牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

*燃える夜空に寅年を重ねて

夕焼けではないんですよ。 辛うじて雪を頂いたスキー場のナイター照明の明かりなんですね。 スキー場では、年末年始の掻き入れ時期、闇夜に明々と照明が点き十時過ぎまで照らされます。 未曾有の不景気で、来年も明るい兆しは見えないが、丑がゆったりと交代…

*師、走れども

師走の定休日は尽く潰れて、暮れの大掃除ができないでいた。 9日は遠くの親戚にお見舞いに、16日はテレビの取材、そして今日の23日は水曜日だが天皇誕生日、祝日に重なっての営業となった。次週の定休日は30日で、店の営業こそ休むが、年越しそば(注…

*ドライブ A GO!GO!

16日(水)のテレビ取材に続いて、18日(金)は2回目の撮影、お二人のタレント(お笑いタレント・山崎邦生&グラビアアイドル・手島優)が牧之庵にいらっしゃる。 とは言え、昨日まで全く無かった雪だったが、どうした訳か降る、降る、降った! 今年初…

*テレビの取材

そんな雪の全くない雪国の光景。そんな中で、昨日(16日)テレビの取材があった。 定休日だったが、制約されずに撮影できればと、こちらから希望しての撮影だった。 新春、1月24日に放映だそうだが、雪が全くないこの豪雪地、観る人も些か拍子抜けの光…

*ず〜と並んだ雪ダルマだが?

今年の初雪は早かったが(11月3日)、以来温暖な気候が続き、今週に入って漸く予報の雪だるまマークが連なった。予報通り、冬型の気圧配置で14日の夕方から2回目の雪が降ってきた。 少しは積もるかな?忘年会で遅くなって帰路のタクシーの中、少しは期…

*久々のツル細工

久々にお山のアジトに遊びに行って来たんだよ。 趣味の館、幾度となくご紹介して来た「男の隠れ家」だが、ビックリするほどツル細工がぶら下がっている。 聞いてみると、夜なべ作業で一週間、これだけの作品を作ったという。イヤハヤ、ビックリだね〜! 一晩…

*趣味の写真家・高橋氏

去年に続いて、今年もまたポストカレンダーを頂いた。 休日を利用して、感動の出合いを求めて、カメラ片手に各地を訪ねる。彼の写真は、大自然の躍動感、神秘を感じ、時に幻想的な風景が現れる。 草花の息吹を感じ、キャンバス溢れるほどに見事な色彩で捉え…

*ウヒャ〜!製作中の小物たちがいっぱい!

♪今もあれこれ製作中 ここに製作中の二下げが? 三下げ目を只今調整配置中(作り終えた吊し雛をバランスを考えて配置、吊す) 青い竿にフックで吊した赤い紐、この紐に一個一個丁寧に作った吊し物(写真右上)を、バランス(水平になるように、一下げの目方…

*纏めてあれこれ

随分とブログから離れてしまった。気が付けば、一週間近くも経ってしまった。 師走に入っての牧之庵、これまでが嘘のように、申し合わせたかのような真冬バージョン、木枯らしは吹かねど、いや〜な気配、不気味にデフレエンザが近づくか? ☆年賀状 毎年、駆…

*山茶花(サザンカ)から

朝から雨が降っていた。 牧之庵は師走に入って、すっかり冬籠もりモードに入っちゃったよ。 「この冷たい雨じゃ、今日も駄目だわい」半分諦め気分で暖簾を掛けた。 雨は降っているが、この時期としては暖かい気温、みぞれが混じるほどの寒さではない。 週明…

*孫の初参り

昨日の定休日は、一番下の孫を連れて、今年最後の善光寺参りに行ってきた。 他の孫達は、数え切れないほど善光寺の鳩たちと遊んだが、この孫は今回が初めての参拝だった。 ママと長い時間離れて、ジジ、ババと遠乗りするのも初めての経験なんだね。 愚図った…

*穏やかな小春日和

☆師走といえども 今日から師走、聞いただけで忙しく走り回る忙しい月。 その年の収め月、良し悪しは別にして、区切りの月だ。 師走初日、素晴らしい快晴の小春日和、ええ?今が師走なの?錯覚を憶えるほど、雲ひとつない穏やかな天気。 昨日、牧之庵に営業に…

*霜月最終日の山々

今日で霜月も終わり、明日からは師走なんだよなあ〜。 早いね〜!ホントに早い! 今日も温暖な一日だった。雪が降りそうな気配は微塵もない。 朝方 夕方

*思えばもう師走じゃがね!

この定休日は、畑の野沢菜(信州、野沢温泉地方の名産野菜だが、いまや各地で普通に栽培されている)を収穫して、母親に水洗いをして貰って(九十歳を過ぎた後々期高齢者だが、あくまで本人の率先作業、強制労働を強いた訳じゃないんじゃよ)、水切りをして…

*赤い実

この時期としては珍しく貴重な小春日和、とでも言えるほどの温暖な一日だった。落葉樹は、冬に備えて殆どが葉っぱを落とし、山肌は茶褐色に模様替えをした。 雪降り前の貴重な日和、これからの雪国では、冬将軍がいつ訪れても可笑しくない時期にきている。 …

*最後の行楽連休も終わって

☆富山からお蕎麦屋さんの団体さん 今年最後の行楽連休が終わった。初日の土曜日は、冷たい雨が終日降り続いたが、残り二日は好天に恵まれ、願ってもない行楽日和だった。 牧之庵は、この三日間、団体様デーだった。 特に最後の昨日は、三組の団体さんのご予…

*ああ、もう小雪か!

