牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*さて、来年の運勢は?

bokusian2007-12-02


今朝、朝刊と一緒に「平成20年度高島暦」が届いた。
毎年この時期になると、専売の新聞店からの贈り物だが、年間を通じて随分とお世話になる。
書店に置かれるような分厚い物ではないが、32頁ほどの薄い小冊子だが、日常的にはこれで充分参考になる。
例えば「九星」について調べる。
人間の運勢や吉凶の判断に用いる九つの星のことだそうで、天体の星とは全く関係がない。
自分の今年の吉凶を調べ、凶に当たる年は、厄除けをして貰う。
この辺の菩提寺では、毎年新年が明けると「お日待ち」と言って、僧侶が各檀家を回って、お経をあげに来る。
昨今では、車で回る様になったが、僕等の幼少の頃は、徒歩で回るから数ヶ月も掛かっていた様だ。
回り順があって、食事時間に当たると、その檀家で食事をご馳走になり、夕食に当たると晩酌をして泊まって行かれた。
我が家は、回り順から毎年夕食時に来られて、泊まっていかれた。
毎年の行事だから、寺の方でも決めていた様で、いついつのお昼は、どこそこで、夕食とお泊まりは何処でと言った具合に決められていたようだ。
最近は、農家でも、お勤め家が多くなったから、例年「お日待ち」に来られる日が決まっている。
菩提寺で、特別の用事がない限り、当家は1月19日となっている。
その「お日待ち」に来られた際に、家族や子供、孫たちの、その年の吉凶を「高島暦」で調べて、凶に当たっている人の厄を除けて貰うのだ。
面倒な事は分からないから、運勢欄に記されている○印の中に記してある模様で判断する。
○真っ白は吉、●真っ黒は凶ってわけで、中には、半分ずつ塗りつぶされたりして、その割合が違っているが、兎に角、真っ黒●だけを除けて貰っている。
厄除けをして貰うと、お札に名前を書いて置いていかれるから、神棚に貼っておく。
こういう仏事には、相場はないが、慣例で概ね決まっていて、お日待ちとは別に、一札ごとに千円程度を布施する。
ちなみに、来年の牧之庵の親爺の運勢は、八白土星○で吉、ババは六白金星●で凶だから、ババは厄を除けて貰うってわけだ。
こんな事は、知らなければ関係ないことだが、僕等は、昔から慣習でやって来たから、そのまま続けてきたってまでの事。
気持の問題だから、今更止めても何か悪いことが起きると、厄回りが悪いんじゃないの?って、その所為にしちゃうから・・・・・・。
気持の問題だけのこと。
他に暦には、月ごとの年行事や、24節気、六輝六曜)−大安とか、仏滅等が、一目瞭然に記されているので重宝して使っている。
ちなみに来年は、閏年(うるうとし)で、2月が一日多くて29日まである。
来年はジジが○、ババが●だから、総じて半白半黒って、とこかいね?