牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナの影響は、こんな局面にも

※我が村の最長老が亡くなった 新型コロナウィルス騒動の最中、「下の家のお爺ちゃん(舘野勝さん)」が亡くなった。 20軒足らず「大木六新田(通称、古川)」の最長老だった。 19日の午後7時15分に89歳(享年90歳)の人生を閉じた。 悲しいかな、…

おうち時間の成果なり

※雨の日は畑仕事に庭木職人、晴れた日は塗装屋さんに変身 新型コロナで外出規制が奨励されて、おうち時間がタップリある中、ひときわ忙しく動き回る「雑用趣味爺」が張り切ってござるとか。 雨の日は雨合羽を着て畑仕事をして農家さん今のこの時期は自家育苗…

今は、こんなことになってます

※新型コロナ、コロナでタップリと頂いた時間、も~う参ったよ、こんな独り時間は要らないよ! 過去に使ったブログのトップ画像(2009.05.13撮影) (田植えが終わり雨期を待つ田圃の苗) 新型コロナの感染当初は、いい案配で三密が防げるよって都…

相変わらずの雑事さま

※このジッチャマには、暇な事ってないの? 過去に使用したブログのトップ画像(2016.5.14 写真撮影) ブログのタイトルには、頭に「元」を付けてカテゴリーも、そのまま使うことにしてスタートした。 ブログって存在は、僕の中では「公開日記」とし…

今日で牧之庵は閉店後8ヶ月が経ちました

※時だけは刻まれて ☆これからは「人生、下り坂最高!」 今日5月15日で牧之庵閉店後、8ヶ月が経過した。 地球上では、新型コロナ発生で大変な事態になっている。 幸か不幸か、牧之庵は店を閉めたから直接関係のない所にいる。 ブログの存在も、閉店後はど…

新形コロナ・兎に角、人と人との接触を最小限に控えよう、奴らは人間を媒体にしてるからよ

※閉店後のあれこれ ☆そして、今は? 牧之庵の「閉店後のあれこれ」を足早に回想してきたけれど要約、閉店後の過ぎ去った時間に追いついたみたいだ。 そして今現在、ジッチャマは何して御座るのか? それもね~? とんでもないことしちょるのよ! 爺は、暇に…

新型コロナ・此処が我慢の正念場、ここまで頑張ったんだから、もうちょっよ、もうちょっとよ

※閉店後のあれこれ ☆屋敷周りの大木を伐採しました!2020.02.15 記録的な小雪で、あわや危機一髪 屋敷周りの大木の伐採については牧之庵の閉店に合わせて、前もって計画しておいたことなんだね。 その昔は、何処の農家の屋敷周りには「はざ木(は…

新型コロナ・あれこれ批判や要求(補償)をする前に、先ずは目先のルールを守ること!権利より義務が優先よ!

※閉店後のあれこれ ☆専門学校の同窓会があって佐渡へ 2019.10.20~21日の一泊二日 (何だか知らんけど、ババも同伴?) 牧之庵の閉店(廃業)からの「主要なあれこれ」、ブログ再スタートの第一弾として「東北(山形・秋田)への慰安旅行」を綴…

新型コロナ・どうなんだろう?今の日本、現実は相当変わってきてるがよ!みんな、本気で我慢ができるんかね?

※閉店後のあれこれ☆東北旅行(山形・秋田の旅)四日目.最終日 2019.11.12 林泉寺の見学を最後に帰路につく 最終(三泊目)のお宿、湯の沢温泉「時の宿 すみれ」を10時頃出発。 最終の見学地、宿から10㎞足らず、15分も走ったら春日山林泉寺…

新型コロナ・もうちょっと我慢、がまんの根くらべ

※閉店後のあれこれ ☆東北旅行(山形・秋田の旅)三日目 2019.11.11 乳頭温泉(鶴の湯温泉)~米沢八湯(湯の沢温泉・時の宿すみれ)まで 三日目の朝は、秋田県の南部中央、岩手県に隣接する地域にあって、水深が日本一の田沢湖の近くにある乳頭温…

新型コロナ・終息したら、頂く10万両は旅費の足しとしてでも還元しようかね

※閉店後のあれこれ ☆東北旅行(山形・秋田の旅)二日目 2019.11.10 酒田市(山形)から秋田県仙北市(角館~乳頭温泉)へ 一泊目のお宿・かんぽの宿酒田を9時に出発。 日本海東北道/秋田区間、国道341号、経由で秋田・仙北市角館(武家屋敷通…

新型コロナ・この時期に人間の本性(本質)が具現する(よ~く見届けるべし)

※閉店後のあれこれ ☆東北旅行(山形・秋田の旅)一日目 2019.11.9 一泊目は酒田市「かんぽの宿酒田」 早朝に自宅を出発、旅の一日目は山形県鶴岡市の羽黒山「出羽三山」から始まった。 鶴岡市から酒田市に向かう途中の「致道博物館」(鶴岡市)を見…