牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*心配される日照不足

村内の友人が母屋の外壁張り替えの工事をしている。7月に入って直ぐに大工さんが来て、やがて一ヶ月近くになろうとしてるが、雨が降ると出来ない作業のため、実質10日間位しか作業が出来ないと嘆いている。 辛うじて今日は、今のところ降らずに持ち堪えた…

*夏の花・朝市の花

☆アスターと夏菊 確か、まだ梅雨明け宣言が出ていないんだよねえ〜? 纏まった雨が降るでもないが、一日の内に必ずと言っていいほど雨が来るんだね。 昨日の定休日も、朝から雨だった。 田圃に穂肥を撒く予定でいたが、なかなか晴れずに、結局お昼近くに晴れ…

*真夏の今、畑では?

朝起きると、先ずは新聞を取り込み、さり気なく一面の見出しを追ってテーブルに置く。 縁側のカーテンを開け、サッシュを開けて客間に早朝の冷ややかな空気を取り込む。 作務衣に着替えると、朝一番の仕事は野菜類の収穫だ。 まず手始めに、店で使う天ぷらの…

*後輩の夢.奥の後押し

手塩に掛けて育ててきた「ブルーベリー」が、漸くにして収穫を得て2年目を迎えた。 昔の職場仲間(とは言っても、十歳も年下の後輩)のこと。 退職後の楽しみを作ろうと、彼は余暇を利用して「ブルーベリー」を植えた。あれから、もうかなりの時間が経つ。 …

*旨い鶏肉弁当(鳥めし)と、滑稽な絵

上州の登利平(とりへい)弁当は、今までに何度か紹介してきた。http://d.hatena.ne.jp/bokusian/20081210 会社勤めの頃、仕事の関係で出歩きが多かった。ある時、たまたま土産に買って来た弁当が好評で、以来近くに行くと必ず買って帰っていたんだね。 先日…

*今日の夏日に

イヤ〜、蒸すねえ〜!も〜う、そば茹では最高よ!天ぷらの煮え滾った油なんか、もう最高!夏が来たって感じだからね。 厨房は、夏の楽園よ。 時期が来ると、ようしたもんで、暑ければ暑いなりに、そこには生物の営みがある。 外仕事をしていると、店先の案内…

*ちょっと捨てがたいから、もうちょっと

昨日は、出発が遅くなったため「大和屋」に着いたのが1時半を回っていた。どれ程、空腹と言うほどでもなかったが、2時を過ぎると食べ物屋がクローズになる所が多いので、先ずは近くの店を探して腹ごしらえ。 大和屋に入ると、真っ先に珈琲の試飲コーナーで…

*ババのお供で上州に

昨日は衆議院の解散があって、今日は皆既日食とやらで、日本中が賑やいだ。 皮肉にも、一日違いの闇の世界、四十数年の出来事とあって、列島は騒がしかったが、現実は「皆既日食」、スッポリ闇に隠されて、暗黒の世界・・・・・?世情を反映してるって感じが…

*梅雨の終わり・それぞれの営み

去年は18日に梅雨が明けたが、今年は切れが悪く、午後からは決まったように雨が降る。 全体的な雨量は、水不足が心配されるほどだが、雨日の頻度は、かなり高い感じがするね。 連日の雨は、野菜類にも影響する。特にナスや、トマトの出来がイマイチで、病…

*棚田のあぜ(畦畔の法面)がキャンバス?

18日の土曜日は、親戚の法事があって出掛けてきた。11時から自宅で49日の法要、正午から料理屋さんでお齋だったが、僕は読経だけ臨んで、なおらいは失礼させていただいた。 この親戚は、標高500メートルに位置する「栃窪」という山村集落。今でこそ…

*久しぶりの朝焼け、牧之庵も満7歳になったよ

15日は、旧塩沢町のお祭りの日。14日は宵祭り(前夜祭)、15日が本祭り、16日の花火を最後に祭りが終わる。15日は希の現象で牧之庵の定休日と重なったので、お店はお休み。 だが・・・・既に予定がきまっちょるんじゃね〜。 3、4年前に旧塩沢町内…

*連載「パパ/ママの子育て」

田舎の床屋(理容ナグモ)の店主、南雲久夫氏は、この地域の民話、伝説を一冊の漫画に描こうと頑張っている。 題して「みなみ魚沼マンガ昔話」である。 既に、5話はご紹介してきた。 ちょっとの暇を見つけては描き続けるが、如何にせん、この田舎床屋には、…

*お陰様で7周年

暑中お見舞い申し上げます

*雲洞庵の化物

さて、田舎床屋(理容ナグモ)・南雲久夫氏の第5話は、またまた雲洞庵に纏わるお話である。 第1話で登場した「雲洞庵の大鼠」、天地人で有名になったこのお寺も、その昔は化け物がよく出たという言い伝えがあるそうな。 有名になりすぎて、連日観光客でご…

*滝谷神社の大杉

滝谷とは、南魚沼市(旧塩沢町)の山村集落、牧之庵からは車で10分足らず、作者の「理容ナグモ」からは隣部落、ほんの目と鼻の先である。 第2話でご紹介した「征矢姫大明神(そやひめだいみょうじん)」も、同じ滝谷という集落に纏わるお話である。 かな…

*まきはた山って なぜ?

