牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*久々のバーベキューだったが


日曜日も暑かった! 完全真夏日、営業を終えてから倅たちの若手が段取って我が家の庭でバーベキューが行われた。
我が家の庭でバーベキューをしたのは、もう暫く前のことだな〜。
こんな商売始めてから、庭でバーベキューなんかできなくなっちゃったからね。
子供や孫たちの休日は、牧之庵にとっては大事な営業日だから、そんなに簡単にはできないんだね。
かといって、定休日は水曜日だから、みんなが揃わないしね。
子供らがちっちゃい頃は、それは頻繁にアウトドアを楽しんでいたね。
ちょっとした芝生の広場があって、レンガで作った野外炉もあったりして、バーベキューもようしたね。
そこにテント張って子供らと夕涼み、なんてことは、も〜ず〜〜〜と昔々になっちゃったよ。
そんなんで子供らは、どちらかと言えばアウトドア派になってるんじゃないのかな?
よう、お山に行ってスキー場のリフトの番台にゴザ敷いて、お弁当を食べたりもしたもんだ。随分と昔々のお話になっちゃったよ。
さて、この日の設営は我が村の若手、家の倅と仲良しの3人組が買い出しから、下処理、下準備まで、すべて自分らで設営。

ジジ、ババ連はただ座って飲んだり食ったり喋ったりするのみ。
いやまて、出したり(そう、大枚は?それだけはしっかりと)は別もの。
そんなこともないか?
ジジだって、しっかり見えんとこで張りきっとるんよ。
 
  時代は一回り、孫たちがジジ、ババの世話
 
ちょっとテキ屋のお兄さん、咥えタバコで慣れた手捌き


随分と使わずに錆び付いた昔の鉄板(昔は特注でオーダーしたんだよ)、そいつをひっぱりだして焼きそば用に綺麗に洗ってた。
なんだかんだって言っても、これだけの鉄板はチョイとないから、しっかり使ってたよ。
それにね、真夏のかんかん照りだったから、納屋からパラソル探し出して建ててやったり、使い古しの藤のラグ敷いたり、大変だったんだから。

ところがね、最悪の日なんだよ。翌日(昨日の30日)は、朝からババと「一日人間ドック」だったんだね。
それなりに気にしながら飲み食いしてたんだけど、やっぱだめよ。
ついつい飲み過ぎた!
翌朝、ババが「お父さん、まだ酒臭いんじゃないの?」だってさ。
まあ、そんな状態の人間ドック。結果は?
やっぱちょいやばかったね。
もう二十数年も行ってる検診センターだから、今までのデーターが一目瞭然なんだ。
血圧計ったら、ちょっと測定してるお嬢さんが、首をかしげて計り直し「ゆっくり深呼吸して、もう一回計りますね」だってさ。
血液検査、「今回は極端に尿酸の値が高いです。痛風にならない様にお水をたくさん飲む様に」だってさ。
それに体重だけどね。バーベキューがあるからお昼は何にも食べず、夕食も飲んだから食べないでしょう。そして人間ドック、検診当日は朝飯は抜きだから、結局、3食もまともに食べてないから体重が3キロも痩せてたよ。
これも僕にとっては異常なことなんだ。
お痩せだけど、一時期のずんぐりを除いたら、体質的に体重の増減は若いときから少なくて、1キロ程度の変化しかないんだよ。
覚悟してったけど、あの状態であのデータだから、まあ上々ってとこよ。
選りに選ってのバーベキュー、でも楽しかった。
あてにならなかった検診だったが、ほかは完璧?まあ、そこそこ年並みって事で。
最後に呼ばれた栄養指導の先生、もう長いから好き勝手に言いっぱなしだけど(もう何十年もババと一緒に行ってるから、結果報告も同伴で聞くのよ)「今日は休肝日ですね?」。
すかさずババが「イヤイヤ、とんでもありません。大したことなかったから、今日はお祝いです」だってさ。
さすがの先生も苦笑い。まあ、そんなとこでよかったけどね。
なんだか、今までとちょっと違って、バリュームの出が悪いみたい?罰が当たったかね〜?