牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*届いた旅の情報誌

明日の発売日を前に、一冊の旅の情報誌が送られてきた。取材協力のお礼にと、ご好意で頂いた。 今回発売の雑誌は、秋の行楽シーズンを前に、東北地方を紹介するものなんだけど、その中に4ページほどの僅かなスペースで「秋の新潟ゴールデンドライブコース」…

*ドンピカ、バシャバシャ

昨日の夕方は、もの凄い雷雨だった 。雷、雨とも、この時期としては最高のドンピカ、バシャバシャ、近くに落雷があったようだ。 今年は雷雨がないと、ブログで紹介した矢先だったが、幸い長時間降り続かなくて心配は免れた。 前線が日本列島に停滞しているた…

*届いた案内状

今年も上州沼田のぶどう園から、ぶどう狩りの開園の案内状が届いた。 3年前に牧之庵の常連さんから教えていただいて、2回ほどお邪魔しているんだね。 前のブログでも、ちょっと紹介したことがあるが、親切な年配のご夫婦で経営していらっしゃったんだね。 …

*初秋の花々

♪畑でニラの花 切り取らずに放置して置いたニラにトウが立ち花が咲いた。 ニラは、花蕾が付いたら直ぐに切り取らないと、株が弱って、次に出る葉っぱが細くなってしまう。 承知しているが、食べきれないほどの量と、忙しさにかまけてご覧の通り。 花もなかな…

*ずる玉

今朝の事。 昨日の定休日に柵上げたをした畑の一部に、野菜の種子を蒔いた。 辛味大根、おろし大根、葉大根にホーレンソウを蒔いたんだ。 その後、野菜の収穫や流れの掃除をしていたら、9時近くになっていた。 1時間、時間を勘違いしてしまった。やばい!…

*予定いっぱいの定休日

昨夜(26日)は、二女の長男坊(1年坊主)がお泊年まりした。 どういう風の吹き回しか「今日はジジと寝る」というのだ。 長男坊はババっ子、次男坊はジジっ子なんだね。 こいつら兄弟、要領を得てか?、上手に立ち回ってる。 まあ、そんな知恵の回る時期…

*雷と稲

今年は雷の発生が各地で多いと、今朝のテレビで報じていた。東京では、平年の3倍だという。 24日の早朝、京都の伏見、真言宗醍醐派の総本山「醍醐寺(だいごじ)」に落雷があったそうで、境内の建物が全焼したという。 幸いにも、国宝には被害がなかった…

*夜のとばりが下りて

秋虫が夜長を奏でる。 二十四節気の処暑を過ぎて、まさに暑気退き、気が付けば秋の中にいる。 昨日まで、直ぐそこにいた夏も、彼方に去った。 秋風が稲穂をなびかせ、一雨ごとに秋の深まりを憶える。 葉月も最後の週に入った今日、牧之庵は埼玉からの団体さ…

*後味がいまいち・・・・・

▲ちょっと、まさか、ほんとに! あの人たちが◯◯なの?へえ〜! お昼に、ちょっとした予約の団体さんがいらっしゃった。 関東方面の、とある所の教頭先生の御一行様らしい?大手観光会社のツアーなのか、マイクロバスでお越しだった。 お手伝いのおばさんが「…

*ウドのボンボン

窓を開けると秋風が肌を吹き抜ける。 心地よい風とは言い難し、ヒンヤリとして寒いくらいだ。 このところ、天気回りが極端に悪くなった。 稚内市では昨日、1.5度の最低気温を記録し、1893年(明治26年)以来、115年ぶりに道内8月の記録(帯広市…

*処分仕切れぬトマト

人間ってやつは、我が儘にできている。 物が無くなると欲しがり、目の前に沢山あると見向きもしない。 食材には季節感が無くなり、1年中市場に出回っている。 野菜や果物はスーパーで何時でもできる物だと、本気で思っている子供等も多いのではないだろうか…

*こんなに破損したって大丈夫

補修前 接着、パテ補修完了(後は、ペーパーで研磨) お昼の営業を終えてから、盆中に壊してしまった陶器類の補修をしたんだ。 ゴールデンウエークや、お盆中の忙しい時期は、注意はしているつもりでも陶器の扱いがどうしても乱雑になる。 写真は、このお盆…

*孫には勝てず

翌日が牧之庵の定休日だということもあって、最年長の孫がお泊まりにきた。 1年生で今年最初の夏休み、三分の二が過ぎて飽きが来たらしいんだね。 何に付けても、ジジババん家に行く、と言ってはママに叱られているようだ。昨日の定休日は、ババとお出掛け…

*ほんとに珍しい!!

