牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*久々に雪からの開放で

久々に休日に晴れたよ。
降り続いた雪も漸く小康状態、ここ数日は穏やかな日々が続くんだ。
これまでは、降り積もった雪の処理に追われて、休養の余裕時間が持てないでいたんだね。
久しぶりに雪から開放される時間が取れたんだ。ホント、久々って感じよ。
娘もお休みの日、近くに嫁いだ娘も誘って、ババと気晴らしのドライブに出掛けることにしたんだよ。
これまた、おいら特技の即興即決じゃが、ババのリクエストに応えて、行く先は上州は高崎方面ってことに。
高崎と言えば、ババお気に入りの「珈琲&焼き物の大和屋」だが、最近、娘からの情報を得て、直近くにコストコなるお店を開拓したんだよ。
実は、この1ヶ月以内に一番下の娘のお伴で、ババと一度行ってきたんだ。今回で二度目ってことなんだね。
上州高崎は、ゆっくり走って一時間程度、ちょうど良いドライブコースなんだ。
今まで、何回となく訪れた「大和屋」だが、その近くに「コストコ」なるお店を見つけて、楽しむ時間が増えたってわけよ。
ババと娘は、去年の11月にも「大和屋」に行ってるんだ(写真下)。



そして今回、そろっと雛飾りのイベントが始まってるかな?って期待していたんだけど、残念ながら、ちょっと早すぎたようで、会場作りの最中だったよ。
先ずは「大和屋」に直行、いつ訪れても楽しい、味の深〜い趣タップリのお店だね。
焼き物も訪れる度に新作が陳列されていて、レイアウトも拘りとハイセンスの連発、おもろいよ。
サービスで供される試飲コーナー、今回はちょっぴり味の深い、焙煎風味。

その都度、時季と珈琲に合わせた器、八寸、添え物等が、これまた格別に趣がある。
ゆっくりと作品に接していると、あっという間に時間が過ぎる。
今回の大和屋(写真下)は、嫁いだ娘の達っての要望、暫し子育てから解放されて癒しの時間。


さて、お次は此所から十数分で行ける距離の「コストコ」へ、今流行のアメリカンスタイル(経営者は米国企業)、まるで倉庫の中に山に積まれた(パレット単位で)豪快な品物、何でもかんでも半端じゃない量の多さ!それに安〜い!カートも超デカイ!

半端じゃない駐車場、だけど、平日だと言うに、駐める場所が見つからない!
それも会員制だってよ、一会員に同伴者二人が入れるそうな。
ちなみに、前回行ったときに、娘とババがメンバーになっていた。 
おもろいねえ〜、いろいろあって、どんだけ続くかは分からんが、世の中ちょっと変わったもんが流行りだした。
も〜う、ジジババは着いて行かんねよ。疲れちゃう!