牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*これから先が思いやられる!

☆今更ながら慌てふためく 気が付けば1月も今日が最終日、ブログから10日近くも離れてしまっていた。 特別のことがあったわけではなし、娑婆ではニュースに事欠かないが、当方は変わり映えのない淡々とした日々が続いているだけ。 牧之庵は相変わらずの冬…

*「そんなの関係ねえ」では、「そんなの済まされねえ」だ

「二十日正月(はつかしょうがつ)」、正月はここまで、祝い事はこの日で終わりとされた。 とは申せど、近年は小正月(15日)行事を含めてサブ的な行事は、影を潜めてきている。 目まぐるしい世の中の変遷は、世襲風習までをも飲み込んでしまった。 ただ忙…

*「お日待ち」って何?

今日も朝からふわふわの綿雪が降る。 暖冬とはいっても、時期は真冬日の「大寒」間際、さすがに気温は冷え込んでいる。 今までのような水気の多い重たい雪でなく、ふわっとした通称「綿雪(わたゆき)」である。 時間を掛けて降っている割りには、降雪量は大…

*大寒を前にして

暖冬少雪で標高の低いスキー場では滑走面には茶褐色の模様が出始めていた。 それでなくとも、ガソリンの高騰と少雪、いまいちパットしない景気の動向でスキーヤーが疎らのゲレンデだったが、久々に纏まった雪が降ってくれた。 大寒(21日)を目前に控えて…

*斉の神に鳥追いも

昨日の夜に正月飾りを撤去した。 本来ならば11日の鏡開きに片付けるのだが、店は暇だが雑用に追われていた。 小正月の今日は、久しぶりにお日様が出て素晴らしい天気になった。 小正月の日に幼少時代の思いが馳せる。 鏡餅やお正月飾り、更新した御神札等…

*おらほでもミカンが獲れる?

☆短くなった冬の季節 石垣島では、連日記録的な真夏日が続いている。 長期予報に使われる「平年並み」という用語も、最近の異常気象で使い分けがむずかしくなったという。 辛うじて年末間際で雪が降り、スキー場は滑走可能になったが、真冬間近の今週は雪な…

*トキよ飛べ、人と共に永久にあれ!

我が家の愛読する新聞紙面の地域欄に、元旦から8回のシリーズで「トキ再び大空へ」の表題で報じていた。 多方面からトキに関する事項を紹介し、絶滅から中国からの贈り物を経て、人工飼育で100羽近くにまで増殖、今年の秋に野生復帰に向けての放鳥が計画…

*なんと!今度は最優秀作品賞!!

以前のブログで何度か登場をいただいたアマチュア写真家の高橋徹さん、今度は写真専門誌(風景写真)のフォトコンテスト(プリント部門)で、最高位の最優秀作品賞に輝いた。 昨年の年末にご夫婦で蕎麦を食べに来られて、御紹介を戴いた。その際、掲載されて…

*秋色は人を裏切らず

昨今は絵手紙がブームである様だ。 牧之庵にお越しのお客さんの中にも、シーズンを通して何人かのお客さんが、スケッチブックを片手に抱えて来られたり、庭に出られて草花をスケッチされたり、描いた作品を持ってきてくださったりもする。 素材用にと、牧之…

*今年のお年賀

今年の年賀状は、還暦のお祝いのプリントだった。 娘夫婦が、内輪で祝ってくれた際に撮った写真をプリントしてくれたものだ。 いささか恥ずかしい恰好だが、娘等の好意に従うことにして、全く一任した。 自分で関知しなかったので、せめてものご挨拶に、自筆…

*ちゅうちゅうネズミ

年末に、今年の干支である鼠のお飾りが送られてきた。 海老名のババのお姉さんからの作品だ。牧之庵の店内に飾るようにとの心遣い、有り難いことである。 早速、昨年頂いた猪の作品と置き換えた。 今年1年、牧之庵の店内でお客さんの目を楽しませてくれるだ…

*本年もどうぞ宜しく

どちら様も新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 大晦日から一夜明けたら本格的な冬景色、昨年の全ての嫌なことを覆い隠すかのように、真っ白な雪が沢山降りました。 遅すぎた雪だが、それでもスキー場は新年早々の降雪で…