牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*紅白、ウツギ(卯の花)の揃い踏み

卯の花が今日一日で大分花を見せてきた。 昨日迄は、ほんの数えるほどしか開いていなかったので、やむなく赤花のウツギを紹介した。 今日は、正真正銘の紅白ウツギの揃い踏みである。 な〜んか、ややこしい表現でクドクドと言い回してるけど、もう一度整理す…

*梅雨入りを前に

☆雷に雹 昨日は雷雨、風雨に混じって雹(ヒョウ)も降った。そして今日は、朝から風が吹き、時折強い風が暖簾を煽る。 数日前に、野菜や花の稚苗を苗床からポットに移植したんだが、真夏日の暑さから一転、雹と風の襲撃を喰らって活着が遅れているようだ。 …

*アカの他人のほうがマシ?

今日は水曜日、ババは実家に父親の法事があって朝早くから出掛けた。婿殿が出掛けていくほどの年忌回りではないので、近くの子供等だけでお経に会うんだそうだ。 俺も行こうかな?「あなたが行くと、その後が大変だから止めて!」難なく制されてしまったよ。…

*卯の花咲きて

卯の花の匂う垣根に、時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて、忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ 五月やみ蛍飛び交い、水鶏(くいな)鳴き、卯の花咲きて、早苗(さなえ)植えわたす、夏は来ぬ 懐かしい小学生唱歌(童謡・唱歌)、夏は来ぬの一番と、五番の歌詞…

*控え目で、清楚な花「都忘れ」

ミヤコワスレ(都忘れ)とは、花卉名(別名・野春菊)。 植物名はミヤマヨメナ(深山嫁菜)と申します。 今が花のピーク、淡い紫色の清楚な花、控え目で誇張せず、凛として高貴な出で立ち。 上品で、言わば「お育ちの良いお嬢様」上品な花だ。

*40年ぶりの同級生が来てくれた!

[:lef 昨日のこと。 野外で日常の作業をしていたらババが入電を告げにきた。 「○○です。分かりますか?」○○と言われても、咄嗟のことで直ぐには閃かなかったが、二言目で直ぐに分かった。 何しろ、40年ぶりの声と、長く経過した時間とのギャップ。名前は分…

*オヤマボクチは完全失敗

☆畑の苗 4月8日に、自家採取の種を播いたんだね。 前回も少しご紹介したが、何を何処に播いたか標をしておかなかったから、分からなくなっていて、芽が出てから確認できたって有様なのよ。 紅花、ハナオクラ、オヤマボクチ(これは自家採取ではない)、タ…

*畑も賑やかになってきた

20日、21日と真夏日のような暑さだったね。 20日の定休日には、気になっていた花や、野菜の苗を買ってきて、キュウリだけを定植したんだ。 買ってきた花の苗 麻袋を敷いてキュウリを植える(20日) ナスを植えようと思ったが、風が吹いてきたので中…

*去年より4日遅れの田植え

田植機:八条植えだから、30アール(3000㎡)圃場も1時間も掛からずに植えちゃうんだよ。田植えと一緒に、元肥と除草剤を散布しちゃうんだね。 牧之庵の田圃は、18日に田植えが終わったよ。 僕らの村では、一番最後の田植えだね。 一番田植えの早い…

*白花のオンパレード

牧之庵の庭先は白い花々で賑やかだ! シロバナタニウツギ ヒメウツギ オオデマリ コデマリ サワフタギ ヒラドツツジ スズラン フランスギク フランスギク&コデマリ(上)牧之庵の前 クリンソウの白花 ざっと見渡して白色の花が多いことに驚く。 追っかけ「…

*昨日の続き、ツツジ山

5500平方メートル、3500株のツツジの山 この「金子つつじ園」だが、現当主(77歳)のお父さんが、およそ70年前から植栽を始め、81年に亡くなる迄の40年以上、自宅の裏山に5500㎡のツツジ山を造り上げた。 現当主夫妻が先代の意志を受け…

*つつじ園&玉翠園・谷村美術館へ

☆金子つつじ園 14日(木)の朝刊(地域版)に、糸魚川市一の宮の「金子つつじ園」が紹介されているのをババが見つけた。 紅白のツツジが山の斜面を埋め尽くしている写真をみて「お父さん連れてって!」即座に叫んだ。 夕方は横須賀からババの直ぐ上のお姉…

*分家(弟)の庭

*みんな一斉に!

昨日、今日の真夏日の様な暑さに、庭先の花々が我先にと咲き出した。 あれもこれも、みんな一斉だ! こんな光景も珍しい?珍しいっていうより、異様だね。 昨日まで蕾だった牡丹が、今日は完全に開き切った。 昨日まで、まさか咲こうとは?思いも寄らぬ九輪…

*代休/昨日の続き(善光寺御開帳)

※戸隠経由で御開帳へ (2009.5.8)今日も昨日の続きだよ。 ☆戸隠蕎麦「うずら家」 戸隠神社中社の参拝を済ませたらお昼の時間になっていた。 戸隠と言えば、蕎麦が定番だが、今まで蕎麦以外は食したことがないから、他に何か食べるところがあるんか…

*代休二日目は?(善光寺御開帳)

※菜の花公園・戸隠神社(式年大祭)・善光寺御開帳 (2009.5.8) 代休初日は生憎の雨、昨日の二日目は辛うじて晴れた。 話し合いの結果、善光寺の御開帳に行くことになった。 兼ねてから「戸隠神社の式年大祭」も、同時期に行われる報を得て、そんな…

*代休も生憎の雨・・・・・

日頃は、ひっそりとしている牧之庵でも、GW中くらいは月並みに、そこそこには忙しくなるんだよ(例年通りであればね)。 今年は半端じゃない不況だから、この連休は駄目かいな?って、半分は諦めていたんだけど、どういう風の吹き回しか、可笑しな現象がお…

*代休のお知らせ

5月7日(木)、8日(金)は代休を取らせていただきます。 4月29日(水)、5月6日(水)は、二週続けて祝日と重なったため、連続休み無しの営業となりました。 その代休として、両日をお休みとさせていただきました。 尚、GW中に牧之庵にお越し頂き…