牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*こんな豪雨は生まれて初めてだ!

兎に角、凄かったわ! 今朝の3時半頃だったろうかねえ〜? 突然の豪雨に起こされた。バケツを引っ繰り返したような、もの凄い雨。 トタン屋根だから、雨音は半端じゃないよ。穴が倦くかの様な強烈な雨だったね。 暫く様子を伺え乍ら床に入っていたんだけど…

*あれこれと夏、思うがままに

☆庭木の床屋さん 葉っぱが伸びきって固まり、梅雨が明けるか、明けたばかりの時期になると、庭木の刈り込みをするのが親爺の習慣。 これももう、十日も前の古いお話となる。 今年の梅雨は、半端じゃなく早くに明けて、途端に猛暑となった。 13日の定休日は…

*真夏の夜明(朝焼け)

ちょっと前(18日の早朝)の朝焼け、3時40分頃。 今年の夏は、朝焼け、夕焼けが綺麗だ! 静寂の世界、この朝は蝉どもが静かだった。静まりかえった夜明け前、山並みが真っ暗で見えないところが、何とも捨てがたい。刻々と変化する夜明け前、ほんの僅か…

*辛うじて親爺の面目あり

今朝が切り時期と判断したか、ババが藪蚊と悪戦苦闘しながら殆どの紅花を切り取った。 内玄関を上がった正面に、僅かばかりだがババの生け花のコーナーがある。 去年あたりから、その都度の生け花は止めて、紅花だけの飾りっぱなし。まあ、手抜きと言えば、…

*紅花づくし

紅花を自家栽培して4、5年を見るが、今回は散々な目にあった。 春が遅かった分、作業工程は遅れたが、順調に生育してきていた。ところが、蕾が膨らむ頃になって、無惨にも次々と天辺から黒く腐って、ドロドロと溶け出した。 症状から「軟腐病」と判明、土…

*不気味な夕焼け

昨日の夕方のこと。外が真っ赤っか、空が燃えてる! 台風の影響か?西空が燃えてる。不気味なほど真っ赤っかだ! 返り陽を浴びて東の空も仄かに夕日、虹が架かって幻想的だ。 このところ、頻繁に朝夕ともに空が燃える。 そんな日は、必ず日中が暑い!今日は…

*なんだい?なしたい?仲良し同士

あれ?婆ちゃんがいねぞ?部屋にいねか?あ、履きもんがねすけ外に出たがじゃねか? 案の定、あちこち家の周りを探したら、隣の亀田屋の婆ちゃんと仲良く並んでけっついていた。 この二人が、村の最長老格、家の婆ちゃんが94歳、亀田屋の婆ちゃんが93歳…

*紅花が咲き出した!

兎に角、此奴、心配掛けやがった。一時は、あわや全滅かと諦めた紅花が咲き出してきたよ。 予想外に早く明けた梅雨が幸いしたんだろうね、あの状態で通常の雨期が続いていたら、完全に腐れ尽きた。 来年の種取り用に、病気に罹っていない健全な物を数本選ん…

*一日違いの誕生日に

いや〜、猛暑が続くね〜! 16日の夜は、塩沢祭の最後を花火で締め括るが、時同じくして牧之庵の親爺の誕生日でもあるんだね。 15日は牧之庵、翌16日は親爺の誕生日、それぞれに歳をまた一つ重ねた。 この時期になると、今までに同じ内容を何度となくブ…

「牧之庵について」*牧之庵は9歳になったよ!

お陰様で牧之庵は今日で満9歳の誕生日。塩沢祭りなんだね。 平成13年(2001年)7月15日に、それまで勤めていた会社を依願退職し、一年間の準備期間を経て、14年(2002年)7月15日に蕎麦屋を開業したんよね。 世はまさに不況の真っ直中、…

*ニイニイゼミに起こされて

ジ〜〜、ジ〜〜、ジ〜〜、ジ〜〜、・・・・・・・・・・・・。 風がなく、ムンムンムシムシ、灼熱に照り焼かれた大地からの熱気は熱帯夜となって襲い掛かる。 エアコンの苦手な親爺は、窓の開閉によって自然温度調節で過ごす。 日中に温められた空気は、遅い…

*久々のババの生け花を

ババが今朝、朝市で大好きな紅花を見つけてきたんだね。 ジジが作っている今年の紅花は、以前御紹介したとおり病気(軟腐病)に罹ってしまい、全滅かと思われたが、その後の天候の回復もあってか、半滅程度に収まってはいる。 しかし、開花時期は春先の作業…

*不思議な奴「またたび」

越冬して春が深まり、いろんな植物が芽吹いて新緑が眩しい季節になると、牧之庵の庭先の彼方此方にマタタビの稚木が現れる。 小鳥たちが、取り残しの熟した実を食べ、種子を散らかして発芽したものだが、その成長たるや、あまりの旺盛力に驚かされるよ。 ち…

*猫に○○お女郎に○○

例年、この時期になると庭先に植えてある「マタタビ」の収穫適期を迎える。 たわわに実ったマタタビの実も、数年前に2本寄せ植の中の1株が枯れてしまって、以後、収穫量は5分の1ほどにも満たなくなった。 それでももぎ取って、直ぐに塩漬けにして保存し…

*吉田さんの工房

今朝、海老名の吉田さん(ババのお姉さん)から宅急便が届いた。 今度は、大小様々の着物地で作った「ひょうたん」が6つ入っている。 「こういう風に飾るんですよ」と言わんばかりに、切り抜きが入っている。 それを見ると、竹で編んだ籠のような物にぶら下…

*おらほの村の出来事を発信

今日から、カテゴリーを一つ追加しちゃいましたよ。 それでなくても数だけ多く纏まりのないブログ、整理の下手な親爺の仕事じゃが、まあそう言わずに御容赦あれ。 先般の御神廻の折、当村(古川)出身者が、予想外に蕎麦屋の親爺の戯言をご覧頂いている事を…

*初夏の空中散歩(パラグライダー)

ずっと前のこと。時間は午後の3時頃。 「来て、来て、来た!」ババが外で叫んでいる。 何ごとかいな? 玄関を出て、ババの指さす方向の空中を仰いだ。 なんと、パラグライダーが一つ、また一つ、三つ、四つ、幾ついるんだい? ちょっと風が強い日だったが、…