牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*器に感動、お酒で乾杯、秋の夜長が心地酔い?

「大和屋~地球屋へ」今日は二百十日だが、昨日の日中まで、纏まった雨が降らずに困っていたが、辛うじて露気を得た。 秋野菜の初期作業(大根などの播種、白菜の定植など)の時期が来たが、雨らしき雨が降らずに、畑は真っ白に乾き切って土埃が立つ程だった…

*居残りドライブ、草津から

「ジジ、お風呂に行こう」・・・・・・・・?!!また起こされた。 たまのお休み、昨日はデキ過ぎたし、ゆっくりのんびり寝ていよう。やっぱ、わけにはいかんがよ。 「誰に似たんだ、この風呂好きは?」ブツブツ言いながらタオルを引っかけて大浴場に。 この…

*孫たちの体験旅行&居残りドライブ

長女の娘(4年生)と、次女の長男坊(5年生)が、初めて子供だけで新幹線に乗っての体験旅行をしてきた。 とは言っても、後先(越後湯沢〜東京)に大人が手を差し伸べての新幹線の旅だが、往復切符を手配して、先方には、お世話先の神奈川(海老名)の伯母…

*口説きながら脇役との付き合い

♪胡桃(クルミ)」 「ええ〜、もうたいたんか(なくなったのか)?」。 お盆中は、クルミなどに関わっていられないと、事前に見越した量のクルミを割る。 急に無くなったと言われても、一晩は水に浸けておかないと、炒っても焦げるだけで口が開かないので、…

*秋を先取り「黄花秋桜」

おや〜?もうコスモスが咲いている! 遠目では、コスモスその物に見えるが、実はこの花は「キバナコスモス(黄花秋桜)」と申します。 何年か前に、前の分家の親爺が種子を蒔いて以来、毎年種子を採って5年くらいになるでしょうかね。毎年、一足早い秋を先…

*ぽんぽん百日草

9日、10日のブログで玄関先に生けた「アスター」を紹介した。8日(水)に長岡のババの実家から貰ってきて、9日に生けて盆中楽しませて貰った。 カンカン照りの炎天下、お日様に照りつけられるから、お盆までは持たないだろうと、覚悟して生けたそうだが…

*お盆が終わって

今年のお盆が、また一回終わった。はや〜い、早い、あっと言う間にお盆が来て、騒々しい中で過ぎ去って行った。 これからの魚沼は、駆け足で秋が深まり、ビックリするほどの速さで季節が移る。 盆明けの17日は久しぶりの雷雨が来た。ゴロゴロゴロ、雷が鳴…

*またもやアスター

牧之庵はアスター一色。 玄関先の右左、内玄関の下足棚の上、中に入って仏壇にも、アスター、アスター、アスター三昧。 ババが実家から自分で切り取ってきた花だが、それにしたってものすごい量、それがまた、実家でも半端じゃなく栽培してるから、何処を切…

*アスターを贅沢に

雨が極端に少なく、猛暑続きのこの夏だが、さすがに立秋(7日)頃まで来ると、秋らしい気配を感じる様になった。 すっかり日が短くなって、朝晩は随分と涼しくなって、夕方はウマオイが「スイッチョン、スイッチョン」と鳴く。 暑中お見舞いから、残暑お見…

*またまた始まった 味噌漬け作り

ババの実家(長岡市)から、古い手作り味噌をいっぱい貰ってきた。 今年もまた、美味しい味噌漬けを漬け込もうと、これまでに材料の調達に余念がなかった親爺にとって、これ程の有り難いことはない。これぞ正しく「棚ぼた」だね。 第一弾はキュウリの味噌漬…

*只今、夏休み中です

☆寝ていても、元気に動き回って 牧之庵のジジ、ババは現在4人の孫が授かっている。 今、その孫たちは夏休みの真っ直中、毎日、真っ黒になって元気で遊んでいる。 一番上の孫は5年生の男の子(次女の長男坊)、 その下は長女の子供で4年生の女の子、 1年…

*干ばつじゃ〜、畑から悲鳴が聞こえるが、中には?

猛暑お見舞い申し上げます。どちら様も、熱中症にはご注意下されや。 連日の猛暑、照りつける太陽は、ビリビリ暑い!熱い!って感じだね。 植物は、あまりの暑さで日中は萎れてる。畑では、水不足で生り物が威勢が無くなった。 自分等の体力維持にエネルギー…

*紅花.今年はこれが精一杯

今年の紅花は、種子採取が主目的、なんとか来年用の種子を採ろうと、春先から悪戦苦闘の親爺だった。 今年の春は残雪が多く、雪消えが遅れた分、播種作業も遅れた。 その上に、自家採取の種子が病原菌によって感染、知らずに播いた苗は全滅し、一本たりとも…