牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*やっぱり気になるコンニャクの花?

は〜て、親爺も忙しくなってきた。そうなんじゃ、遅れてきた畑仕事。今日の定休日は、終日畑仕事に費やしたよ。 一挙に雪が無くなって短い春、その春が俄に駆け巡ってきた。 春先の残雪が何時まで残ったが、上昇する気温は、雪の溶かしも早かった。 戸惑いを…

*コンニャクの花が咲きだしたよ!

去年の秋、村の仲間から珍しい物を貰った。ブログでも御紹介したが、大きな4年物の「コンニャクイモ」なる物。 こんな大きなイモ、あんまり珍しもんだったから、暫く牧之庵の店内に飾って、お客さんにも見て頂いてから、時期をみてコンニャクを作ってみよう…

*クリンソウ(九輪草)&オダマキ(苧環)

牧之庵の庭先では、九輪草と苧環が増殖競争をしている。 クリンソウは、比較的に半日陰の湿地を好み、オダマキは適応範囲が広く、陽当たりの良い場所を好むが、殆ど陽の射さない場所でも充分な花を付ける。 どちらも、実生で繁殖するが、豊富に付ける種子を…

*こんなご時世だからこそ、癒される

何となく、初夏の気配を感じとれる様になってきたよ。 春先から、奇妙な天気続きだったが、ここに来て漸く天竺様も落ち着きなされたようだね。 何でも有りの(想定外のことが現実に起こる)現世だから、滅多の事には驚かないが、そこには、もう慣れてしまっ…

*夏は来ぬ「ウツギ」の季節

牧之庵の庭先では、5月下旬から、6月の中旬に掛けては白花のオンパレード。 白花のクリンソウ、オオデマリ、コデマリ、ナナカマドの花、平戸ツツジ、シャガ等。 「卯の花」に代表されるウツギ(空木)たち。 真っ先に咲き出すのが「ヒメウツギ」、続いてシ…

*足利の花めぐり(その4)

あしかがフラワーパークに行ってから、もう3週間も経つ。 藤の奴らは、すっかり終わっているだろうってことで、現在の花の状況をホームページで探ったら、きばな藤が盛りで、シャクナゲ、クレマチス、バラが見頃らしい。 ちなみに、明日(5月21日)の入園…

*団塊族がピンチを救うぞ

今年は春先の気温が上がらず、残雪がいつまでもあって、いつになったら消えるのかなと、心配してたけど、時期が来ればやっぱり春だない、数日続いた真夏日の様な高温で、あっという間に消えましたよ。 最近の奇妙な天候には参っちゃうね。 先日のゴールデン…

*足利の藤(その3)

フラワーパークに入って直ぐの大きな藤、大きさに圧倒されるが、人の多さに更にビックリ!これは7日の状態だから、ちょうど一週間が過ぎて、おそらく藤の時期は終わってるだろうね。 初めて見た黄色の花 白色の藤の花 紫の八重花 藤が終わって、おそらく、…

*漸く、山菜の時期到来

今年は、積雪が多い上に気温が上がらず、雪消えも遅れてしまい、通常の春先の出来事が全て狂ってしまったよ。 連休中の最悪の天候、明けて週末の今日は、昨日に続いて雪が降りそうな寒々しい天候、巷では竜巻が発生して甚大な被害が報じられ、神奈川では雹(…

*太田の芝桜&足利の藤(その2)

☆太田の芝桜 5月7日(月)に、臨時休業を頂戴して群馬太田と栃木足利の花巡りに出掛けてきた。 最初に訪れた太田の芝桜(北部運動公園)には、お昼前に着いた。概ね一巡したらお腹が空いてきた。 公園は小高い山の斜面を上手に使って設けられていて、芝桜…

*太田の芝桜&足利の藤(そのⅠ)

ゴールデンウェークが終わって、翌7日、8日と臨時休業を頂いた。9日(水)の定休日を合わせると、三連休だ。 それにしろ、最悪の天候だったね。記憶にある限り、こんな不順な天気は初めてだね。五月晴れは一日だけ、後は雨、雨、雨のち晴れ・・・・と、ま…

*焼瓦の造形美

以前(4月23日)のブログでも御紹介してきたが、廃材瓦を利用して庭を整備した。 流れや、花壇の縁取り、アプローチ等、形の違った瓦を組み合わせることによって、観賞(見た目)的にも面白い造形が楽しめる。 鬼瓦は添景物として、置くだけで面白い。ぐ…

*情けないほど貧乏性だない

今年のゴールデンウィークは、4月28日(土)に始まって、5月6日(日)まで、長い人は9連休も有りだろうね。 間に挟まれた5月1日(火)と、2日(水)の平日だが、国道沿線の通行量の多い場所ならまだしも、こんな田圃のド真ん中の牧之庵には、間違っ…

*プリムラ&スミレの競演

はやいね〜!もう今日から「さつき」、して今日は「八十八夜」じゃが、夏も近づくと言うから、ホンマに近づいた感じだね〜。 夏日のように気温がグ〜〜ンと上がって来た。だけどね〜、今年は風の多い年、強風がよう吹くねえ〜。 鯉のぼりの時期だから管理が…