牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*始まった、親爺どもの下準備

またまた始まった、親爺ども(どもとは、お隣のじっちゃん)の味噌漬け談話。 去年の秋頃から、初めて味噌漬けなるものにチャレンジしたジジ二人、予想外に上手に出来て、その味を覚えて(馬鹿の一つ覚え?)、今年も下準備をしている様だ。 今仕掛かってい…

*平成23年7月新潟・福島豪雨

はやいもんだねえ〜。 去年の7月30日、牧之庵の客間が床上浸水してから今日で1年が経った(左の写真は浸水して畳を上げたが、もう遅し、水も引けて一段落)。 張り替えた床板、取り替えた畳も、すっかり色が褪せたが、我が家の歴史に新しく刻まれた水害…

*紅花&コンニャク物語

♪紅花が咲き出した! (昨日の続き) インターネットの通販サイトで探し求めた紅花の種子、時期が遅かったが辛うじて手に入れることができた。大きな種屋さんでも、残ってる在庫は4袋のみ、全部買い占めた。 これがまた、注文してから手元に届くまで首が伸…

*紅花が咲き出した!

昨日(26日)は3ヶ(写真上)、今日は一挙に25ヶほどの紅花が咲いたよ。 2008年、友人から種子を分けて貰って初めて紅花なる物を作ってみたんだ。 以来、自家採種で栽培本数を徐々に増やし、要領も得て去年の開花期直前までは順調だったんだが、開花…

*いや〜、今風のセンスじゃない

イヤ〜、あっちない! 異常な猛暑、んなのしょが、熱中症に気を付けよぜ、全国各地でバタバタと倒れてる様だすけ、まあ、ほっけんどきゃ、あんまり外に出ねよにして(まあ、冷たいソバぐれいはいいぺない)、脱水症状に気を付けよそい。 5月のブログでも上…

*餅屋さんの趣味(掲載仕直し)

今日は定休日、茶前(朝飯前)から田圃の畦畔の草刈り作業をしたんだよ。 曇り日で、時々申し訳なさそうに小雨がぱらついたが、朝からムンムンムシムシの暑さで、きまりよく一枚の田圃を刈り終えようかと頑張ったが、どうもあの蒸し暑さには我慢しきれず、中…

*花オクラのドライがリースに替わった!

実は、かれこれ1ヶ月ほど前のお話なんだけどね。 牧之庵のお客様の中で、横浜市の在住で、南魚沼市(旧塩沢町石打)にリゾートマンションをお持ちのお客さんがいらっしゃるんだね。 いつものように、お店にいらっしゃっての出来事なんだけど、何はともあれ…

*コンニャク物語

今までに何度となく登場したコンニャクだが、あの花を付けたコンニャクの事は、地上部分が消滅した段階ですっかり忘れ掛けていた。 ところが、昨日の夕刻に野菜の収穫をしていて、偶然にもコンニャクの発芽を発見した。 「おや?芽が出てる!こりゃ凄い!」…

*牧之庵は満10歳

皆さんのご支援のお陰で、牧之庵は10周年を迎えることができました。 牧之庵の誕生日が今日(15日)、一日違いで明日(16日)は、親爺の誕生日なんだね。親爺は、牧之庵の6.5倍歳? 10年は感慨深いですよ。なが〜い様で、あっと言う間の10年間、…

*誠に済みません

牧之庵では7月17日(火)と7月19日(木)を臨時休業を頂きます。 従いまして、18日(水)の定休日を含めまして、三連休となります。 誠に勝手ながら、宜しくお願い申し上げます。

*どちらも零れ種、元は造り酒屋からの贈り物の種子から

今年の春先は、雪消えの遅かった影響で、畑や花卉類の準備が遅れたんだね。 特に、播種作業は相当遅れたために、例年と比べて収穫や開花の時期がずれ込んでいる。 鉢物にするペチュニアやケイトウなどは、相当の遅れで漸く牧之庵の店頭に並んだ。 切り花用の…

*ちょっとスッキリしたね〜

あと3日(15日)ほどで、10歳の誕生日を迎える牧之庵、昨日のブログでも触れたけど、内玄関のデスプレイを少し変えてみたんだね。 いつ見ても変わり映えのしない親爺のツル細工を撤去して、ゴチャゴチャ感を整頓して、ちょっとスッキリ整えて見たんだが…

*過ぎ去った全てに感謝

この15日(日)で牧之庵は10周年を迎えることができそうだ。 過ぎ去った時間を顧みれば、あっと言う間の10年であったし、一齣一コマを思い起こせば、随分と長い時間だったようにも思える。 総括するには、いまだ時期尚早だが、過ぎ去りし時間の、セカ…

*七夕は闇夜、螢がキラキラ?ピカピカ

梅雨の真っ直中にある七夕の夜は、概して綺麗な星空になるのは希で、どちらかと言えば雨の日が多い様だ。 一昨日、定休の娘が遊びに来て、七夕飾りを作って、縁側に自生している一本の竹に吊した。ところが、一夜明けたら、折角吊した飾りが、無惨にもいっぱ…

*捨てが足し、掛ける想い

4年前、ババの友人から紅花の種子を頂いて、初めて栽培した。 以来、自家取りの種子で栽培をしてきたが、去年の開花期に異常が生じたんだね。 調べた限りでは「軟腐病」と呼ばれる病気で、文字通り腐れて黒くなるんだ。腐れは、開花寸前の花芽にも及び、そ…

*道の駅、間もなくグランドオープン

昨日は水曜日、牧之庵は定休日なんじゃが、親爺の予定表は、ず〜っと前から埋まっていた。 その大半は、料飲店組合関係の雑務だが、午前中に南魚沼食品衛生協会(保健所)の巡回指導があったんだ。 生憎、牧之庵は定休日と重なってしまったんだね。 従って、…

*紫陽花の時季がきた

おお〜、今年の梅雨は、しっかりとした形で来るぞ、と思いきや、形といえば最初だけ、時期的には梅雨半ば過ぎ、どちらかといえば空梅雨に近い状態が続いている。 九州地方では、梅雨前線の悪戯もあって、異常豪雨で大変の様だ。 思えば去年の夏(7月29日…

*コンニャク物語

「さすがは4年もんだ!」? 昨日の防災訓練の集合(避難場所)は、我が集落の集会所の前なんじゃが、例のコンニャク芋を頂いた仲間の家が道を挟んで真迎えにある。 訓練中、村の人々が集まってくる最中に、ふと畑を見たら、何と大きなコンニャクの新芽が伸…

*さすが、若け?もんは違うない

はてさて「文月」に入ったね。7月1日は国民安全の日とか呼ぶんだそうだが、当南魚沼市では、市内一斉の防災訓練が、朝7時から行われたんだね。 演習のサイレンを合図に、村民が村の公民館前に退避、班長が点呼を取って20軒、八十数名が参加したようだ。…