牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*好き者夫婦の趣味の館へ

好き者のお住まいだな?顔である玄関先に足を踏み入れた瞬間から、思わず期待が高まってくる。 一般住宅の常識なんか、全く通用しない笛木家、その顔を見た瞬間から「アレ?アレは?なにアレ?もしかしてアレじゃない?」そんな連続だ。黒で統一された外玄関…

*暫くぶりの「男の隠れ家」

☆趣味の館へ お昼の営業を終えて、久しぶりに笛木さんの趣味の館を訪ねたんだね。もう何回となくご紹介させていただいたが、去年に自宅を改造され、師走に引っ越されてからお邪魔して以来だから、もう半年以上もご無沙汰だったんだよ。あの時は、まだ完全に…

*走り花を発見!

☆ババの大好きな紅花 2回目の苗 今年2回目の紅花を播いてから、約2週間が経った。健全な苗を、1ポット3本〜4本を残して間引きをしたが、ここに来て大きくなりすぎたので、昨日、営業を終えて僅かの時間を利用して、ポットに1本ずつ植え替えた。 本畑…

*オヤマボクチ(ヤマゴボウの葉)が送られてきた!

上越市の友人からオヤマボクチ(ヤマゴボウの葉っぱ)が宅配便で届いた。 夕方、お礼の電話を入れたら、今年は虫(毛虫)の食害にあって全滅に近いらしい。それでも、約束だから彼方此方探し求めて、漸くこれだけの量を纏めたんだという。 いやはや、とんだ…

*蝉のバックミュージック

☆洋ユリが咲いた! この洋ユリの花だが、大きな蕾を上に向けて付ける。面白い恰好だ?雨が降ったら、逆に開いた傘の中に、雨水が溜まらないのかね?不思議な恰好で花を咲かせる、面白い百合だ。 ☆今日も花の終えたシモツケを生けた 花を終えた「コシジシモツ…

*忙しな水曜日

☆庭木の刈り込みと バッチリと予定が決まっていた昨日の定休日は、茶前(朝食前)から一稼ぎ。 先ずは、庭木の剪定(刈り込み)から始まった。 牧之庵には、刈り込みを要する玉物や、仕立物が少ないから、剪定は比較的簡単なんだね。 つなぎ服に身を固め、さ…

*梅雨に花

☆アジサイ・花を終えたコシジシモツケソウを生ける アジサイ&一本のコシジシモツケソウ 花を終えたコシジシモツケソウ 花が終わっても味のあるコシジシモツケソウ(外玄関にババが生ける) 花が散っても面白い 線香花火がパチパチ飛び散る 何度も楽しませて…

*日毎に変わる?七変化

梅雨だから、一応は降らなきゃ申し訳ない?そんな感じでお昼頃からパラパラと降り出した。 こんな時には、大喜びの紫陽花がいる。 ここ2,3日で、一挙に鮮やかに咲いてきた。 咲いてくるっていっても紫陽花の花は、花芽が少しずつ大きくなって花弁を大きく…

*村の慰安旅行があって

今日は朝から僕等の集落の慰安旅行の日。 例年、日曜日に行われるから、通常はお店があって僕等は我が儘をさせてもらって欠席なんだけど、今年は区の委員のため、僕だけお店を休んで出席したんだよ。 生憎、朝から雨だった。 今までは、空梅雨って感じだった…

*ご免なさいね

☆明日の日曜日は、親爺は休みです 牧之庵の親爺、明日は村の事業があってお店を休みますよ。 ババと娘等が張り切って営業するそうです。 ☆停電につき12時までお休みです 6月28日(日曜日)外線工事のため正午まで停電です。 従って、電気がつきません。…

*色々あって面白いね

☆ナスが元氣がないんだよ 今年の梅雨は、今のところ雨が少ない感じだね。特別、低温だって感じはないんだけど、ナスがイマイチ元気が出ないんだよ。一度、雹(ひょう)の襲撃にあって、多少のダメージはあるんだろうけど、それにしたって元気がなすぎるんだ…

*自然交配で奇妙な奴も?

ホタルブクロ三昧 紫陽花が時季に合わせてきた。花が大きくなって、次々と色合いを濃くしてくる。 今の時期は、花菖蒲とホタルブクロが庭先を和ませ、誇示しているかのようだ。取り分け、ホタルブクロは沢山の釣り鐘をぶら下げ、重そうに傾いている。今年は…

*親爺の定休日って、一体何時なの!

大腸カメラを受けたクリニックから電話を貰った。ババの知人の看護婦さんからだったが、大腸検査の結果が、予定よりも早くに出たので、17日の定休日に都合がついたら来られたらどうか、と言うことだった。 親切にも、牧之庵の定休日が水曜日だって事を知っ…

*格好良く受け答えても?

