牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*旅の2日目(7/5)は高岡観光

※我が村の老人衆の旅
♪「越中氷見&高岡の旅」
農村で育った青年衆は朝が早い。まだ5時前だというに誰彼となく床から起きる。
昨夜は早い時間に床に入った訳でもなく、折角の旅路、ゆっくりと朝を迎えればいいことに・・・・・・・・
「おい、朝風呂浴びてくるか」。冗談に誰かが「田んぼの水見に行ってきたか?草刈りいがんがか?」。
体に染みこんだ習慣、歳が重なって更に起床時間が早まって、おまけに増えるトイレの回数。
「おい、おまえ何回起きた?」そんな会話が当たり前の年代、これまでの他人事がいつの間にか、そのド真ん中にどっしりと座っている。
この歳になると、取りたくないのが歳、さりとて時は速度を上げて前を走り、余計なことに躊躇っていると後押しもするし、手を引っ張りもする。
何はともあれ朝風呂に行くべか。タオルを肩にぶっかけてひとっ風呂浴びてきた。
富山湾は直ぐ面前に広がるが、今朝は立山連峰は姿を見せない。近くに漁港が見えるし、遠方では定置網の作業をしているのか、小さく作業船が何隻も見える。
今日は大雨が来るらしいとテレビが報じていた。これが後に倉敷をはじめ、大豪雨になった事を帰宅してから知った。

☆宿(磯波風)の朝食

夕食は食事処で頂いたが、朝食は他のお客さんと一緒に広間で頂く。たしか?前回来たときには、こんな館は無かったが?どうも増築したらしい。
          
       

さて今日2日目(7/5)は、こんな感じで旅を巡る。残念ながら雨、傘を片手の見学になりそうだ。

☆宿を9時出発 → 道の駅 氷見漁港・場外市場 ひみ番屋街 → 高岡古城公園 → 高岡大仏 → 
昼食「瑞龍寺門前レストラン(やすらぎ庵)」→ 国宝 瑞龍寺(ずいりゅうじ)→ 前田利長墓所 →
北陸道 小杉IC → 上越IC(下車) → 帰宅(17:30頃)

         
  高岡古城公園 
正直言ってちょっとガッカリ、何にも無い(゚◇゚)ガーン、此処は見学コースじゃなかったわい。
        
           大仏寺(高岡大仏)御朱印 ↑
          
       雨の中を不満をこらえて雨傘をさす。雨は次第に強くなってきた。
                                    
   高岡大仏
  
 ☆昼食 瑞龍寺門前 「レストラン やすらぎ庵」
     
           ランチ定食(肉と魚を選べるが、肉で予約)
               
          
晴れていれば瑞龍寺は直ぐそこ、歩いて見学できるんだが、雨は止む気配なし、やむなく移動は車を使う。
胃の腑を整え、次を目指すはメーンの見学場所、国宝、瑞龍寺前田利長墓所へ。


    国宝 瑞龍寺(ずいりゅうじ)
       
       

         
          
 総門(重要文化財) 山門(国宝)残念ながら修理中でネットが張られて姿が見えず
          
           仏殿(国宝) 法堂(はっとう)  
         
        国宝)二代藩主前田利長の位牌を安置する
         
             法堂(国宝)
         
   抹茶を頂いて瑞龍寺の歴史を聞くも・・・・・・・外は大降り、かなりヤバイ!

   前田利長墓所
          
        凄い! さすがは加賀120万石前田利長墓所 
         
  天皇廟か?それ程の規模の墓所  大名の墓としては破格の規模で日本一(12m)の石塔が見所