良い具合に成長する。
前日の雨で、程良く畑が湿り気を浴びて、蒔いてくれよと言わんばかり。






☆大人の遠足 良寛を歩く

8月も半ばを過ぎたお昼時間に、お二人の女性のお客さんがお見えになられて、「そば御膳」を召し上がった。
帰り際に、一枚の名刺と、企画出版『新潟 大人の遠足 良寛を歩く(仮題)』取材等協力のお願い、と題した半紙を置いていかれた。
翌日、電話があり出版の企画説明と掲載の承諾、2,3の質問をなされた。
来年が良寛の生誕250周年、良寛とゆかりのある地を旅して紹介する紀行本である。
その塩沢編を書き終えたということで原本のFAXが送られてきた。
さすがに紀行文だけあって、流れるような軽快なタッチで、さり気なく要所を紹介して、正に大人の遠足、目で追って想像で歩いて遠足している様だ。
来年春の出版に向けて準備を進めている様だが、出来上がるのが楽しみだ。
出版されましたら、もう少し詳細を御紹介したいと思っています。
(左上の写真は、発刊済みの「新潟 大人の遠足」の表紙。好評で今春増刷されたそうです。)