牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*大寒を前にして

bokusian2008-01-17

暖冬少雪で標高の低いスキー場では滑走面には茶褐色の模様が出始めていた。
それでなくとも、ガソリンの高騰と少雪、いまいちパットしない景気の動向でスキーヤーが疎らのゲレンデだったが、久々に纏まった雪が降ってくれた。
大寒(21日)を目前に控えて、時期は正に真冬日だ。
昨夜当たりが今年一番の冷え込みだった様だが、東京さも寒い日が続いている様だ。寒いのは天気だけではない。
株価の暴落、円高傾向と、世の景気は真冬日が続く。
六年目(7月で丸6年)の牧之庵も、昨秋から極端にお客さんの入りが振るわない。
過去最低の推移で、この先が心配になってきた。
景気の冷え込み、特にガソリンの高騰が最たる要因なんだろう?
牧之庵だけかいな?そうでもないようだ。
同業者の声も一様に「どうなったんだ!極端にお客さんの入りが落ちてきている」と嘆く。
昨夜から断続的に降り続いた雪だが、積もってみれば期待はずれだ。
ふわっと積もった量は40センチ足らず、今までの積雪量が無かっただけに、この時期としては拍子抜けの真冬の光景だ。

☆雑誌の取材があって

今日は閉店後に、ある旅の情報誌の取材が来ることになっていた。
ところが、閉店時間の1時間も前に取材スタッフが見えられた。
折しもの雪で、予定が早く切り上がったらしい。
「済みません。お約束の時間が1時間も早くなってしまいましたが、待たせてもらっても良いでしょうか?」、「ああ、構いませんよ。
今から直ぐに始めてもらっても良いですよ。どうせこの雪ですから、もうお客さんは来ないですよ」。
お見えになった取材担当者は、以前、牧之庵が開店して間もなくの頃、一度紹介していただいた女性の方だった。
「新潟佐渡‘09」版、旅の情報誌で古民家の特集で6月中旬の発刊だそうだ。
取材があったが、お客さんはサッパリ・・・・・・・寒い一日だったない。