牧之庵の真ん前に、日本百名山に数えられる「巻機山(まきはたやま)」が見える。 標高1967メートルの山だが、古くから機(はた)織りの神を祀るとして知られている。巻機(まきはた)という名前の由来も、伝説ゆえに場所により、人によって多少の違いが…

*今日の花

☆最後の紅花 紅花は種子取りを残して、今朝すべてを切り取った。切り花用に三回に分けて切り取ったが、本数にすると500本以上はあったそうだ。一回目は内玄関の生け花コーナーに、ドッサリと一抱え切り取って飾った。二回目の半分は駐車場の大八車の上に…

*見事に咲いた!

連日の雨も、今日は辛うじて晴れたねえ〜。 ここ暫くは「おらほの一番」を紹介していたから、この時期に一番肝心な「紫陽花」を忘れていた。 いろいろな種類が随時咲くから、何時が開花のピークなのか計り知れないが、全体的に今がピークあたりじゃないの? …

*征矢姫大明神(そやひめだいみょうじん)

*雲洞庵の大鼠

ここ暫くは、梅雨らしい日が続いて、雨、雨、また雨だ。ここ南魚沼の平地の夏は比較的蒸し暑い。 周りが山に囲まれた、すり鉢状の立地から、梅雨時期は特別ムンムン、ムシムシ、湿度が高くて気持ちが悪いほどだ。 ババは洗濯物が乾かないと嘆くが、親爺はそ…

*七夕さま&紅花

☆七夕さま 午後からの雷雨が癖になったようで、今日もまた3時頃から急に降り出して、一時は雷を伴う雨が激しく降った。 子供や孫達が作った七夕飾りも、数日前の横殴りのどしゃ降りで大分吹き飛んでしまった。 昨夜は、雨の後は月夜だったが、今宵はどうだ…

*男の隠れ家、その後を追って(最終回)

☆男の隠れ家.二階部分へ 二階は木桶、秤、囲炉裏の自在カギ等の古民具、古道具が主に陳列してある。 イヤ〜、お疲れ様、駆け足でご紹介してきました。前回と重複している写真もあるようですが、御容赦くだされ。 こうしている内にも、また大将は仕事の合間…

*男の隠れ家、その後を追って(漸く本丸へ)

実はねえ、昨日のブログで報告し始めたら、突然スコールが来て、もの凄い様相で天竺が暴れ出したんだよ。ほんの数秒の内に豪雨となり、バケツを逆さに引っ繰り返した様な降り様、突然の出来事で、野外作業していた人は、雨具を装う暇もなく、逃げる暇もあり…

*折しも、もうすぐ七夕だ

地震発生!とは言っても訓練なんじゃ 朝7時から、市内一斉の防災訓練があった。 地震が発生したって想定なんだが、震源地は村から直ぐ近くで、我が村の被害は全戸停電、断水状態で、死者は無し、負傷者3名、家屋倒壊は数件あり、倒木があって村への交通手…

*男の隠れ家、その後を追って(庭&隠れ家外観)

☆アジトの庭(昨日に続) 旧町内には、巨石を使って造園職人が造った豪勢な庭は数々あれど、それは、どちらかと言えば自己主張、誇示の庭が多く、そこに住む家族が楽しむ存在としてよりも、他人に見せる物として造られている事が多い。 勿論、価値観は人それ…

*初めて飾った紅花

去年初めて栽培して、今年で2年目(2回目)となる紅花が次々と開花してきたよ。 種子は自家採りで、播種後、3ヶ月ほどで花を見ることができるんだね。 こいつらも、よう体で覚えてて、そんなに開花日の違えがないんだね。 ほんと、ビックリさせられるよ。…

*男の隠れ家、その後を追って

この御仁が、山のアジト「男の隠れ家」の主である。自分が生まれ育った生家跡地に隠れ家を造った。 その中に、一番の宝物「年代物の発動機」を主に、古民具、骨董品が収まっている。 ここは、彼にとっては、コレクションを展示する館であり、壊れた物(ガラ…

*マタタビのもぎ取り

もう、こんな繰り返しを7回もやってきたことになるんだね〜。 6月の下旬に、山椒の実をもぎ取って、7月の上旬から中旬に掛けては、マタタビのもぎ取りの時期が待ってるんだね。 例年、マタタビのもぎ取り時期になると、梅雨の真っ直中、なかなか晴れ間を…

*さて、いよいよ本丸に侵入

玄関の廊下に上がって、すぐ左側に入るとダイニングキッチン、涼しそうな白地のカーテンを潜ると、大きなカウンターを備えたキッチン、改造に当たっての奥様の拘りが見て取れる(プライベートにつきご紹介は遠慮しますよ)。 前回(半年前の引っ越しの時)お…

*笛木邸の趣味の館

☆おじゃましま〜す!と、廊下に上がっては見たものの・・・・・ 廊下には上がってみたものの・・・・、振り返ったり、上を見たりで、トンと進まない。振り返って同じ物を再び見ると、目線や、背景が違うと、これまた別の顔が見えてきて、パチリパチリの繰り…