牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*孫たちの体験旅行&居残りドライブ

長女の娘(4年生)と、次女の長男坊(5年生)が、初めて子供だけで新幹線に乗っての体験旅行をしてきた。
とは言っても、後先(越後湯沢〜東京)に大人が手を差し伸べての新幹線の旅だが、往復切符を手配して、先方には、お世話先の神奈川(海老名)の伯母さん(ババの姉)が東京駅まで迎えに来てくれている。
チビッコ達は、大好きな伯父さん、伯母さん宅に3泊の予定で喜んで出掛けた。

ちょっと弾き出されて、可哀相なチビ助が一人いる。次女の次男坊で1年生、一緒に行きたがっていたが、ちょっと無理だって事で両親に制されて、ふて腐れ気味。
それとなくババに愚痴るので、ババも不憫になって、何処かに遊びに連れて行きたいらしい。
予てから牧之庵は、お盆の代休を決めていた。盆明けの定休日(22日の水曜日)から、24日(金)の三連休。
急遽、これを利用して、下の孫二人を連れて出掛けることになったんだ。1年坊主と、幼稚園児の二人だから、何とか親が同伴だと気が楽だと誘ったところ、母親が行けることになって、ジジ、ババ、娘、孫二人の総勢5名、目的地のないドライブ旅行に出発した。
たまたま、出掛ける朝のテレビで「長野県須坂市の動物園」で、ペンギンが逃走して、その騒動が報じられ、またボクシングのポーズをサンドバックにとる有名なカンガルーがいた事でも有名になった場所だそうな。
動物好きな次男坊、ママは其所を希望したので、目的地の1つでナビに入れた。もう一ヶ所は、以前連れていって大変喜んだ群馬県伊香保、グリーン牧場」と仮に設定。
はて、何れにしても群馬県と長野県、時間の制約の中で取れるコースは自ずと決まる。
あとは、どちらを先に行くかだが、昼食の時間、要望もあって、長野から先に回って峠越え(白根山経由)で草津に下りるコースを選ぶ。
牧之庵を9時半発と決めていたんだが、チビたちにトラブルがあってちょっと遅れて出発。昼食は信州小布施の「藏部」と決めた。前回行ったときに、食の細い次男坊がビックリするほど(ご飯のお代わりまでして)いっぱい食べて喜んだのと、意外にも次女は初めてのお店だと言うことで、そこに決まった。
到着はお昼時間のちょっと前だったが、お客さんはすべて満席、1時間ほどの待ち時間と説明を受け(空席になれば、事前に知らせてある携帯電話に連絡が入る)、近くを散策。

40分ほどで連絡が入って直行、いつもの「信州牛ロース重ね焼き」をオーダーする。

最初の目的地須坂市動物園までは、10キロ足らずの距離、タップリと孫たちを遊ばせてから↓、峠越えに向かう。

遠く白根山方角を望むと、天空には怪しい暗雲が立ち込める。やばいなあ、山頂は夕立か?
南志賀を抜けて横手山付近に差し掛かる頃は、もの凄い雷雨、白根山の湯釜を歩かせて見学させたかったが、豪雨に流される。
行き交う車も疎ら、山頂は閑散として薄暗くなった峠はライトアップで走行。
「ジジ、温泉に入りたい」、温泉好きのジジ臭い孫が執拗に強請る。
「駄目だよ、そんなつもりじゃなかったから、着替えを持って来ないし」と、ママが促す。それでも「ねえ〜、ジジ温泉に行こうよ」。折れたのはババ「そうだね、ママが良ければ、そこら辺で下着を買って行こうか?」。結局、孫に押された。
峠を下って、草津温泉に着いた頃には、すっかり薄暗くなってしまっていた。
インターネットで宿を探すが、夕食前の時間帯、ましてや草津温泉ともなれば、日本有数の温泉地、なかなか叶う宿が探せない。
ふと、前方の看板にお宿紹介の文字が目に入った。素早く車を寄せて、店終い寸前の観光会社で、漸く夕食無し、朝食付き一泊で湯畑近くの宿のチケットを切った。やれやれ、これで孫も大喜びじゃ。
宿に入るなり、孫はお風呂に入ろうと誘うが、今宵の夕食は外食、着替えて外に出ても、汗を掻いたり、食事で汚れるので、夕食を先に済ませようと、湯畑周辺の食事処を覗いたが、どこもかしこも、ひと、ヒト、人。
さすがは草津じゃの〜う、好みの店など選んでいられないよ、どうにかこうにか中華料理店に座れ、晩酌に有り付けた。今宵のお酒は、また格別じゃて。

「ジジ、お風呂に行こう」一息入れる間もなく、孫が誘う。

浴衣に着替えて草津の湯に。さすがは温泉好きの、ジジくさ孫、寝る前に三回も付き合わされ、ジジも些か湯あたり気味、トホホ・・・・・・。