牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*まあ、大丈夫でしょう?


さて、昨日の大腸内視鏡(大腸カメラ)についてだが・・・・・・・・・
あれから12時頃まで、3時間以上も掛けて約2リットルの「ムーベン」という腸管洗浄溶解液を飲みほしたんよ。
その物は、スポーツドリンクと変わらない味だから、難なく飲み干したんだがね。
1時間ほどたって、半分(約1ルットル)飲んだ頃からか?そう、下剤が効いてきたよ!
もうね〜速効!
12時頃までに5回もトイレに駆け込んだね(すんませんね、下、下、下の話で)
最後は、全くの水液状だね。
ババから送って貰って、2時前にクリニックに入ったんだ。
大腸の内視鏡は2回目(前回は5年前)だから、そんなに緊張はしてないけど、やっぱり結果が心配でね。
前回は麻酔なんかしなかったが、今回は「麻酔下大腸内視鏡(大腸カメラ)」って正式名っていうか、方法らしいけどね?
リンゲル液から麻酔薬を注入するんだね。少しすると眠たくなって、気が付いたら終わってたよ。
だから、全く何にも感じないうちに終わってたね。
「ハ〜イ、高橋さん終わりましたよ!」
看護婦さんに呼ばれて目が覚めたね。そんなに強い麻酔薬じゃ無いらしく、直ぐに反応が出来るんだね。
看護婦さんが、器具の片付けや、洗浄をしている間(15分くらいかな?)ベットに横になっていたけど、直ぐに着替えてね(一応、下はお尻の穴が開いたパンツと、寝巻きを着せられたね)
起きあがって立ったら、いくらか麻酔が効いているんだね?ちょっとフラフラってする感じなんだね。
クリニックに入って、着替えてババに迎えの電話をするまで、1時間半くらいだから、簡単だね。
ババが迎えに着て、結果をお医者さんから一緒に聞いたんだ。
ちっちゃなポリープが2個ほどあったそうだ。前回は、たしか4個ほどあったんだが、2個ほど無くなっていたよ。
「中はきれいでしたよ。2個ほど小さなポリープがありましたが(腸内の写真をいただいて)、まあ、問題ないでしょう。細胞の検査結果が20日に出ますが、都合のいい日に結果を聞きにお出でなさい」
おお!いがった、いがった!兎に角、いかったない。

さて、この大腸内視鏡(大腸カメラ)だが、人によっては大変な苦痛を強いられるらしいんだね。
僕は前回は、麻酔はしないで受けたんだけど、そんなに我慢できないほどのもんじゃなかったね。
まして、今回なんか、まったくわかんない中に終わっちゃった。
受けたくないほどの抵抗を感じる人は「麻酔下大腸内視鏡(大腸カメラ)」ってので、受けたらどうかしらね?
もっとも、素人が簡単に言う話じゃないだろうけど、麻酔を掛けるか、掛けないかの選択は患者にあるんじゃないの?兎に角、医療機関に問い合わせたら如何かね〜。

して、その晩は、娘等と外食。
晩酌は?此奴がどうも、ババが一緒に付き合ったもんだから、看護婦さんから聞いてきたらしいんだね。
どうせ飲んべえの親爺のこと、何でもなかった事を良いことに、祝杯を挙げるだろうと見越してね。
腸管のポリープから細胞を採ったから、血が出てるんだってさ。だからね〜今日一晩くらいは我慢しなさいだって。
おおそうかい、そうかい、そうは言っても、腸管を淡いアルコールで消毒しなくては、とかなんとか言って生2杯だけごちになっちゃったがね。
ババは、その看護婦さんとお友達だから、どうも電話したらしいんだよ。
「まあ、旦那さんの事だから、心配ないと思うんだけど、私の口から良いですよ、なんて言えませんよ」ってことだったらしい?