牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*我流・手打ちうどんについて

先週、我流の手打ちうどんについて、途中(のし台の手順)からご紹介した。 今日は、前段をご紹介してみようと思うんだが、お断りしておくんだが、あくまでも我流である。 牧之庵の親爺は、手打ちそばと同様、過去に一度たりとも他からの手解きは一切受けて…

*ちょとちょっと?

頑張れ脱サラ主人たち! お昼の閉店時間(2時)を過ぎていた。 2組の遅きにお越しのお客さんがいらっしゃったので、店を閉めずに我等が食す賄い食を作っていたんだね。 咄嗟にババが呼んだんだよ「お父さん、ちょっと来て!」なんのことはない、テレビを見…

*パソコンから消える賀状のリスト

朝から雨降りのスタート、冷たい雨が降り注ぐ。 初雪もすっかり消えて、なんか去年と同じようなスタイルになったね。去年は、師走に入ってからも、まとまった雪が降らずに、近郊のスキー場は頭を抱えていたんだね。晦日に漸く降って、お正月から安心して滑走…

*男の隠れ家(改造中の自宅)その後?

孫の絵を見ての帰り、改造中の知人の自宅がどうなったのか、気になって見に行ってきた。 あれから3週間ほど経ったから、かなり出来上がっているだろう?職人さんが二人で作業をしていたが、失礼して見学させて頂いた。 大体全貌が見えてきて、出来上がった…

*孫の絵

今日は寒い!雪こそ降らないが、気温がかなり下がっている。 こんな日は店も暇、早々に切り上げて、ババと孫の絵を見に行ってきたんだね。実は昨日も行ってきたんだが、休館日だったんだ。会場は市営の「今泉博物館」、市内の小中学校の美術展が開かれていて…

*たなかえ?

今日は終日「たなかえ」で終わったよ。くたびれて(疲れて)へとへとだよ。 昨日今日と、工事の関係で用水が止まったんだ。これを機に、家の前の「たなかえ」をすることに決めていたんだね。「たな」ってのは、池のことなんだ。池の底に堆積した土砂を上げる…

*ありがとうございました

☆キャンペーンが終わりました 南うおぬま新米コシヒカリ街道「しおざわ新米キャンペーン」が終了しました。 10月1日〜11月24日までの期間中、大勢の皆様から、塩沢にお越し頂き、新米を食べて頂きました。 牧之庵にも、多数の皆様から「おにぎり」を…

*欅苑(けやきえん)

雪こそ降らなかったが、雨が降ったり止んだりの寒々しい連休だったね。 いろんな事が重なって、天気もお客さんの入りも、いまいちパットしなかったよ。 寒くなった所為もあるが、世の中、想像以上に不況のようだ。 いやだね〜、ガソリンの値下がりで多少の好…

*老人クラブの初仕事

村の老人会の会長さんから雪囲いの要請を受けていた。 今朝8時から、村の外れにある「圃場整備の竣工を記念して建立された記念碑」の敷地内にある植木の雪囲いなのだ。 去年、還暦を迎えて名簿だけを条件に、隣の親爺さんと一緒に加入したんだね。昔から、…

*ちょっとやばいぞ、大根が!?

☆ババの腕の見せどころ? 沢庵用に干してある大根が初雪の影響で幾らか凍み具合になってきた。 去年は凍みらしてしまったので、今年は少し早めに干したつもりでいたが、やはり雪が降ると気温が極端に下がってしまうんだね。 初雪は水っぽいから、ぶら下げて…

*うどんについて

☆うどん 牧之庵の開業当初は、うどんは考えていなかったんだね。 実際に、開業数日前まで一回も試し打ちなんかしなかったんだ。そばの事が精一杯で、とても、とても、うどんのことなんか頭中になかったよ。 本命のそばでさえも満足に決まらなくてね、そりゃ…

*冬将軍のお出でじゃよ〜!さぶ〜い

とうとう来ちゃいましたよ。一面が真っ白になっちゃった。 4時前に目が覚めて、いや〜な予感?雪が降ると雪明かりといって、いつもより明るくなるんだね。 シ〜ンとして冷え込んでいる。やばいぞ・・・・?ムックリと起きあがって窓の外を見たんだね、いや…

*あれもこれもの定休日

さあ〜て、今日は忙しい一日になるぞ、気合いを入れて起きあがった。 昨夜は雪が降るかな?と心配しながら寝たが、幸いにも初雪にはならずにすんだね。 それでも、冬型の気圧配置だ、キュ〜ンと気温が下がって来て、山々は大分下まで雪が降りてきた。 真っ先…

*冬に追われて

なんか嫌らしい天気になってきたね。断続的に小雨が降ったり止んだりで、冷え冷えとした一日だった。 今のところは雨が降っているが、ちょっと冷え込めば、直ぐ雪になりそうな気配がする。 予報も怪しい感じだったから、今朝はちょっと早起きしたんだね。 朝…

*赤いジュウタン

落葉が始まったと思いきや、あっと言う間に散ってきた。今朝は、ご覧の状態よ。 毎朝、日課の如く落ち葉掃除に明け暮れる、90歳を幾つか超えた母親だが、さすがに一挙に散ったカエデの葉っぱには、手を妬いている。とはいっても、あまりに奇麗だから放置し…

*冬暖簾に衣替え

ブログってやつは、実に便利で重宝だ。2006年の3月から、戯言を綴ってきてから、まだ3年にも満たないが、それでも、過去2年間の記録が残っていて、いろんな出来事を回顧したり、対比が見て取れる。 例えば、初雪の状況だが、昨年は19日(実質18日…

*何事かな?

