牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*いい年にしたい。いい年でありたい。いい年を作りたい。

神棚は灯明も灯って、年越し(大晦日)だ。宝船や正月飾りで子年を迎える。 時間に追われた年の瀬、そして迎えた大晦日。 振り返れば、今年ほどニュースに事欠かない年もざらにない。 目を疑ぐるほどの事件が軒並みだった。 そんな汚れを全て覆い隠してくれ…

*クリスマスの贈り物

以前(12月4日・民宿親爺の趣味)に御紹介した。 スキー客の宿を営む農家の親爺さん(南魚沼市、小林忠雄氏)の趣味である。 24日の朝、またまた趣味の絵と切り絵の作品を頂戴した。 僕が留守にしていたためババに渡されて帰られたので、お話は伺うこと…

*素晴らしい出来映え!

☆今は遺作となって 表装に出していた横書きの書が24日のクリスマス・イブに届いた。 牧之庵のお客さん(故小野寺操さん・雅号紫雲)から頂いて、表装に出していたのだが表具屋さんが大病を患い中断を余儀なくされていた。 一年以上経って漸く完成した。 以…

*冬至かぼちゃと来年の干支たち

僅かの標高の違いでスキー場が明暗を分けている。 比較的標高の低い場所に位置する近郊(旧塩沢町)周辺のスキー場は連休初日の今日も少雪のため滑走不能で泣かされている。 直ぐ隣の湯沢町では、特に苗場、三俣、かぐらの西武系のスキー場は、それらのお客…

*押し迫ってあれこれ

☆韓国型インフルエンザ? 雪になりそうな予報だが、まとまった雪は期待できそうもない。 今日も、お昼近くから雨が降ってきた。 スキー場では、クリスマスの連休には、何とかスキーが可能な雪が欲しいところだ。 しかし、連休の前日頃に降っても、ここまで来…

*しめ縄作りの老人衆

昨日は村の老人衆がしめ縄作りをした。 毎年、年の暮れになると村の集会所に集まって、神社と集会所に掲げる「しめ縄」を作ってくれている。 その年々に使用する専門の藁(わら)を栽培しておくのだが、これとて大変な仕事なのだ。 青刈りと言って、稲藁が青…

*人事を尽くして天命を待つ

☆初窯(登り窯)の窯焚きが終わった! 昨夜は、ある小団体さんの忘年会があり後片付けを終えたら10時を回っていた。 夕食を済ませブログを開いたらコメントを頂いていた。 (以下全文拝借) 「庵地焼 2007/12/13 11:21 初めてブログ?を見させていただきま…

*押し迫る年の瀬に

☆寒中の雨、時季を忘れて 昨日の定休日は、朝から「寒中の雨」。 今朝も雨で、この時期にしては暖かい一日だった。 昨夜は余程の風が吹いたらしく、杉の枯葉が方々に飛散している。 起床後、それらを拾い集めていると、またまたムクゲの切り株に時季を忘れた…

*ワーキングプア/限界集落

師走に入って直ぐの朝刊に「限界集落」が取り上げられていた。 社説を除いて、その頁全面を費やし、「限界集落を救え」との大きな見出し。 最上段には「5世帯9人 最年少は75歳」と、以前そこに集落が実在したことを示す石碑の写真と一緒に報じられていた…

*ゲロゲロ蛙と扇の舞

☆孫たちの「おゆうぎ会」 「ジジ、ババおゆうぎ会に来てね」、先月中に二人の園児から催促されていた。年間を通して、結構、ジジババの出番がある。七夕会、プール参観、運動会、そして今日のおゆうぎ会等だが、別々の保育園に通うからジジババともに忙しい…

*年賀状

今年は「亥年」、十二支最後の年男だった。来年は「子」、ネズミ年だ。 今朝、牧之庵のすぐ前にある郵便局から年賀状を買ってきた。 勤めを辞めてからは営業用の年賀が減った分、大分少なくなってきたが、それでも毎年出したり頂戴したりで、そこそこの枚数…

*蕎麦屋ひま 雑用多し 師走かな

沢庵用に干していた大根が、予想外の冷え込みで凍ってしまっていた。 例年だと、11月下旬には漬け込むのだが、今年は凍らせてしまったから、ババは諦めてそのままに放置してあった。 昨日の定休日は朝から雪、終日雪降りの寒い一日だったが、それでもと思…

*建具職人と民宿親爺の趣味

牧之庵の玄関を入って、直ぐ正面に「皆さんの趣味のコーナー」がある。 もう何度となく御紹介してきたが、ほんの4畳ほどの狭いスペースに、レジ場と、ババの生け花コーナーがあり、その一角に棚を設けて皆さんの趣味の作品を展示してある。 友人や知人等の…

*さて、来年の運勢は?

今朝、朝刊と一緒に「平成20年度高島暦」が届いた。 毎年この時期になると、専売の新聞店からの贈り物だが、年間を通じて随分とお世話になる。 書店に置かれるような分厚い物ではないが、32頁ほどの薄い小冊子だが、日常的にはこれで充分参考になる。 例…

*高騰する灯油価格との対応

「師走」、見るだけで忙しそうな文字だ。 師が走る、「師」とは、辞書で引くと「教え導く人」、とある。 高島暦によれば、「一年の事を仕果たす月、年末で師(僧)が忙しく方々を走り回る月」から起因する、となっている。 昔と違って、昨今では生活様式や活…