寒くなってきたね〜。 生憎、連休初日から冷たい雨からのスタート、魚沼は終日降っていた。 この天気模様じゃなあ〜、殆ど諦め気分で店を開けたが、幸いにも、ちょっとした団体さんの予約を頂戴していて功を奏した。 普通であれば、連休中の予約は、お断りし…

*2回目の渋染めをした「冬用暖簾」

☆定休日(18日)の事 昨日の定休日は、終日冷たい雨が降っていた。山沿いでは雪のマークが出ていたが、予報通り雨の止み間に一瞬覗かせる山並みは、かなり下の稜線まで白く染まってきている。 六十年以上も雪国だけで生きてきたが、雪の降るパターンは、そ…

*フォックスフェイス

同じ村のご婦人から、面白い形の茄子?らしき物を頂いた。 おいらは、初めて見た。 「黄色くなったらあげるね」ババは、前から言われていたようだった。 ちょっと早いけど、我慢しきれず持ってきてくれたそうじゃ。 ババも、名前を聞かせて貰った様だし、お…

*38度近くでも、酒を断てない奴がいる

ホントに珍しいこと、おいらがお風邪を召しましたとよ。 イヤ〜、冗談じゃなくてホンマのことなんじゃよ。 だから昨日は、お医者様に行ってきたんよ。何十年ぶりかね〜、怪我じゃなくて、内科に掛かるなんぞ。 まあ〜、それだけ歳だって事なんじゃが、それに…

*一石三鳥の南蛮とか?

☆先ずは、南蛮 寒くなってくると、畑では野菜がメチャクチャ慌て急いでる? そうなんじゃね、奴らも残された僅かの時間(雪が降るから)、それでも大きくなろう熟せようと、精一杯の努力をするんだね。 特に、根菜類(その中でも大根)は昨日、今日の比較が…

*越冬野菜

11日の水曜日は定休日だが、日頃、ご贔屓いただく隣町の温泉宿から、団体さんのご紹介を頂き、臨時営業とした。 毎年この頃には、たくあん用の大根を貰いに、ババの実家(長岡市)に行く事にしているが、そんな事情があって行けなくなった。 次週の定休日…

*届いた2回目の芳香果

2.3日前に段ボール箱2個分に、タップリ詰まった柚子が神奈川から宅配で届いた。 今年になって2回目の柚子なんだね〜。 早採りで一回目を送って頂いて、暫く熟すのを見計らって、今回が2回目の柚子の到着。 先方の柚子の木は、どれほど大きな木じゃない…

*ナラの木の物語

田舎床屋(南雲久夫氏)の第7作が出来上がった。 今日は水曜日、通常はお休みの牧之庵だが、日頃大変お世話になっている、隣町の温泉お宿から、団体さんのご紹介を頂き、定休日を返上しての営業だった。 生憎、朝からの雨が一日止まずに降っていた。 数日前…

*初冬の風景

☆朝焼け(日の出)が綺麗! 今朝は比較的温かな朝だった。 これからの季節、水の豊富なこの地域は、朝の冷え込みが厳しいと、川面から霧が立ち込めて(放射冷却)日の出を見ることができないんだね。 今朝の様な、こんなに綺麗な日の出前(朝焼け)の一瞬を眺…

*雪のち晴れ晴れ候

☆雪囲い 文化の日(11月3日)に、パラっと雪が降ったから翌日(4日)の定休日は、終日雪囲いで忙しかったね。 人騒がせの気紛れ天気だったようで、以来、秋晴れの良い天気が続いているんじゃが、それでも気を抜けないのが今年の気候で、今までの奇怪現象…

*日本一の農業経営者

先月の31日、秋田から電話が入った。 ブログでも何度かご紹介した「凄い奴」、なんでも、11月5日にテレビに出るから、って事らしい。 聞いてびっくり!赤松農水大臣と、農林省のOB(経済産業研究所・上席研究員)山下一仁氏、そして当人、(株)大潟…

*はや〜い「初雪」

さぶいなあ〜、目覚めた床の中で嫌な予感がした。 やっぱりなあ〜、外を眺めると霙っぽい雪だ!どおりで冷えるわけだよ。 真っ赤に染まってきたカエデの葉っぱに、うっすらと白い物が被さった。 作務衣に着替えて外に出た。 暗いうちから降っていた様だが、…

*何もが早い、今年の秋?

今年の秋は、いろんな現象が早い気がする。 クルミの熟すのが早く、落果が相当早かった。 山の色付きも早く、あっと言う間にピークが過ぎた。 極めつけは、数日前にナメコが出たんだよ。普通ならば、早くて11月の半ば過ぎから、雪の降る頃に出るんだが、こ…

*深まりし秋日の一時

大内宿から 前回(先月の10日)訪れた時も観光客で賑わっていたが、駐車場は空きのスペースがあって、スムーズに駐車できた。 今回は進入口の手前から道路が渋滞して、5.6百メートルもの長蛇の列、週末と紅葉時期が重なって、観光バスも頻繁に出入りす…