もう一週間以上も前になるのかな?駐車場の板塀に防腐剤を塗っていて、もうちょっとで片面だけは塗り終えるんだが、雑務に追われて、あれ以来放置してあるんだね。 明日は定休日(水曜日で)だが「かえし作り」で一日をタップリ要する。 月初めの定休日(3…

*何でも手作りが売りだが、裏方は大変よ!

レジ場に置いてある手製の名刺とパンフレットが無くなっていると知らされた。 「ええ!そんなわけないんだけどなあ〜?」数日前に、纏め刷りしておいた最後のパンフを出したばかりだった。でも、やっぱり一枚もなくなっていたんだね。 ああ!そうだった。実…

*今、畑では(花と野菜)

梅雨に入ってタップリの水気を貰った野菜や花々が活気づく。取り分け、紅花は元氣がいい。種子を播いて約2ヶ月、伸び始めたら、瞬く間に背丈を伸ばし、天辺に花の蕾をしっかりと付けた。 およそ3ヶ月で花を咲かすが、4月に播いた種子が残っているので、も…

*アイロンも間に合わず、皺クチャ!

蛍の舞う季節になりましたね。梅雨梅雨に入って、紫陽花が色付きを早めています。 牧之庵では、今日から夏の麻暖簾に衣替えしましたよ。 忙しい時間帯、急に暖簾を取り替えるって言っても、長らく収納していて皺くちゃだ。 アイロンを掛ける時間もなく、やむ…

*初夏の花

今年は、いろんな草木の花芽の付きが旺盛の様だね。梅雨入り宣言を受けてかどうか、紫陽花が随分と色付きを早めてきた。 今日の庭先は、なんと言っても「コシジシモツケソウ」、牧之庵の前、横にも、裏にも、鮮やかなピンク色が目立つ。ふわ〜と、ピンクの綿…

*まあ、大丈夫でしょう?

さて、昨日の大腸内視鏡(大腸カメラ)についてだが・・・・・・・・・ あれから12時頃まで、3時間以上も掛けて約2リットルの「ムーベン」という腸管洗浄溶解液を飲みほしたんよ。 その物は、スポーツドリンクと変わらない味だから、難なく飲み干したん…

*忙しい定休日

☆百円ショップのとぼけもの達 先日、牧之庵のテーブルに置いてあるクルミを穿り出す竹の楊枝が無くなったので、専用に使っている百円ショップに買いに行ってきたんだね。 行き馴れると、なかなか面白いところで、クラフト材や園芸用品、店で使う小物や、ちょ…

*今日の花

☆ムシトリナデシコ(虫取撫子) 綺麗な花の割には、繁殖力が旺盛で、実際の美貌より数段格下げに扱われる花だが、ここまで繁殖すると見事だ! 可哀相に、些か厳めしい名前が付けられてしまったが、食虫植物ではなく、たまたま節間に粘着力のある粘液を分泌し…

*梅雨入りを前に

梅雨入りを前にして、紫陽花たちが花芽を膨らませ、着々と開花の準備に余念がない。 牧之庵の玄関先のアプローチで、お日様をいっぱい浴びて一足早くに一輪の花を開いた「ホタルブクロ」、淡紫の一重の花を見せる。 白い花々が初夏の橋渡し、卯の花やフラン…

*卯の花が満開!

ウツギが満開になってきた。白花(卯の花)はピークを過ぎて、早いものは散りだした。紅色(勝手にアカバナウツギと命名している)が、今が満開になってきた。 何が何でも今日こそは、あの紅色のウツギの名前を調べようと、暫くの間、インターネットと睨めっ…

*いま「愛」ガイドが大流行

牧之庵を紹介していただいた、ある大手の旅の情報誌が書店に並んでいたので買ってきた。 2010年版だが、例年の発行日より一ヶ月以上早いので、ゆっくりと構えていたところ、偶然に見つけたんだ。 取材は随分前に来られたと思うが、2月に掲載記事の確認…

*初夏の便り

☆柔らかなバラ 今年もまた、分家(牧之庵の真ん前)のバラが、鮮やかなオレンジ色を配して見事に壁面を這う。 道行く人々も、足を止めて鑑賞する。ちょうど前が郵便局なので、訪れたお客さんも上を仰ぎ、感激している。 昨日もちょっと触れたが、このバラは…

*目まぐるしい移り変わりの中で

まさか、こんなに早くから梅雨に入ったんじゃあるまいが、連日の雨が癖になって、梅雨入りを思わせる様な空模様が続くね。 昨日今日と、朝から雨模様でドンピカ(雷)の発生も頻繁になっている。さながら、梅雨期の兆候だ。 その分、畑では野菜がタップリの…