牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*趣味の写真家・高橋徹氏の世界

9・10月 水鏡(長野県佐久穂町白駒池)2010年撮影、RVP50 PENTAX645N/FA80〜160mm 11・12月 冬桜(愛知県豊田市小原)2009年撮影、RVP50 PENTAX645N/FA150〜300mm

*趣味の写真家・高橋徹氏の世界

5・6月 高原に咲く(群馬県赤城高原)2011年撮影、RVP50 PENTAX645N/FA45〜85mm 7・8月 煌めく峰(長野県志賀高原渋峠)2011年撮影、RVP50 PENTAX645/FA80〜160mm

*趣味の写真家・高橋徹氏の世界

今年もまた「季節の暦」を頂いた。2009年から今回で4回(4年)目の写真カレンダーである。 会社勤めの彼が、休日を利用して撮影してきた作品の中から、季節にあった作品を6枚選んで、2ヶ月毎にカレンダーに仕立てた素晴らしい作品集(カレンダー)だ…

*7日周期の寒波の襲来

気象衛星の威力か、予報技術の進歩か、天気予報が的中し過ぎる程に精度が良くなったね。当たりすぎて困るくらいだ。 天気の良くなる予報は当たってほしいが、悪いのは外れてほしいと、まこと自分勝手の胸算用をするが、ちょっと早いが根雪になる気配だね。 …

*親爺どもの味噌漬けから?

夏シーズンの終わり頃から、お隣の親爺と味噌漬け作りに嵌ってきたんだよ。 去年までは、股関節に障害が起きて満足に歩けない(最悪時は松葉杖を使っていた)状態だった隣の親爺だが、幸いにも、その道の名医と巡り会えて、信じられないほどの現状復帰、田圃…

*早う締めたい年じゃねえ〜

天気予報を見れば、見事に雨、曇り、後半には雪ダルマが続き、見事にお日様マークがひとつも無し。 これからの雪国は、お日様が珍しい世界に入る。今時期の牧之庵は、ちょうど仕事の端境期?となる。 一部のウィンタースポーツ、スノーライフを楽しむお客さ…

*遅いコマユミの色付き

とうとう師走に入ってしまった。この時期まで来ると、殆どの落葉樹が葉っぱを落とし冬籠もりにはいるが、低木のドウダンツツジとコマユミは、折角の葉化粧を少しでも長く保とうと頑張っている。 中でもコマユミは破格で、この寒空の下で未だ紅葉を続けている…