牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*空が燃える

♪クリタケ?

雪囲いをしていたら、足下に「クリタケ?」らしき物を発見した。
庭先で見つけたのは、初めての発見。デジカメに収めたんだが、ホンマの「クリタケ」かいな?
以前(もう10年も昔のこと)、お勤め時代の話だが、仕事の関係で信州栄村の秋山郷で此奴に出会ったんだよ。
晩秋(初冬)の山奥で、下水道の水源工事を頂いてね、現場の作業状況を見て回っていた時のこと。
時期が時期だったから、茸でも出ていないかな?と、現場詰め所の裏藪にプラリと足を踏み込んだんだ。
一本のナラの倒木に、びっしりと茸が出ていたんだね。それが此奴だったんだね。
こいつは、食用の茸だな?いっぱい採って、地元の親爺さんに確認したんだよ。確か「クリタケ」って教えて頂いて、そうインプットした。
まさか此奴が、我が家の庭に出ようとは、勿論、初めての発見だよ。
採って食べるほどの量じゃないから、そのままにして置いたんだが、どうして、こんな場所に突然生えたんだろうね?そういえば、去年だったか「シメジ」も見つけたんだね。
ナメコは、ちっちゃいのが出始めたよ。3年ほど、ムクゲの切り株に出続けているんだ。
こんな事書くと、知らない人は、牧之庵は山村だからと思われがちだけど、さにあらずよ、平地の田圃のど真ん中にあるんだからね。
まあ、そうでもないか?そんなこと、どうでもいいことだけど、珍しい事は確かよ。



♪空が燃えている!

                    まるで山火事、雲が煙のように見えた

一昨日の夕暮れ、西山が火事の様に真っ赤っか!
客間の障子戸が真っ赤に染まったんだ。
外に出てみたら、西空が真っ赤に染まって、火事のようだった。
すご〜い!急いで写真に収めようとデジカメを取りに戻ったんだね。
ほんの数分、アチャ〜!もう変わっちゃってた。ピークを逃しちゃったよ。
ちょうど長女が車で通り掛かった。牧之庵に来たんだね。
「お父さん、夕焼けを撮っていたんでしょう。凄かったね、火事のようだった。どう、撮れたの?」
イヤハヤ、数分遅かった。それでも、奇麗な夕焼けだったな〜。残念!こんなもんじゃなかったよ。