牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*ポーニョ ポーニョ ポニョ

昨日と違って、今朝は新聞屋さんが朝刊を届ける時間よりも早くに目が覚めた。
いつもは、起きがけにすぐ新聞を取り込んで、一面の見出しを横目に見ながら作務衣に着替えてから、サッと一通り新聞を追う。
今朝は早すぎたのだ。
インターネットを開いた。ビックリ、目を疑った?「福田総理辞任」の文字、まさか?夢かいな?
昨夜は、テレビを見てなかったから初めて知った。急いで「緊急記者会見」の動画に切り替えた。たまげたない!
現職の総理大臣が、立て続けに二人も総理の椅子を放り投げるなんてね。
こんな様なら、最初から受けなきゃ良かったに?!!
「貧乏くじ引くのかも知れない」就任当初に語られた言葉。「ああ、やっては見たがやっぱり駄目だった。
貧乏くじ引いちゃったよ」じゃ済まされねいよな〜。一国を担う大将が、総理ってこんなもんかよ。
取りあえず総理大臣になれば箔が付く、肩書きだけでやられたんじゃ、たまったもんじゃねいよなあ〜。
まあ、もの凄いイジメと、内輪のイビリで八方ふさがりだったんだろうが、それにしろ当初から分かっていた事じゃない。
取り巻く内輪もどうしたもんかね。てめえらで担ぎ出して、体勢が悪くなったら梯子を外しちゃうんだからね。
御輿を放り投げて逃げたんじゃどうにもならないよ。どいつもこいつも頭の中は自分のことだけ。
一緒に連立組んでた連中だってそうでしょう?都合が悪くなれば、サッと引く。
党利党略っていうか、私利私欲、自己中心主義の鏡だね。
お国のことなんか、国民のことなんかどうでもよくて、自分等の選挙のことばっかり。
そう考えると、小泉元総理なんか立派に見えちゃうね。
「ぶちこわしてやる!」って真っ向から啖呵を切って、内に外にも堂々と立ち向かってた。
器がちっちゃすぎるていうか、存在感が薄いっていうか、兎に角、覇気がなすぎるよ。
一方の御大将、政治なんてどうでもいいって感じ。
政権取るためなら手段選ばず、聞く耳持たず、覇気を通り越して邪気が走る。
これだと暴君、家臣を振るいあがらせて従順させる。内輪で切り捨てのボヤがあったようだが、燻りは続く。
どっちに転んでも、そこには民の踏みつけ、政に司るは国の鏡、その鏡もヒビ入りして曇って見える。


孫がアニメ映画の鑑賞に行ってきた。
「ポーニョ ポーニョ ポニョ??」機嫌良く歌を口ずさんで家に来た。
どの孫も、最近はポーニョ ポーニョ ポニョだ。
最近まで、何の事やらさらさっぱりのジジ、すかさず「ポーニョ ポーニョ ポニョ ポ〜ニョポニョ」って、構うもんだから、ジジそうじゃないよ「ポーニョ ポーニョ ポニョさかなの子」だよ。
何のことはない、ジジはポーニョ ポーニョ ポチャ ポチャと勘違いしてたんだね。
「変なジジ」孫に笑われた。
これまたたまげたない!ベネチアの反響が凄いようだ!観客動員も記録的になりそうだね。
ずっと前に、宮崎監督を紹介したテレビ番組を見たが、そりゃすごいご苦労があるんだね〜。
天才も天才なりの努力を積んで、数々のアニメ映画を作り、記録的な功績を残された。
日本の映画製作は凄いんだね。ベネチアにエントリーが3作かな?たけしも凄い!
そうそう、そうこうしてる内に今度はカナダ、モントリオール世界映画際で「おくりびと」(滝田監督)がグランプリを受賞したそうだね。
ホントに、たまげたない!
正しく芸術の秋、花を添えた。
片方は、混沌とした暗い秋、烏合集団、我欲の秋だ。