牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*水沢うどんに感銘を受けて

先般、久しぶりで食べた上州伊香保の水沢うどんの腰のある美味しさに感銘を受け、どうしたらあんなに腰の強いうどんが打てるんだろうと、作業の合間にチャレンジしているが、なかなか成果が出ないんだね。 そばでさえ満足に打てないのに、何でうどんなんだよ…

*冬に逆戻り

☆黄砂の雪 17日から「トキめき新潟国体」のスキー競技会が始まって、20日の閉会式を最後に4日間の幕を閉じた。 記録的な少雪で開催も危ぶまれたが、幸いにも前日から恵の雪で、辛うじて終了した。終盤の2日間は吹雪混じりの大荒れ、最終日は強風と雨の…

*好き者同士

13日はお休みをいただいた。ババのお姉さん夫婦と上州に行く手筈だ。 一日の行程、そんなに遠くに行けるわけもなし、いつもの定番コース、お姉さんもババも好みは似ている。 とは言っても、お姉さんは実際に作る趣味、ババは鑑賞だけなんだね。 同じ姉妹で…

*近くの温泉に行ってきた

11日のこと。ババのお姉さん夫婦が遊びに来てくれたんだね。 久しぶりなんで、ババの実家の義兄夫婦も誘って、我等夫婦の6人で予約しておいたんだ。 お昼の営業を終え、隣町(越後湯沢)の温泉お宿「HATAGO井仙」で一泊する。 数年前に新しく生まれ変わっ…

*吊るし飾り&あれこれ(その3)

☆吊し飾り(吊るしもん)の謂われ ホオズキ 唐辛子 鳩 蝉 草履 鶯 金魚 大根 我が娘や孫の健やかな成長を願って、桃の節句に端切れで作ったぬいぐるみを吊す。「桃飾り」とも呼ばれているそうだが、その吊し飾りの一つ一つに謂われや、言い伝えがあり、成長…

*吊し飾りあれこれ(その2)

吊し雛を飾って一週間も経たないが、御来店いただくお客様には、すこぶる好評のようだ。 先日も、とある呉服問屋の方がご覧になって、作品の素晴らしさは無論、吊るし物に使われている端切れの素材に驚いておられたそうだ。 「よくもまあ、これだけの材料を…

*つるし飾りあれこれ(その1)

床の間に飾った対の吊し雛(雛のつるし飾り)、一番喜んでいるのはババのようだね。友人等に電話しては、自分が作った如く宣伝しているんだ。ここ数日は、連日誰かが見物に来てくれるんだよ。 インターネットで検索すると、もの凄い件数が紹介されているが、…

*吉田さんの吊し雛

大きな宅配便が届いた。神奈川の海老名に住んでいるババのお姉さんからだった。先般、ご紹介したが早速送られてきたんだね。待ちきれなくて、ババが即刻開けたんだよ。 あれこれ思案して、客間の床に飾ることにした。昨日、店の閉店を待ってホームセンターに…

*節分・立春

断続的に冬型の気圧配置を見るが、長くは続かない。今年の冬は極端に雪が少なく、このままだと、記録的な少雪になりそうだね。それに、これ程「寒の雨」が多い年も珍しい。 こんな少雪の中でも今日は節分、明日には立春を迎える。 すっかり日も延びて、晴れ…