牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

借景(庭)の見事な花々綺麗!

※前のお家のツツジも借りてお花観賞 ♪ ♪

       異常現象におかしな予感が?  

       

今年の春は自然界の景色が素晴らしい!木々の萌える様な緑、折々の花木が抱えきれないほどの花を魅せてくれる。特にツツジ類は異常だね。此まで見たことの無い現象、生まれて初めての出来事だね。大げさ、って言われそうだがホントだ。

あんまり綺麗で感動させられるが、周りに起きている奇妙な現象を見ると、おかしな予感、一抹の不安を憶える。だけどまあ~、ここでは綺麗な花の観賞で済ませたいね。

我が家の前の家(ジジの弟)、紅白入り混じって素晴らしい花を咲かせている。

(5月8日撮影)生垣に仕立てられたツツジの混植が見事に咲き誇って綺麗だね~。緑色の部分に白い花が疎らに咲いている。花の開花具合がバラバラだから、サツキ(皐月)かな?と思えるが、そうじゃないね。おそらく白花のヒラドツツジだと思うね。どうして、この最高の環境下で花芽を付けなかったのか?これまた不思議だよ。たまにはへそ曲がりも居るんかいね?選定は同じにしてるんだろうから、花芽を切り取ったんじゃ無かろうがね~。だけど綺麗な構図、素晴らしい咲き様だ!

)

こんな盆栽風に仕立てたものにまで花がビッシリ付いて、ホントにこの春は観賞だけなら素晴らしい。サブタイトルに「異常現象におかしな予感が?」と名を打ったが、ツツジ観賞に綾は付けない。ツツジ観賞「ごちそうさま」。そんじゃまた次回で戯れ言を。