♪最後の日だまり 「お父さん、ちょっと来て!」玄関先でババが叫ぶんだ。 何事かな?と、急いで行ってみると、ちっちゃな蜜蜂が、玄関の入り口に生けた菊の花に何十匹となく集まっているんだ。 花のない時期、奴らも必死で蜜を漁っているんだね。 この菊の花…

*来シーズン用にカエデの準備?

タイトル画像を、真っ赤に紅葉したカエデの写真に張り替えた。 牧之庵の庭には、数種類のカエデが植えてあるが、この1本は一際真っ赤で存在感を誇示する。 もっとも、普通のカエデと違って、芽吹き当初から紅色の新芽が出てくるんだね。 猩々(ショウジョウ…

*越冬野菜、大根も干した

一昨日の定休日に、いっぱい頂いてきた野菜類を、越冬用にと車庫に広げて乾かしている。 沢庵漬けの大根は、4本ずつ束ねて縁側の外にぶら下げて干し始めた。 俄に野菜があちこちで目に留まるから、今日お越しのちょっとした団体さんがビックリなされていた…

*空が燃える

♪クリタケ? 雪囲いをしていたら、足下に「クリタケ?」らしき物を発見した。 庭先で見つけたのは、初めての発見。デジカメに収めたんだが、ホンマの「クリタケ」かいな? 以前(もう10年も昔のこと)、お勤め時代の話だが、仕事の関係で信州栄村の秋山郷…

*初雪を前にして

♪助けてやった野鳩のこと 三日連続で「男の隠れ家」を紹介していたから、親爺のガスネタが溜まっちゃったよ。 そんなんで、今夜は取り留めのないお話から・・・・・・ さて、その後の野鳩だが、頗る元氣に育っているよ。雪降り前にして、親爺は庭木の雪囲い…

*男の隠れ家(コレクション)その3

♪さながら古物商「古道具・古民具」&「改造中の自宅」 古道具・古民具 彼の定職は、燃料屋(ガソリンスタンド)に勤務しているんだね。それも常勤じゃなくて、LPガス部門を依託で請けてるらしいんだね。だから、勤務時間の制約がないから、お得意さんのガ…

*男の隠れ家(コレクション)その2

♪さながら骨董屋?「古道具・古民具」 今日も、興味のない方には、またまたつまんない、昨日のお話の続きだよ。 此所まで填ると、どちらかというと道楽の域かな? ちょっとだけ彼の御紹介を・・・・・・ 兎に角、機械弄りが大好きで、半端じゃなく器用でアイ…

*男の隠れ家(コレクション)その1

♪さながら骨董屋?「発動機」 まったく興味ない人から見れば「な〜んだ、あのガラクタは、よくもまあ、飽きずにあんなもんを集める」っておもうだろう。 反面、好きな人から見れば「すご〜い、よくまあ、あんなに集められたよ」っていうだろう。 そう、興味…

*餅屋さんの趣味

絵と添え書きが一体 お正月や、十五夜が来ると、お供え餅を町内(旧塩沢町)のお餅屋さんにお願いする。 此所のご主人は絵が上手なんだね。特に絵手紙を趣味としているんだ。 何度か親爺の戯言を綴るブログにご登場願ったが、今日も、わざわざ4枚の絵手紙を…

*梯子の上から立冬の秋を再確認

♪ツルウメモドキも紅葉だ! 初夏の頃、零れ種で生えた「ツルウメモドキ」の稚苗を、選び抜いて育ててきた(御紹介済み)。 あれから5ヶ月弱、随分と大きく成長して、一丁前にも黄色く紅葉したんだよ。 何本か育てばいいと無造作に育ててきたが、意に計らん…

*冬を迎え、それぞれが忙しいね

池から湯気が 今日も良い天気になりそうだな。 お日様が昇って7時頃、池の水が温泉のように湯気を立ち込める。朝霧の元、放射冷却で外気より水蒸気の方が暖かいのだ。池の鯉も、さすがに寒いのか動かないで片隅にじっと(静かに)している。昨日の雪囲いで…

*嵐の前のオマケ晴れ

今日は定休日なので、いつもよりゆっくりと床に入っていた。カーテンを開け外を眺めると、東の空が奇麗な朝焼け、少し霧が出てきた。よ〜しゃ、今日は天気だぞ!とはいっても、出掛けるわけにはいかない「雪囲い」を予定していたんだよ。 例年より一週間も早…

*畑の奴らも冬の備え

初冬の畑では お日様が遠く離れた。 めっきり気温が下がってきて、日中も上がらず、寒々しい時期になったね。 昔痛めた古傷が、冷えてくると痛み出す。ロートルの身体は、否応にも反応が早い。 高い山々は、頂を隠して確認できなかったが、ただ一つ「八海山…

*豊富な水、だからこそ大切にするんだよ

毎年、10月下旬から11月上旬の日曜日に掛けて、集落の主要行事の「秋の共同作業」が行われるんだね。 今年は、昨日実施されたんだね。 主な作業は、用排水路の掃除、農道の補修、神社や集会所の雪囲い、遊具の撤去等だが、主体は用水路の掃除なんだ。 朝…