牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*早う締めたい年じゃねえ〜

天気予報を見れば、見事に雨、曇り、後半には雪ダルマが続き、見事にお日様マークがひとつも無し。
これからの雪国は、お日様が珍しい世界に入る。今時期の牧之庵は、ちょうど仕事の端境期?となる。
一部のウィンタースポーツ、スノーライフを楽しむお客さんを除いて、県外のお客様は春まで足止めとなる。
スキー場のオープンは、クリスマスイブ頃からだから、それまでに雪が降らないと年末年始の冬期の産業に大きく影響するんだね。
冬場の牧之庵は、どっちこっち暇だから、初雪、本降りとも遅いほど良いんだが、願わくはクリスマスイブ前夜頃までに、スキー場や冬期産業が、先ずはひと安心出来る程(世の不況と、稼ぎ度合いは別問題、此奴ばかりはさっぱり分からんが)の纏まった雪が欲しいね。
そうすりゃ、それでも、些少のお零れは頂戴できるかもよ?まあ、何れにしたって冬眠状態には変わりないけどね。
雪こそ降らないが、外は寒々しい灰色の空が続く。











冬の準備をすっかり整えて、残すは師走の大掃除だけ、定休日を利用しての作業だから、手際よく余裕を持って前倒しに処理しないと、「師走」は文字通り直ぐに走り去る。
客間障子の張り替えを予定に入れた。卯年の厄は綺麗に剥いで、願いも込めて真っ白に張り替えた。
この師走の寒空の下、近くの農家で火災が起きた。忙しい師走、ストーブの火が洗濯物に燃え移ったらしい。
ある会員仲間の会社が倒産した。長引く不況と震災の煽りで売り上げが極端に落ち込み、金策が尽きたようだ。
悲しい事だが他人事では済まされぬご時世だ。
最後の最後まで災いを振りまく「卯年」、ホントに良いことがなかった「凶年」、早う厄を祓って暮れたいものだ。