牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風鈴                     

28日は、我が家で読んでいる新聞欄の戯言を書きました。 僕の愛読している「くらし」欄。 この日は、タイトル「彩事記」に榊原智子さんの執筆で風鈴が取り上げられました。 僕らが幼少の頃は、縁側には、日除けにスダレが掛けられ、チリンチリンチリン、風…

*ああ、つながった!

「ああいかったない。やっとのこって直ったがそい。いっときは、どっけになるともって、しんぺしたがだども、やっとんこって直ったぜ。お陰で、またブログてがを書かれるんなんが、楽々したがそい」午前中に佐川急便からモデムが届いた。故障したものは、持…

*モデムの故障、携帯からの入力

残念、ブログ中断〓5000回のアクセスを頂戴してのトラブル。28日の夜からインターネットの接続が変だったんです。2.3日前から写真の取り込みにおかしな症状がみられ、ついに完全にプロバイダーにアクセス不能になっちゃいました。SOftBanKに問い合わせて、検…

今日は苗場でフジロックをやってます。 その影響かどうか不明ですが、Yahooの回線が朝からとても不調です。 回線の調子が良くなるまで、ブログの更新をお休みします。 しばらくの間、おやすみなさい。

*流れの中に、一歩一歩

流れの中の古い石臼、役目を終えてもまた一役。これがなければ渡れない(牧之庵の流れの中で) 我が家で愛読している新聞には、反面使って「くらし(生活)」の欄があるんです。 僕は毎朝、起きてすぐに新聞に目を通すんですが、とくにこのページは興味深く…

*時「トキ」

☆歩いた、歩いた、1歩.2歩・・・・6歩。 先月の20日が満1歳の孫の「優侑」、今日は僕が片手をつないで歩行訓練。 その介あってか歩いた。 「上手、上手、上手」みんなが手をたたいて囃すから、自分も得意になって歩いては手をたたく。 1年と1ヶ月余…

*時

あれ?もう飛び立ったのか? 昨日から写真の取り込みでトラぶってます。 おかしいんだよね? ほんとはここにはトンボの孵化の写真を取り込んでるんだけど、何回してもこの写真が入っちゃうんですよ? 訳がわかんなくなっちゃいました。もしかして、カメラか…

*定休日

今日は早朝からブログを書いたから、なんか変な感じで、また書き足している。 久々に終日夏だった。一時降りそうな気配だったが何とか降らずに済んだ。 水曜日は末娘も休日なので、ババと3人で上州高崎の「珈琲の大和屋」に出掛ける予定でいたが、3人とも…

*早朝の風景

今日は定休日。 牧之庵はお休みなんだから、ゆっくりと寝ていれば良いことに、そんなときに限ってトイレに起きた。 まだ4時半頃か? もう一度床に入ろうか、ふと外を見ると久々の朝明けだ! 寝間の窓を開けると北東の空がうっすらと明けてきた。 久々の晴れ…

*お客さんから頂いたもの

嬉しかったなあー! ほんとに感謝です。 日曜日のお昼に、2年ほど前から、冬になるといつもご来店いただくmorimori-ski(お名前は存じません)さんというお客さんが見えられた。 ご来店の度に、ご自分のブログに牧之庵を紹介していただき、詳細に写…

*甦る古布たち

以前ご紹介した我楽多倶楽部「懐古堂」のおかみさんの作品です。 中年の女性の方に大人気、ハッキリした大きなパッチワークのデザインより、古布の藍色系、シック調な織物で作った物が好まれるようだ。 「牧之庵」にグループでお越しの中年の女性の大半の方…

*雨の日

アジサイとの戯れ 張り絵、折り紙 長女(美好)作 露を浴びて紫陽花が生気を帯びる。 青カエルとカタツムリも大喜び。 ハッキリとした今年の梅雨も、もうすぐ明けて、本格的な暑い、暑い日が続くだろう。 これらのもの達にとっては、今までとは違って、極楽…

*みんな5年目

牧之庵は7月15日以降、すべてが5回目(5年目)。 梅雨、土用の丑の鰻も、お盆も、何もかも5回目の出来事。 大体のサイクルがわかる様になった。 ああ今日は駄目の日だ、明日は忙しいぞ、よくしたもんで突発的な事を除けば、おおよその見当が当たる。 …

*夏の花を生けて

♪ババの生け花もすっかり夏 朝の忙しい時間を割いて、自称「信富流?」のババの極意は、時間を掛けずに早く生けることにある。 夏場はどうしても長持ちしないので、ババもその分忙しくなる。 涼しい時期は、あれこれと生け材を吟味しているようだが、この時…

*お盆休み中の営業日

暑中、お見舞い申し上げます。暑さ厳しき折、ご自愛の程お祈り申し上げます。 牧之庵では、今年の盆休みの営業を下記の通り、一部変更させていただきます。 ☆8月13日(日)の夜の営業は、お休みとなります(お墓参りのため) ☆8月16日(水)は定休日で…

*土用入りしたら雨も上がった? 

