牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*二年物の柿渋を使って

昨日の夕方、軽トラックに着物の端切れをいっぱい積んで元氣のいいおばさんが来た。そう、この人が僕に柿渋の作り方を教えてくれた、柿渋の先生なんだね。 ババが友人の所に遊びに行っていたら、端切れを持ち込んだらしいんだよ。友人もそんなには要らないっ…

*天然栽培の舞茸

南魚沼市は茸の栽培が盛んだ。いろんな茸が栽培されているんだよ。 特に「舞茸」は、日本一を誇る「雪国まいたけ」がある。 他にも、知る人ぞ知る「石坂まいたけ」というブランドもあるんだ。独特の栽培法で、天然物に近いこともあって贈答用に人気があるん…

*独特の味わい

17日にもぎ取って、潰して寝かせてあった「柿渋」を濾過した。 出来上がった柿渋は、10リットル程の量(下の写真)、ペットボトルに移して保存する。 以前作って、土蔵の中で寝かせて置いたが、作りたての物と比べると、色が黒ずんでくる。僕も素人で、…

*新米も出来てきた

夕方には、うっすらと夕日が 周りには稲がなくなった(遠方が牧之庵の田圃) 辛うじて雨を免れた日曜日、どんよりと雲の掛かった秋空だが、農家はこの時とばかり、連日の雨で乾ききらない稲を承知で刈っている。 皮肉なもんで、稲刈りが一段落した頃には、決…

*四番目の孫

それにしろ今日は寒い!朝からの雨、営業を始めたら止んだが、空は濃灰色の雲が重たくのし掛かり、やっと堪えている感じだよ。 埼玉の常連さん「ウウ〜寒い、家の方は暑い位なのに急に寒くなったね」半袖姿で背中を丸めて入ってこられた。 釣りに来られた常…

*偶然がビックリに?

☆お彼岸も終わって 今日も朝から雨、天気がしねない。今年は稲の倒れが激しいから、農家は稲刈りが出来ずに苛立ってるよ。 倒れると稲穂が田面について、溜まった雨水で濡れちゃうから、例え翌日に良い天気になっても直ぐに作業が出来ないんだよ。 それに直…

*新米が間に合った

稲刈り 去年より5日ほど遅れて牧之庵の田圃の稲刈りが始まった。 10月1日から「新米キャンペーン」が始まるってのに、新米が間に合わなくっちゃ大変だと心配していたんだね。 今日は予報では雨、午前中一枚刈り上げて別の田圃に移動した。少し小雨が降り…

*終わってみれば性能が落ちた

今日は、ちょっとばかり欲張って、あれもこれもと予定していたが、終わってみれば畑仕事で一日暮れた。 彼岸入りしてから、まともに晴れた日が無かったが、今日は辛うじて稲刈りの出来る日になった。 それにしても日が短くなって、もたもたしていると直ぐ暗…

*薬味の穂紫蘇・時間潰しの胡桃

☆今年のクルミは? お彼岸の頃からクルミ拾いの時期が始まる。 昨年、あれほど拾ってきクルミだが、殆ど出尽くして残り僅か、あと1回出せば無くなる量までに使い切っていた。 よくもまあ、あれだけの量を炒って割ったもんだと、自分ながら感心し、使った量…

*この頃の秋の色

☆夕焼け 深まる秋、暮れ行くお日様が西空を染める。お彼岸の中日頃の太陽は、真東から昇り、真西に沈むんだそうな。 写真は19日の夕暮れ時、夕焼けが真っ赤に染まって幻想的だ。 明日は「秋分」お彼岸の中日だ。昼と夜の長さが同じになるそうだが、随分昼…

彼岸二日目

昨日から秋のお彼岸に入ったね。 当日の早朝、90歳を過ぎた母親が仏壇を念入りに掃除した。掃除したって言うより、して貰ったんだね。 もう高齢だから、今日は幾日で何の日なのか?なんて事は、全く関係ない世界に入ってる。 「婆ちゃん、明日からお彼岸だ…

*地に落ちた、安全神話

今日から秋の彼岸入り「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるが、今日は暑い!暫く使わなくなったエアコンを点けた。心配された台風13号も逸れて、稲刈りには最高の天気だが、やや登熟が遅れているためか、15日頃から始まった収穫作業だが、ちょっと早すぎた…

*今年も「新そば、新米」食べに来て

今日「新米キャンペーン」の説明会があった。早いもので、今年で5回目(5年目)を迎えるんだね。 平成17年10月、旧塩沢町も南魚沼市に編入合併したから、このイベントも昨年から、地域が広がって、南魚沼市全域になったんだね。 なんか、ややこしくな…

*オオ!ワンダフル、ビユーテフル・・・?

☆外国のお客様 お昼に、近くの民宿から予約を頂いていたんだよ。 なんでも、お連れするお客さんは外人さんだから、広い場所に席を設けて欲しいとのことだっだ。 到着して、内玄関に入るなり「オオ!ワンダフル、ジャパニーズハウス!」 靴は、玄関の床タイル…

*孫の参観日

☆豆柿のもぎ取り 今日の定休日は「柿渋作り」を予定していたんだよ。 昨年も作ったんだが、殆ど使わず寝かせて置いたんだね。 材料となる渋柿は、分家の豆柿なんだが、昨年からもぎ取って使い出した。 分家の親爺(牧之庵のすぐ真ん前、僕の弟)は、この豆柿…

*中秋

☆昨夜が、おら方の十五夜様 諦めていた十五夜の月も、8時頃から雲が薄くなって、ほんの一瞬顔を出してきた。 空の黒い部分が、月明かりも透さない厚い雲なんだね。 孫等は、お餅をいっぱい食べて、季節外れの花火に興じている。 親爺は珍しく、おら方の十五…

*満月だが、お月見は?

