牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*日没の暑さは夕陽までも

※蘇る、悪夢の再現(2011.7.30水害) 久しぶりに真夏の西空を真っ赤に染めた夕焼けをレンズが捉えた。 真っ赤に染まる夏の夕焼けは、日中の暑さの表れ。 特別に綺麗な日没のお日様は空気が汚れている証とか、全面的に褒められる事じゃないらしいね…

*弱音は吐かない、でも、あっちぇ〜〜〜!

※見るに見かねて強制給水 灼熱の太陽は大地を焦がす。 雨が暫く降らず、地温はどんどん暖められ、その日の温度がその日のうちに冷め切らずに蓄積され、日増しに加温されていく。 日が沈んで夕方になれば、外気温はそれなりに下がってきて涼しくなるのが普通…

*猛暑にも負げず、頑固親爺の一徹

※ジジ達の味噌漬談話 あっちぇい〜〜〜〜〜! ウヒャ〜なんでだよ〜! なんでこっけにあっちぇ日が続くんだ〜〜〜? 今日は塩沢祭り最後の花火の日。前日も一寸触れたけど、三日間の祭り期間に、雨の心配を全くしなくていい年は今年が初めてだよ。 通常なら…

*牧之庵も親爺も誕生日

※「牧之庵」満16歳の誕生日暑中お見舞い申し上げます。厳しい猛暑日が続きます。ご自愛の程お祈り申し上げます。 今日15日は、牧之庵の満16歳の誕生日なんですよ。 一日遅れて、明日16日は親爺の誕生日なんです。 それにしろ暑いですね!昨日はこの…

*旅の2日目(7/5)は高岡観光

※我が村の老人衆の旅 ♪「越中氷見&高岡の旅」 農村で育った青年衆は朝が早い。まだ5時前だというに誰彼となく床から起きる。 昨夜は早い時間に床に入った訳でもなく、折角の旅路、ゆっくりと朝を迎えればいいことに・・・・・・・・ 「おい、朝風呂浴びて…

*旅の1日目(7/4)は磯波風(いそっぷ)の宿

※越中氷見・高岡の旅 「海王丸パーク」旅のご一行様 帆船「海王丸」をバックに記念撮影。ただ一人、団体行動を乱す御仁が一人「何で顔隠すんだよ! 三年続けて同月同日(7月4日〜5日の一泊二日)、我が村の青年部?(60歳以上)の面々が旅に出た。一泊…

*あいつらは今はこうなった

※アシタバ(明日葉)・オヤマボクチ(雄山火口) ※よろしかったら、去年のブログを覗いて下されや↓ bokusian.hateblo.jp そうなんです。これは去年の夏(7/25)のことです。 覗いて見ると、今年と同じように、記録的な豪雨災害が日本列島を襲っていまし…

*紅花を生ける?(飾るかな〜)

※紅花を飾る 昨日は朝から猛暑、暑いって言うより熱いって感じだね。 梅雨入りも、梅雨明けも関東甲信までは宣言があっても、「越」だけが歩調が合わずに置いてきぼりを喰らってしまっていたが、要約にして梅雨が明けたらしいよ。 これも記録的な現象で、こ…

*蛍、蝉の発生も早いし、紅花も開花の最盛期!

※狂ってきた自然環境、喘ぐ生物(人を含む)たち、地球が怒っている! 予測不能な豪雨と災害が日本全土を襲う。 ニュースで被害の甚大さを知らされて、あまりの凄さにビックリしたね。 50年に一度、何十年に一度起こる記録的な災害と報じているが、ここ何…