牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*ウヒャ〜たまげたない!

ここ数年来、ゴールデンウエークには海老名からババのお姉さんが応援に駆けつけてくれる。 とは言っても、ババが無理に頼み込んでのゴリ押しなんだが、先方にとっては迷惑この上なし。 終日、厨房に立ちっぱなしの洗い流し、それでなくとも足の痛いお姉さん…

*歳とともに

☆一日人間ドック 昨日の定休日は、ババと人間ドックに行ってきた。 去年は潜血で大腸カメラで精検、隔年ごとに引っ掛かって、これが2回目(厳密には3回だが、1回ボイコット)だった。 今年は潜血は免れたが、別の件で要精密検査、医師の紹介状を携えて、…

*桜も花の開花に戸惑うご時世か?

☆ホトホト疲れた桜の判断 「イヤ〜、今年は参ったよ」牧之庵前の桜が嘆いた。 「何でだよ?」と、訪ねたら・・・・・・・ 「そんなこと、言わずと知れたことよ。急に暑くなったり、寒くなったりで、花を咲かす時期が判断できんのじゃよ。でもな、おいらは一…

*山菜の偵察に

今年の春は、ゆっくりと進む。 お昼の営業を終えてから、山に行ってきた。 春が遅いことは承知していたが、行ってビックリ!まだ、いっぱい雪があるんだよ。10日以上も遅れてる感じなんだ。 この連休に、山菜が間に合うのか心配で、例年行っいる信州栄村に…

*春の装い(GWに備えて)

牧之庵のレジ場(大げさに言えばロビー?趣味のコーナーになってる)の生け花は、昨年の暮れから今日まで、ドライフラワーで手抜きしてきた。 連休を前にして、ババが装いを春らしく整えた。 久々に生きた植物を生けたんよ。 張り切って、暖簾も取り替えた。…

*春に三日の晴れ無し

「春に三日の晴れ無し」とは、よく言ったもんで、正に今年の気候は、その最たるもんだね。 確かに、それなりの雪は降ったにせよ、ここ魚沼の通常から考えれば特別の事もない。 しかし、今年は気温が上がらないんだね。 だから、雪解けが遅く、草木の芽吹きが…

*善光寺参りと、唐辛子を求めて

※チビちゃんを連れて守護神様へ 2010年(平成22年)4月21日のこと 鳩と戯れる最年少の孫、今日は訪れるチビッコが少ないから、ハトがいっぱい寄ってくるね。 暫く前から、八幡屋の唐辛子が無くなっていたんだよ。 当座凌ぎに、ババはスーパーからの…

*何故か、親しみを感ずる翁?

4月の上旬に、牧之庵前の分家の親爺から「翁草(おきなぐさ)」二鉢を貰った(下の写真、上段2枚)。 親爺の話だと、僕等の幼少の頃には周辺の日当に自生していたと言うが、僕にはその記憶が全くないんだね。 葉や茎、蕾にまで全身真っ白な繊毛で被われて…

*千人着物茶会(ゴールデンウィークイベント)

7年の長きに渡って整備されてきた、牧之通りが漸く完成をみたんですよ。 それに伴い、竣工式の意味合いを含めて、牧之通りの若者が中心となって、ゴールデンウィーク(5月3日)に大きなイベントを企画したんだね。 題して「千人着物茶会」 牧之通りは、全…

*まったく遅い蕗の薹

今年の魚沼の春はゆっくり、雪解けが遅いんだよ。 何たって、気温が上がらない? 去年は、特別温かだったから、今頃は桜が満開だったんだね。 今年は、満開どころか、蕾が固まっちゃって膨らまないんだよ。そんなんで、山菜も遅い。 何たって、僕が何時も採…

*牧之庵はアナログが似合うね〜

今日の牧之庵は、去年に引き続いて東京から団体さんのお越しだ。 イベントを企画して下さるのは東京で、あるお店を営んでおられるオーナーだが、お客さんを募って非営利(いや、出血覚悟の)多彩な趣向のツアーなんだね。 ☆企画したオーナーのURLhttp://y…

*またまた加わった節句飾り

一足早く端午の節句飾りをした牧之庵だが、今日またババのお姉さんから、おもしろい物が送られてきた。 緋鯉と真鯉に跨る可愛らしい童。 真鯉には、兜を被った男の童が風車を持ってはしゃいでいる。その後尾には女の子か、赤いチャンチャンコを着て二人。 緋…

*節句飾りもバトンタッチ

一ヶ月遅れの「桃の節句」も昨日で終わった。 今朝は「ももの節句飾り」から、「菖蒲(あやめ)の節句飾り」に替えた。 久しぶりの小春日和、さて、これにて完全に寒の戻りからはおさらばだね。 その節句飾りだが、正味2ヶ月間タップリと楽しませた貰ったが…