牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*久々のバーベキューだったが

日曜日も暑かった! 完全真夏日、営業を終えてから倅たちの若手が段取って我が家の庭でバーベキューが行われた。 我が家の庭でバーベキューをしたのは、もう暫く前のことだな〜。 こんな商売始めてから、庭でバーベキューなんかできなくなっちゃったからね。…

*ヒメサユリに魅せられて

予てから、山野草が大好きな中学校の親友に情報を貰っていた「ヒメサユリ」だが、三年越しで要約出会えた。 そこは、我が家からはゆっくり日帰りで行ける距離にあり、県内は三条市の下田地区と言う場所にある。 平成の大合併で、それまで南蒲原郡下田村(し…

*貧乏神の撃退(創作時代劇漫画)

連日、真夏日の様な暑い日が続きます。 ブログは3年も休んでいたが、相変わらず趣味で描き続ける「南雲理容店/南雲久夫さん」の漫画は健在だ。 散髪に行くと頂いてきて、紹介できずに溜まった漫画の原紙が何枚もある。 民話(昔話)シリーズは一段落して、…

*33年間の幕を引き移転

昨日の記事で郵便局の謝恩会があるって書いたけど、昨夜盛況に行われたよ。 親爺、間近の思い付きで紅白の幕を張ったり、横断幕を書いて掲げたりで大忙し。 使い残しの大判障子紙を適当に切って書こうとしたが墨汁が足りない事に気付き、娘から買ってきて貰…

*おらむらのビグニュース!

昨日は真夏日、今年初めての半袖で終日過ごしたが、今日は一転して寒々しい雨降り日。 牧之庵の田んぼに田植機が入った。 厨房の窓を開けると牧之庵の田んぼが見える。田植えの状況が分かるんだ。 8条も植えていくから、一枚30アールの田んぼも、入ったと…

*定植を待つ畑だが

昨日は真夏日で暑かった。 しかし今日はそれ以上に暑い! 完全に夏日。 これまでの長袖から、半袖のシャツに着替えた。 今年は、雨が少なく風の吹く日が多い様に思われる。 10日に雨らしい雨が降ったきりで、以前も以降も雨がない。 雪不足で雨不足、春の…

*猫バスは長岡行き

一昨日はお休みを頂きました。 別に連休の代休を頂くほど店が忙しくはなかったけど、雑用がたまってね。 このド田舎の農家だから、あれこれとお付き合いが忙しくてね。 まあ〜、昔に比べたら遊んでるみたいで、どれほどのこともないんだが溜まった雑用と畑仕…

*青年会の花壇管理?

我が集落は村名を戸籍上「大木六新田」と称し、通称「古川」と呼ばれている。 しばらくは20戸の小さな集落だったが、今年の冬に一人暮らしの男性が亡くなり1戸減って19戸になってしまった。 老人の組織があり、60歳から会員を募って運営され、その名…

*早い!咲き誇る「白の花々」

☆玄関に生けられた「コデマリ」の花(写真右) 久々に雨らしい雨が降り、草木が露を浴び新緑がまぶしい程だ。 畑が乾ききって一雨を待っていたが、良い案配に湿り気がきた。 柵上げを済ませ、この湿り気を待ってマルチを掛ける手筈になっていたんだ。 何しろ…

*ふ〜るいタバコと、ポストカード

珍しもんめっけた。ふ〜るいタバコと、ポストカードだ。 タバコは手付かずのまま、そっくり20本入ってる。 前の弟がどこからか見つけて持ってきた。 名前は「敷島」、和歌浦の風景だそうな。 爺の悪戯、これまた煙草盆に古めかしい燐寸を添えて演出? 紙が…

*一斉に花の競演

前の記事で、山菜の時期が極端に早いって綴ったが、花の開花も超スピードだ! 山菜は、遅い年にはGWに間に合わない事も間々あるんだが、今年なんか早すぎてあっという間に適期が過ぎる。 今の時期は、20日も早く「ワラビ」の適期で、山の幸も超スピード…

*当集落の農家組合が表彰されたよ!

各行政自治区に区長が依嘱される様に、農家もまた農家組合という団体が組織され、そのトップに農家組合長が農業集落ごとに置かれている。 主には、農協の関連事業を司る団体(組合)だが、当塩沢町(昔の呼び名、今は塩沢町は存在しない)農協管内で、130…