孫3人(愛斗、優侑、好花)十五夜様のお参りだ。お月様でてるのかい? ↑★昨日は葬式があって 「ピポ、ピポ、ピポ」救急車の音。 「左に曲がります。左に曲がります」音の距離からして、県道を牧之庵の看板から左折して、村に入ったようだ? 空気が澄み切っ…

*上手に描けたね!

店の閉店時間を過ぎて、二女の次男坊がパパと来たんだよ。 玄関を入るなり「ジジ!ジジ!」大きな声。遅くにいらっしゃったお客さんが、まだいたんだけど、お構いなし。 丸めた画用紙を得意そうに手に持って厨房に入ってきたんだ。 まだ幼稚園に通い出して間…

*大きめの供え餅?

だいぶ倒れてきたね ホオズキもこんなに色付いてきた 明日の連休から稲刈りが始まるんだろうね。例年、15日の十五夜(この辺では、15日に十五夜をする。 単純に旧暦8月15日の十五夜から、1ヶ月遅れ)を境に、早い農家が先陣を切るが、今年は幾分遅れ…

*秋暖簾

☆色褪せて柿の色 今日から「秋暖簾」に掛け替えた。 当初は鮮やかな茜色だったが、年々歳々、風雨にさらされて、すっかり色褪せて、陽に当たる正面はオレンジ色に変色してしまった。 染め直そうかとも考えたが、生地そのものが劣化してきたから、そろっと更…

*倚子に茸が?

あっちかったない。朝靄が掛かったから、今日は天気だな、って思っていたが、予想以上の暑い天気だったない。 今日は、牧之庵の定休日。先週は臨時休業をいただいたが殆ど家に居なかったので、今日は兼ねてから気になっていた大八車と、木工品のペンキ塗りを…

*歴史の品々

一昨日紹介した「ガラクタ」の続き。ガラクタなんて罰当たりな!そうなんだよね〜。 それぞれに、昔の歴史が刻まれているんだよな〜。 ☆皮の破れた太鼓 それにしろ、どうして胴体だけあるんだろうか?胴体だけなら、まだしっかりした物だ。 皮が破れたんなら…

*蓮の実

宅配便が届いた。 海老名に住んでいるババのお姉さんからだった。 冷凍物だから「きっとまた、お魚を送ってくれたんじゃない?」と、ババが開けながら言う。 確かに、真っ白なアナゴと蓮の実が入っている。この白いアナゴ、実は1年坊主の孫の大好物。 油で…

*芋焼酎を飲み過ぎて

☆結婚式があって 昨日は分家の結婚式があった。 久しぶりに、若いカップルを拝ませて貰って、心が華やぎ、幸せな気分を味わった。 午前中に結婚式を終え、午後は1時から披露宴、主催者側の要望もあって、宴会場に入って直ぐにビールが出された。 花婿、花嫁…

*もう今宵は駄目よ!

今日はね、分家の結婚式があって飲み過ぎちゃった。 式場がお隣の市だったから、全て終了してマイクロで帰宅、その後、分家に呼ばれて二次会だったから、もうグロッキーよ! 暫く結婚式にご無沙汰だったから、今日は、あまりの変わり様にビックリさせられた…

*骨休みも疲れたよ!

昨日、今日の二日間を臨時休業に頂いた。 遅まきながらの牧之庵のお盆休みだね。お盆中は定休日も返上して営業したから、差詰めスタッフの休養日ということだ。 3日(水)の定休日を振り出しに、3連休のお休みを頂戴した。 そうは言っても、親爺は忙しいだ…

*ぶどう狩り

♪ぶどう狩り 昨日の定休日には、群馬の沼田「高橋ぶどう園」に、ババに娘二人と孫一人を連れてぶどう狩りに行ってきた。 先日のブログでは、去年は行かなかったと紹介したがババの話だと行ってきたらしいんだね。 と言うことは今回で4回目のぶどう狩りであ…

*今日の秋見つけた

赤トンボ カクトラノオとニラの花 田圃の稲穂が黄色味を増してきた。 縁側に赤トンボが一匹とまってる。 いつの間にか、赤トンボが似合う季節にきた。

*ポーニョ ポーニョ ポニョ

昨日と違って、今朝は新聞屋さんが朝刊を届ける時間よりも早くに目が覚めた。 いつもは、起きがけにすぐ新聞を取り込んで、一面の見出しを横目に見ながら作務衣に着替えてから、サッと一通り新聞を追う。 今朝は早すぎたのだ。 インターネットを開いた。ビッ…

*夜長月

昨夜は少し長起きのし過ぎで、今朝の目覚めが遅くなったしまったんだね。 夜明けが遅くなったこともあるが、天気回りの悪い朝、通常の起床時間5時ころは、まだ薄暗い。目覚めたら6時近くになっていた。 比較的いい天気だったが、それでも明け切らないね。…