牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*後味がいまいち・・・・・

▲ちょっと、まさか、ほんとに!

あの人たちが◯◯なの?へえ〜!  お昼に、ちょっとした予約の団体さんがいらっしゃった。
関東方面の、とある所の教頭先生の御一行様らしい?大手観光会社のツアーなのか、マイクロバスでお越しだった。
お手伝いのおばさんが「なあ〜んか、暗い感じの団体さんだね。
冗談ひとつも出ないから、場がしらけた感じ」そりゃそうよ、何たって教頭先生だからねえ。
まあ、それはそれとして、食事を済ませてお帰りだ。
普通であれば、これだけの人数だから、帰り際の玄関は、少しは騒々しくなるもんだが、厨房に入っていて、何時お帰りになったか分からないほど静かなんだね?
今日は日曜日だから、娘が手伝っていたんだ。「なに?あの人たち、帰り際の挨拶ひとつしないんだからね。
ほんとに教頭先生方なの?違うでしょう?」いや、観光屋さんの話だと、確かにそう言っておられたが。
お客さん商売が、お客さんのアラを探って、とんでもない親爺だが、まあね、蕎麦屋してると、いろんなお客さんがおられるんよ。
名前を出す訳じゃないから、裏話って事でお聞き下されよ。
まあ、自分等のことを棚に上げて、言うんじゃないが、いくら牧之庵が気に入らなかったとしてもだね、普通であれば、愛想に「ごちそうさまでした」って、一声掛けて帰るでしょう?
それも、一人や二人じゃないんだよ。
おかしいって言うか、ちゃんとした教育(躾)を受けてこなかったんじゃない?って、疑っちゃうよ。
まさか?今流行の袖下でなったんじゃなかろうね?って、疑いたくもなるよね。
教育者でしょう?それも教師を束ねる教頭さんだよ。
その直ぐ後に、ちっちゃなお子様連れの若いカップルがお帰りだ。
「ごちそうさまでした」元気な声、ホラ、こちらさんのチビッコですら、ちゃんとご挨拶ができるでしょう。
どうなっちゃったの、常識知らず、世間知らずと受け止められても仕方がないよね教頭さん。
夏休みが終わって、学校では「元氣に挨拶しましょうね」「さようなら、ごちそうさまでしたって、ちゃんと挨拶しようね」って、教えるのかね?
旅行疲れもあったのか、硬いお話の後だったのかは定かでないが、いまいち後味の悪いお昼だった。

一本切れてる者もいたり 

またまた、おばさんが厨房にきてぼやく。一人でお越しの男性のお客さん。
入ってくるなり、メニューを見るなり、あれが高い、これも高いとクレームをつけたらしいんだ。
いろいろ注文を付けて、盛りそば一枚を注文されたんだね。
天カスが欲しいからと要望されてお付けしたんだ。
それはそれで、お好みだからどうって事ないんだが、食べ上げて今度は「俺は、何処何処の店のそばが一番好きで、どうたらこうたら」と、代わったババにいったらしい。
駐車場は、車が引けて空き好きの時間帯なのに、わざわざ自家用の駐車場に止めたんだよ。
まあね〜、お客様商売していると、年に何人かはお出でなさるんよ。こういったお変わり屋さんがね。
特別どうって事ないんだが、選りに選って今日一日、立て続けのお越しでは、些か後味が悪くてね。
元氣を貰えなかった日曜日だったね。
明日は、埼玉から一組の団体さんの予約を頂戴しているんだが、有り難いことに月曜日だね。
ほぼ満席の状態で、全員「ぶっかけそば」なんだよ。
6年間も経つが、これだけの数「ぶっかけそば」を一同に出すのは初めてのこと。
ぶっかけ用のドンブリが揃わないんだね。仕方ないから温かいそば用のドンブリも混ぜて使わせて貰い、何とか工面するつもりなんだね。               おい!なんだい!!このそばきりは
すっかり秋、涼しくなって漸くそばが打ちやすくなった。気を取り直して、最高のそばを打つぞ!スッキリしない今日だったが、明日は、今日の分まで元氣を貰える日にしたいもんだね。