鳳仙花 鳳仙花 はじけてとんだ花だけど 咲かせて欲しいあなたの胸で・・・・・・・島倉千代子の歌の一節である。 雨の降る夜に咲いてる花は 風も無いのにホロホロ落ちる 明日はこの雨止むかも知れぬ 散るを急ぐな可愛い花よ・・・・・・「雨に咲く花」台湾の…

*遺品の麺茹で釜が不調

お盆休みの後半、茹で釜のバーナーの調子がおかしくなった?火口にカーボンが溜まって、ノズルが狭くなりガスの出が悪くなったのだ。 火元を覗くと不完全燃焼で真っ赤に焼けたバーナーが2個ほど確認された。「ボボボ、ボボボ」とエアーだけが吹き出る音。 …

*気が付けばすっかり秋

真ん丸のお月様が明々と地上を照らす。 昨夜は満月だった。終日降り続いた秋雨も、夕方にはカラリと晴れ上がり、澄み切った空気が満月の光を零れなく透き通す。 昼間のような明るさに誘われて外に出たんだ。 お盆の様な、全く歪みのないお月様が一片の曇りな…

*喧噪と静寂の大差

昨日までの喧噪は嘘だったかの様に平静に戻った。空模様も一転して、朝から秋雨が降り続く。 昨夜は、窓を開けて寝ていたが、明け方のヒンヤリした空気で起こされた。 夜明けも1時間は遅くなった感じで「おや?もうこんな時間なんだ!」5時頃かな?と思い…

*お見舞いに貰った一冊の本

7年前の今頃は病院のベットの上にいた。 生まれて初めて、お盆を病院で迎えることになった。 今思うと、実に懐かしいが、当時は多くの人に心配やら迷惑を掛けることになったのだ。 今日、ちょっとした捜し物をしていて、書棚から一冊の「本」を見つけた。 …

*田圃の水管理

コシヒカリの穂揃え期(牧之庵の田圃) 今日も暑い日曜日になりそうだ。 起き掛けに長靴を履いて田圃に向かった。稲にとってこの時期は、大切な出穂期なんだね。とは言っても、すっかり穂が出揃って、専門用語では「穂揃え期」という。 3日ほど前に、田面い…

*親爺のお手製

パンフレット つい数日前に、プリントして店頭に置いた筈のパンフが無くなっていた。ええ〜!おかしいな?そんな筈はないんだが。 ババに聞いたら「そう、お客さんが置いてくれるといって持って行かれたの」実に有り難い事に、年に何回かは、こういう事があ…

*え〜、ホントなの?

今頃舞茸が? 今日は「立秋」、湿度の高いムシムシだったが、暦の上では秋をつげる。 田圃では、コシヒカリの出穂の時期を迎えた。 これからは、残暑の中にも随所で秋の気配を感じ、お盆を過ぎる頃には、秋が一段と近づく。蒸し暑い夜でも、暮れゆく時間と共…

*一足早くの墓参り

昨日の定休日は、孫一人を連れて長岡にお墓参りと、盆礼(お中元)に行ってきたんだ。 去年は、子供等や孫全員を引き連れての墓参だったが、それぞれ都合が悪く、三人だけのちょっぴり寂しい感じ。 この孫、最近まで体調が悪くて、病院通いだったんだ。 やっ…

*久しぶりの上玉だ!

明後日は立秋だが、このところめっきり日が短くなってきたね。 ここ数日間は、ハッキリしない天気回りだったから、日の出が雲に遮られて「おや?もうこんな時間なのか??」 今朝も、雨からのスタートだったから、朝の5時は、まだ夜が明けきらないでいる。 …

*夏場の蕎麦は足が速い?

そば打ちは、湿度の低い朝に済ませるが、5月のゴールデンウィークや、このお盆時期は、朝打ちだけでは間に合わず、お昼の営業を終えてから夜の営業が始まる間に、残そばの状況を確認して追加打ちをするんだね。 特に夏場は、朝から湿度が高い日も希ではない…

*猛暑の中でも秋の気配

今日も朝からあっちかったない。そば打ちをしていても汗が滴り落ちる。 首筋からみぞおちはビッショリ、額からも流れ落ちる。 たまらず、道路に消雪パイプのポンプを回した。焼けた舗装面から、ジジーと湯気が出るほどだ。 路面に水を出したのは、これで2回…

*

初物(はつもん)の「茗荷(ミョウガ)」 今年もお隣の親爺さんからミョウガの初物を頂いた。 ミョウガを食べると「物忘れする」っていわれてきたが、当の本人は毎年、葉月の声を聞くと、こうして物忘れもなく顔を出す。 こいつらは、どうして時期を覚るのか…

*おん さんまや さとばん?

カナカナカナ、・・・・・・・・・・昨日の午後に今年初めてのヒグラシゼミの鳴き声を聞いた。 この蝉の声を聞くと、秋近しを感じさせられるのは、僕だけではないだろうね?ところで、一週間後には暦の上では立秋となる。 今日から葉月、お盆月を迎えた。 過…