土用だよー、ウナギだよー ウナギでも食べて、夏バテなんてなんのその! 塩沢、六日町の夏祭りが終わったら雨も止んだ。 今日から「土用」、今日が入りで18日間、立秋(8月8日)の前日に明ける。 僕の大好物の鰻、そう「土用の丑の日(どようのうしのひ)…

*マタタビ

マタタビ「また、旅」が出来る、元気を貰って旅が続けられる。 取り分け旨い食べ物ではないが、1日一粒食べていると体に良い。 「猫にマタタビ」、昔から薬用として食べ続けられて来た。牧之庵のマタタビの木 2連梯子もご覧の通り、マタタビは大きなモモノ…

*昔からの慣習

昨日の夕方、共同作業の慰労会の予約をいただいていて、5時から皆さんがお出でになられた。 お客さんは「八ヶ大字山組」の9名の御一行様。 今日は山林の刈り払いで、終日の雨の中、ご苦労さんだった。 「山組」って何だろう? 僕も詳細は分からないんだが…

*十二単(ジュウニヒトエ)も咲いてきた

秋まで花が楽しめる「ジュウニヒトエ」 花が少ないように見えますが、そうじゃないんですよ。 これから、次々に花を付けてきます。 遅くまで、秋までアジサイの花を楽しむことが出来ます。勿論、他のアジサイは、もう完全に終わってからです。 花芽は葉の中…

*夏祭も過ぎ、牧之庵は昨日から5年目

いやー、よく降るわい。塩沢祭り中、降りっぱなし。 今日から隣町(旧六日町)の祭りで今晩が宵祭り(前夜祭)。 どちらかが降れば、一方は晴れるんだけど、今年はそんなもんじゃないみたい。 今日は朝からどしゃ降りで、晴れ間がない。 牧之庵は昨日の僕の…

*信富流?ババの生け花

外玄関・手桶にハーブを生けて 4周年のお祝いにお花をいただいて、師匠が生けました?

*花火だよ−、雨だよー

今日は塩沢祭り最後の花火大会。朝から降りっぱなし。 自分で言うのは何だけど、牧之庵の親爺の◯◯歳の誕生日。今夜は町内みんなで祝ってくれて、花火が上がるんですよ?毎年、花火付きのバースデー。これ以上の豪華版はないよなあー。 昨日は牧之庵の4歳の…

*7月15日という日

顧みれば、会社勤めにピリオドを打ったのが5年前の今日。 翌年、そば屋を開業したのが4年前の今日。一番下の娘(三女)が学校を終えて帰郷、初就職の採用が決まった日も2年前の今日。 我が家にとって7月15日は生涯忘れる事の出来ない、ご縁のある日な…

*ありがとうございました。牧之庵も満4歳   

お陰様で牧之庵は開業以来、皆様方のご愛顧をいただきまして、本日4周年を迎えることが出来ました。 これも一重にお客様各位のご支援の賜であります。衷心より謹んで御礼申し上げます。 時の流れは速いもので誠に流水のごとく、瞬時に過ぎ去った感でありま…

*しおざわ祭りの宵晩

14日、今宵は塩沢祭りの宵祭り(前夜祭)です。 15日が本祭り、16日が後祭りで花火大会。旧塩沢町内の住吉神社の夏祭りの始まりです。 梅雨の真っ盛りの時季にあり、例年雨が心配の種。塩沢祭りが終わると、翌17日から旧六日町(隣町)の祭りと続く…

*餅屋さんの趣味

ほのぼのとする絵手紙と一添え書き 以前(6月20日)にも、ご紹介させていただきました。 旧塩沢町内で餅屋さんを営む川内さん。忙しいお仕事の合間に趣味で絵手紙を書いています。 常に絵はがきを離さず持ち歩き、出先で目に写った瞬間の出会いをスケッチ…

*実山椒

牧之庵は定休日ですが、午前中に保健所の巡回指導があるんです。 保健所(食品衛生監視員)と食品衛生協会(食品衛生指導員)が例年この時期になると、食中毒対策を主とした巡廻指導をして回りますので、今日は留守にはできません。 「食品衛生管理記録簿」…

*お陰様で4周年

懐かしい趣のある民具に囲まれて里山の現住民家でもてなす純手打ちそば 「初めてなのに、何故かなつかしい」 純手打ちそば処・お茶処 牧 之 庵 ぼ く し あ ん 梅雨本番、雨上がりの牧之庵 そば好きの初老夫婦が自宅でそば屋を開いて、7月15日で4年目を…

*阿賀野市からのお客様

ヒツジ草 魚沼の盆地は今年最高の蒸し暑さ、30何度あったんだろうか?夕方も異常なまでの蒸し様。 週末明けての牧之庵は月曜日は暇の日。しかし今日はありがたい事に、県内は阿賀野市方面の団体さんからの予約をいただいていました。1週間前頃に15名の…

*なんかいい感じ、好き者同士の共作ができたよ

大八車の収納庫の屋根を葺きました。大体がこんな感じでできました。材料は杉皮です。玉石が間に合わず、取りあえずは失礼さんです。梅雨明けにペンキ(防腐剤)を塗って、内部にちょっとした古民具等を配置して完成予定。お盆頃までには、もう少しごちゃご…