牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*どっぷりはまって

☆五個目の椅子が完成 もう何回となく御紹介してきた木工細工の件だが、今日要約5個目の椅子が完成した。 描いた絵の切り抜きのデザインには、前回紹介の昆虫たち、カブトムシにクワガタムシ、よく見ると昆虫の足が逆を向いたりして。 ☆柿渋の師匠が来て 夜…

*世は変わっても

昨日は、朝から村内の葬式があり、終日助け(お手伝い)に行っていた。 牧之庵は、何時も勤務している娘が長男の遠足でお休み、代わって近所のおば連二人の応援をいただいてババが営業した。 こんな時に限って世の中は、皮肉なもんで通常日よりはお客さんの…

*定休日のひとりごと

☆通常よりも疲れるわい 昨日今日と真夏のような暑さだったね〜。 朝食前に田圃の畦畔の草刈りをした。この時期にしては、春先に雪の全くなかった分、草の生育が旺盛だ。 1時間半ほど作業をしたら暑くなってきたので退散、距離にして200メートル位を刈り…

*あれこれと忙しい

今日は真夏日だったね〜。 田圃の田植えをしてもらったから、仕事が増えた。 朝起きると真っ先に田圃の水見をするのが日課となった。 畦畔に雑草が伸びてきた。 明日の定休日は、その草刈りもあるし、畑に野菜の苗を買ってきて定植作業も待っている。 製作し…

*今年初めての蛍

時に神様は、非情とも思える様な過酷の裁断を下す事がある。 牧之庵の昼の営業を終え、何時もの木工細工に熱中していた。 遠くから救急車のピポピポの発信音が近づき、主要道を折れて集落内の市道に入った。 木工細工の手を止めて暫く聞き入って入ると、確か…

*3個目の椅子が完成

折角の土曜日も寒々しい雨日和。牧之庵の店内は暖房(エアコン)がいる有様。ここ数日間は、完璧な「五月晴れ」とは程遠く、必ずと言っていいほど夕方になると風が吹く日が多い。2週間も前に植えられた近所の苗も、この不順気候で活着が遅れ、元気に伸び出…

*機械貧乏、百姓骨頂

牧之庵の田圃は今日が田植え。我が集落内では、一番遅い田植えだ。作業依託している農場が8条植えの田植機で一気に植え込むから、1枚30アールの圃場も数十分で終わってしまう。 農業は飛躍的な機械の進歩で作業形態も様変わり、それぞれの作業も、始まっ…

*久々の電話

☆不順の天気 台風並みの突風が吹き荒れた。瞬間風速30メートルはあったろうか? それにしろ、春先から今年の気候は異変を感じる 。寒暖の極端の差は言うまでもなく、風の吹く日が多い。牧之庵の暖簾も満足に掛かっていないで、用をなさない。 記録的な真夏…

*ウ〜ン、なかなか良い出来映え

今日のお休みは、終日お休み大工に費やした。 コツコツと寸暇を利用して木工細工に精を出している。 今日は要約組み立て作業。男の子二人の孫用にと、ジジは時間を割いて加工して、今日2脚を組み立てた。 3脚目も殆ど加工は終わり組み立てを残すのみ。 4…

*いろいろあんのよ!

☆軽トラに追いやられた 1ヶ月ほど前に軽トラが来た。 頻繁に山通で、牧之庵の自家用車に何でもかんでも詰め込むから、遂に「軽トラック」に追いやられた。 軽トラといってもポンコツ(中古車)だ!我が家で軽トラに乗るのは初めてのこと。 以前はトラックを…

木工細工にもフクロウが?

ホッホッ、ホッホッ、ホッホッ、フクロウが啼いている。 去年もちょうど今頃、何十年ぶりかでフクロウの鳴き声を聞いた。 去年のフクロウなんだろうか?きっとそうだ!元気で無事だったんだ? さっきよりも遠くに行ったようだ。ホッホッ、ホッホッ、ホッホッ…

*暑いあつい定休日に

☆真夏日の翌日はゴロゴロ いや〜!二日ばかり暑かったね〜。昨日なんか、真夏の気候だった。この辺でも、29℃もあったから、まさしく夏!打って変わって今日はゴロゴロ、雷様が騒いでる。 昨日の定休日は、あの暑い最中に畑仕事に精を出していた。暑いの何…

*上州伊香保、高崎へ

今日は臨時休業をいただいた。5月2日(水曜日)の定休日の代休を兼ねて、GW明けて遅まきながらのスタッフの休業をいただいた。明日(9日)の定休日を含め2連休だ。今日は連休中応援に来てくれた神奈川は海老名のババのお姉さん(吉田さん)と、末娘、…

*ちょっぴり恨めしいと思うのだが?

夕方、牧之庵に中学校の同級生が夕食を食べに来てくれた。中学生時代からの親友で、中学校卒業後、集団就職で上京した。働きながら定時制高校に通い、当時の経済成長を支えた典型的な団塊族だ。不治の病に犯されて、そんなに長くは生きられないことを覚悟で…

*初夏の候

今日は「立夏」、夏立つ日。今日から初夏と呼び、夏の気始めて立つ日だそうな。一般的には6月から夏の季節に入るが、暦の上(二十四節気)では夏来るだ。立春、立冬という節気は一般的に呼ばれるが「立夏(りっか)」という呼称は余り馴染みがない。何れに…

*山菜が人気

新緑が鮮やかに染まる。純白の梨の花が風に舞う、黄色の山吹の花が背景の緑の若葉に映える。 ブナの黄緑の若葉が一際鮮やかに春を演出する。 此処、魚沼の盆地も農作業のトラクターの音で賑やかだ。一足早く始まった田植機の音、農家は忙しい。牧之庵の田圃…

*用意万端、こらっしゃれ!

今日は水曜日、牧之庵は定休日だがGW9連休中なので営業する。昨日今日と天候は不順、今日も雨で予想通りお客さんの入りも今一振るわない。GWも明日から本番、どうなる事やら用意は万端。昨夜は台風並みの強風が吹いた。娘が帰宅して「入り口の幟旗が風…

*地元より地方の人が先取り

牧之庵も県外車が大半を占めてきた。GWが始まったんだなあ〜と、実感する。 またまた、山(山菜)が僕を呼ぶ!今度は「ゼンマイ」の声がする。「出たよ!、出たよ」と、誘ってきた。 仕方ないので、30日早朝、起きて直ぐに誘いにのった。さすが誘惑する…