牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*深まる秋、老かまる倦

☆新米ができた 収穫期のピークを迎えて、連続の雨降りで稲刈りが心配されたが、牧之庵の新米も晴れ間を利用して刈り取りが終わって、先日、新米が出来上がって届けてもらった。今年の作況は、猛暑の影響で不作、米質はやや小粒で、出荷米の一等比率は極端に…

*餅屋(川内)さんの趣味

十五夜のお餅を届けに来て下さった時に、初めて描き始めたという風景画の絵手紙三枚を頂いた(16日のブログで御紹介)。帰り際に牧之庵の店頭をデジカメに捉えて、早速描いて持ってきて下さった。一枚は玄関先から、もう一枚は大八車の収納庫。絵心の豊か…

*雨の日の雑事

彼岸入りしたら雨、雨、今日も雨の三連チャン。 この辺はコシヒカリの収穫期、農家は連日の雨に足止めを喰らっている。 なんでだよ!あれだけ続いた猛暑の後に、肝心な稲刈りが出来ないなんてふざけてるよ。☆クルミ拾い 今日は牧之庵の定休日だが、予定して…

*ようこそトイレから秋を

牧之庵のトイレは狭い。 団体さんがいらっしゃると、お帰り時に挙って用を足すので、行列が出来るほどで、大変ご迷惑をお掛けしている。 開業時に、今まで使っていたトイレを、ちょっと改造しただけなので、大小一つずつしかない。 増設したいが、一般住宅の…

*いろいろと秋

☆秋暖簾に衣替え 昨日、漸く秋用の暖簾に掛け替えた。 夏暖簾を今頃まで掛け替えなかったのは開業以来初めてだ。 早いシーズンでは、9月になって直ぐに替えたときもあったが、さすがに今シーズンの暑さは半端じゃなかったので、替えようにも夏が終わらず、…

*餅屋さんの趣味・絵手紙

☆風景画にチャレンジ 冒頭に御紹介した餅屋さんのご主人(以前のブログで、何度かご登場頂いた川内さん)のこと。 絵手紙を描くのが趣味の一つ。 今度は風景画にチャレンジして、作品の何枚かを持ってきて下さった。 「よかったら、店のどこかに飾って下さい…

*十五夜様に、かえし作り、孫の参観日とホーレンソウ蒔き・・忙しや、いそがしや

☆十五夜様 ↑ 十五夜様にお参りをする外孫(次女の長男坊)。小っちゃい頃からの慣れた仕草、手慣れたもんじゃ。 昨日は定休日。当地では、この9月15日に「十五夜」の行事を行う慣習がある。 朝、餅屋さん(川内さん)が十五夜の餅を届けてくれた。こちら…

*ジャンボミョウガ

すっかりと秋になった。 朝晩はめっきりと涼しい。特に何も掛けないで寝ていると、朝方は寒さで目が覚めるほど。 急に秋が訪れて、雨の日が続き、忘れていた露気を貰って草花は活気付いている。 ☆お化けミョウガが!!! 今年はミョウガ(茗荷)のシーズンが…

*小さな秋見つけた!

☆秋のお誘い 毎秋お邪魔している上州沼田から、今年もまた「ぶどう狩りの御案内」をいただいている。とは申せ、もう先月の月末に届いたもの。 必ずシーズン中には、何れかの子や孫達を伴って一度はお邪魔しているが、今年も何とか都合を付けて、ぶどう園のオ…

*秋に乾杯

☆蕎麦と常備薬、美味しい季節がやって来た! 前のブログで少し触れたが、少し夏バテ気味のオヤジは、昨夜も好きな晩酌を断って9時頃には床についた(牧之庵は臨時休業)。 少しぐらいの怪我(二針三針縫ったって)や、風邪(そうなんじゃよ、大体風邪なんか…

*確実に秋の訪れ

台風の通過で、めっきり秋を感じられる様になった。朝晩は寒いくらいに涼しくなって、田圃の稲も黄金色に染まってきて倒れだした。 もう10日もすれば、一斉に稲刈りが始まる。 8日の定休日は、台風が来るというので、倒れ掛けた「赤ナス(飾りナス)」を…

*パソコンが?オヤジも????

ここ暫くパソコンの具合が悪く困っているんだ。 極端に画面表示が重くなって、半端じゃなく遅くなった。 特別にソフトをインストールした訳じゃないのに、容量不足の筈はなし、兎に角トラブルの連続(特にエラーの発生が頻繁)なんだね。 ウイルスに感染した…

*商工祭があった

5日の日曜日は、塩沢商工会、中之島支部の商工祭があったんだよ。恒例となったイベントだが、今年は好天に恵まれ?とは言い難し、熱中症が心配されるほどの猛暑日だった。 イヤ〜、参ったね〜!あの暑さは半端じゃねよ〜! 前日の午後から準備作業、当日は…

*真夏日にも秋を探して

とうとう客間のエアコンが根を上げた。 牧之庵の開業時に設置したものだが、まだ8年しか経っていない。購入先に連絡して修理を依頼したが、買え替えた方が無難らしい。 室内本体からの水漏れで、どうも水滴が溜まる下の受け装置の部材損傷が原因だそうな。 …